1月29日(月)ドッジボール大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生は元気いっぱい!クラス対抗でドッジボール大会をしました。仲良くやっていたのですが、途中からパラパラと雨が降ってきて、残念ながら試合の結果は、また今度に持越しになりました。

1月29日(月)かるた取りをしたよ 1年生

生活の学習で、かるた取りをしました。学校で友達とまたやるのは大いに盛り上がります。「犬棒かるた」をやりました。スキルにも出てくることわざがいっぱい出てきて、代わる代わる読み手を交替して、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 紙版画を作ったよ。2年生

 図工の時間に「たのしくうつして」の紙版画を作りました。紙で版を作って、インクをつけて刷りました。白と黒だけで、楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、にぎす団子汁、ひじきのいため煮、りんご

≪献立一口メモ≫
 にぎす団子汁は蒲郡市でよく食べられる料理です。にぎすと野菜で作った団子から良い「だし」があふれ出るあっさりとした汁ものです。干物や練り製品の材料として扱われることが多いににぎすですが、小骨ごとたたいて団子にすれば、にぎすのカルシウムをたっぷりととることができます。

1月27日 金管バンド部 アンサンブルコンテスト その2

日頃の練習の成果を発揮することができ、演奏が終わった後は充実した様子でした。「銀賞」を受賞することができました。みんなよく頑張りました!すばらしい演奏をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 金管バンド部 アンサンブルコンテスト

北名古屋市文化勤労会館でアンサンブルコンテストがあり、金管バンド部が出場しました。「銀河鉄道999」を演奏しました。舞台に上がる前は、みんな緊張していましたが、のびのびと演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 防災倉庫点検活動

 千秋小校区、地域のみなさんが集まり、防災倉庫点検活動が行われました。

 倉庫の中には、エンジン付き発電機、簡易トイレなどが入っていました。

 学校が避難所になったときに、役立ちますね。

 お集りいただいたみなさん、厳寒の中たいへんお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月27日 アンサンブルコンテストにむけて出発!

 8:50ごろ、アンサンブルコンテストにむけて出発しました。
 金管バンドクラブのみなさん、頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 尾張地区アンサンブルコンテストに向けて

 多目的ホールでリハーサルを行いました。
 千秋小学校の代表として、頑張ってきてほしいと思います。

 お知らせ

 尾張地区アンサンブルコンテスト
 
 会場 北名古屋市文化勤労会館 0568 25 5111
 参加 千秋小金管バンドクラブ 9名
 曲目 銀河鉄道999
 出演 10:25ごろ

 応援よろしくお願いします

画像1 画像1

1月26日 図画工作『12年後のわたし』 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図画工作で、将来叶えたい夢や就きたい職業、12年後にどんなふうに過ごしていたいかなどを自由に想像し、芯材に紙粘土を付けて立体で表す工作に取り組んでいます。

子どもたちがそれぞれの夢を語りながら、楽しく紙粘土をこねる姿が印象的でした。

1月26日 書いたり、切ったり

画数が少ない字はバランスをとって書くのが難しいので、今日はホワイトボードを使って漢字の練習をしました。何度でも消せるし、大きさも自由とあって、楽しく取り組むことができました。また、図工の時間では、ぎざぎざに切ることのできるはさみを使って紙を切りました。刃の形を合わせながら着るのが大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 早帰り実施しません

昨日、インフルエンザの予防をお願いした1・3・6年生について、早帰りは実施しません。


 千秋小学校全体としては、収束に向かいつつありますが、まだ油断はできません。まずは、週末にゆっくり体を休め、体調を整えることが大切です。

各ご家庭におかれましては、以下の点について十分に留意していただき、流行防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 感染予防のため毎日、全員マスクをもたせてください。
  せきやくしゃみが出る児童は、必ずマスクをつけさせてください。(せきエチケット)
2 手洗いやうがいをこまめにさせてください。
3 部屋の換気とともに、湿度を保ちましょう。
4 十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えさせましょう。
5 発熱や体調不良のときは早めに受診させ、
無理をして悪化させたり、長引かせたりしないようにしましょう。
6 医師の指示に従い、無理に登校させないようにしましょう。

1月25日 寒さに負けず

今年は例年より寒さが厳しい冬のようです。
それでもあすなろ学級の子どもたちは、みんな元気に運動に、勉強にがんばっています。
今朝あすなろ3組の教室から眺めた雪景色。1時間目はここで楽しく雪遊びをしました。観察池の氷の厚さがすごくあって、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪であそんだよ!1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪遊びの様子です。

1月25日(木)雪であそんだよ!1年生 その1

待ちに待った雪が降り、子どもたちは朝からハイテンション!「先生!雪遊びやる?」とみんなが真剣に担任の顔を見ます。「もちろん!」みんな「ワー!ヤッター!!」と大興奮です。朝の会が終わった後、みんなで一斉に外に出て、雪合戦、雪だるま、雪のトンネル…など、みんな思いっきり楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 各クラスの様子 4年生

 1組では、2分の1成人式の練習をしました。当日がとても楽しみですね。
 2組では、愛知県の姉妹都市や友好都市を調べました。友達と地図帳で調べながら、整理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 雪で遊びました  5年生

 今日は、朝から雪遊びをしました。さらさらの雪のため、雪だるまは作れませんでしたが、雪の上を転がったり、雪合戦をしたりと、久しぶりの雪で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪遊びをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雪が少しだけ積もっていたので、雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、こおりを見つけたりと、思い思いの遊び方を楽しんでいました。

重要 1月25日 本日も早帰りは実施しません。

 2・3・6年生について,本日も早帰りは実施しません。
 依然として,欠席が多くなっています。ご家庭でも,感染予防に努めていただきますよう,よろしくお願いします!

1月24日 今日の様子 5年生

今日はとても寒い日でしたが、子どもたちはいろいろと頑張りました。
持久走練習では、念入りに体操をして、走りに備えました。スタートこそ寒かったものの、一生懸命走ったので、最後はポカポカでした。
家庭科では、エプロン作りが始まっています。
6年生でも使用するので、しっかり作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/29 委員会11
2/1 学校参観日
2/2 学校参観日 手をつなぐ子らの教育展(〜6日)スポ文

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266