最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月26日(金) 作って楽しい焼き物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。みんなもくもくと作っています。

1月26日(金)図工の授業 4年生

 図工では、初めての彫刻刀を扱って作品を作っています。
けがに気をつけて、削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 書写の授業

 毛筆の授業を行いました。
長い紙に「美しい心」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)「今日だからこそできること」 5年生

 今日、学校に来てみると普段とは違う景色がありました。
 一面の雪!
 
 子どもたちは登校して第一声は

 「先生っ!遊んでいいですか!?」

 でした。
 朝の空き時間の中で、子どもたちは普段見慣れない雪の運動場を駆け回り、本当にうれしそうでした。
 1日であっという間になくなった雪でしたが、今日遊んだ記憶は長く残るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)図工の授業 4年生

 下絵をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)英語活動 4年生

 ペアで相手の食べたいパフェをたずねました。
いろいろな果物の英単語を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 雪だ! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日、と雪が降り、今朝は遊べるくらい雪が積もりました。寒さに負けず、元気に外で走り回る子どもたち…さすがですね。

1月26日 2年生 算数

1mものさしを使って、教室にあるものの長さを予想して、実際に測りました。予想通りのもの、予想より大きかったものなど、測ってみて発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 雪遊び

男子対女子で雪合戦をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)寒さに負けず 2年生

朝、教室の気温は7度です。でも、子どもたちは元気に登校。そして、朝、しなければならないことを黙々とこなしていきます。なんて素晴らしいと、感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 授業参観 学活

クラスの仲間のよいところを見つけあい発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 授業参観 学活

自分では気づかない良さを、仲間から発表してもらいました。自分が思っている以上にクラスの仲間は自分の良いところに気づいているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 雪遊び

昨日に引き続き、校内に雪が積もったので、雪遊びをしました。
寒い中、元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)1mは、どれくらい 2年生

教室や廊下にあるいろいろな物の長さを、見当をつけてから測りました。床から1mは、自分の身長のどれぐらいのところか。1mは両手をどれぐらい広げればいいのか。自分の体に照らし合わせて見当をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 2年生 授業参観 音楽

「汽車ははしる」をパートに分かれて、鍵盤ハーモニカ、木琴、太鼓で演奏しました。それぞれの演奏パートに違いや楽器の違いを楽しみながら演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)汽車は走る 2年生

「汽車は走る」の合奏をしました。初めはゆっくり演奏。そして、だんだん速くなっていくのですが、木琴は、勝手にスピードが出てしまい、暴走。「脱線しちゃったね。」と大笑いでした。練習を重ね、うまくスピードに乗って走るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 長さを予想しよう 2年生

 ものの長さを予想してから、1mものさしを使って実際の長さを測りました。予想した長さだったり、予想より長かったりと様々でしたが、楽しみながら長さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、彫刻刀を多くの子が使い始めました。
力を入れすぎると、深く掘りすぎてしまうので
力加減に苦戦しながらやっていました。

1月26日(金) 雪遊び! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の放課の様子です。

1月26日(金) 雪遊び! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で雪遊び!
みんなで楽しく雪合戦をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 一斉下校、短縮日課(〜2日)、にこにこ教育相談(〜2日)、雪だるま読書週間(〜12日)
1/30 交通事故ゼロの日
2/1 ロードレース検診9:00、PTA臨時役員会13:30
2/2 手をつなぐ子らの教育展(〜6日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801