11.20 緑化委員会11.17 初めて衣装を着て練習したよ(4年生)11.17 読書感想画を描いています(6年生)
図工の授業では、読書感想画中央コンクールの指定図書「流れ星キャンプ」を読んで、絵を描いています。子どもたちは、強く心に残った場面を想像して、丁寧に絵を描き、完成へと近づいています。
11.17 家庭科の学習 5年生
家庭科で身の回りの整理とん頓について学習しています。
先週は、家庭科室を道具を使ってきれいに掃除をしましたが、今日は、自分の机の中のお道具箱の整理整とんを行いました。 「使わない物がたくさん入っていた!」「よく使う物は取り出しやすいところに入れたいな」などつぶやきながら、意欲的に取り組みました。友達の整とんの工夫にも気づくことができました。この学習が、家庭でも生かされていくとよいと思います。 11.16 フッ素イオン導入をしました。(あじさい)あいさつデー
11月20日(月)は、「あいさつデー」です。あいさつの輪が広がるよう、子どもたちの登下校時刻にあいさつの呼びかけをよろしくお願いいたします。
11月15日(水) お面作りをしました。(1年)11.15 丹小わくわくフェスタの練習(6年生)今日は学校公開日だったので、多くの保護者の方に見ていただきながら練習に取り組みました。 本番までによりよいものになるように、6年生全員で頑張っていきます! 11.14 赤い羽根募金活動(児童会)
今日から木曜日まで、赤い羽根共同募金活動に取り組んでいます。代表委員会の児童がそれぞれの学級に行って募金を集めています。丹陽っ子の少しずつの想いを集めて、大きな力に変えたいと思います。ぜひご協力お願いします。
11.14 劇の練習2年生(あじさい)
丹小わくわくフェスタの劇「西遊記」の練習をしました。今日は、初めて衣装を着て練習をしました。台詞を大きな声で自信をもって言えるようになってきました。
11.14 ブックトークをしていただきました! 5年生
今日は特別講師として、6年生の滝先生と図書館司書の羽立先生のお二人にブックトークをしていただきました。
今日のテーマは「年鑑」でした。子どもたちは、年鑑を一人一人手に取り、調べたり、その事柄について考えたりしました。また、その調べたことをグループの仲間に紹介することもできました。 これからの国語の学習でも生かしていきたいと思います。 11.14 劇の練習を頑張っています。4,6年(あじさい)11.13 赤い羽根共同募金の呼びかけ今日の児童集会で代表委員が全校に呼びかけました。 集めた募金は何に使われているのか、いつから赤い羽根募金活動が行われたか等をクイズ形式にして、みんなに赤い羽根共同募金について知ってもらいました。 みなさんの心のこもった募金をお待ちしています! 11.13 虫めがねを使ったよ(3年生)
先日の実験で、光を集めると明るく、温かくなることが分かりました。今日は虫めがねを使って光を集め、紙を焦がす実験を行いました。
この実験はやけどや火事などの危険を伴うので、次のことを指導しました。 ・虫めがねを通して太陽を見てはいけない。 ・集めた光を、自分や友達の体に当ててはいけない。 ・集めた光を、服やカーテンなど、燃えやすいものに当ててはいけない。 ・もし、家でも実験してみたいなら、必ず大人と一緒に行う。花火と同じで、子供だけで行ってはいけない。 虫めがねと紙を太陽に向けるのがコツなのですが、やってみるとなかなかうまくいきません。がんばって光を集め、色画用紙から煙が出た時には歓声が上がりました。 11.13 元気に遊びまわっています
お昼の休み時間の様子です。ドッジボール、バスケットボール、ドッジビー、一輪車、鉄棒など思い思いに友達と走り回ったり、遊んだりしています。中には、先生の姿もあります。朝はずいぶん冷え込みましたが、お昼はポカポカ陽気になりました。「絶景だ。絶景を見よ。」何かと思って聞いてみると、一番下の写真は鉄棒の練習ではなく、お空の景色を見ているんだそうです。みんな元気です。
11月10日(金)秋見つけに行きました。(1年)11・10(金)理科の実験 4年生冷えているときには穴を通り抜けた金属の玉でしたが、コンロの火で熱すると・・・・見た目ではわかりませんが、金属の玉を穴に通そうとすると通りませんでした! 実験を通して、金属も温めたり、冷やしたりすると体積が変わることを知り、驚いていました。 11.10 掃除実習(5年生)
家庭科の授業で掃除の仕方について学習しました。窓のサッシや洗い場の汚れを見つけて、歯ブラシなどの道具を使い、掃除をしました。年末の大掃除などに生かしてほしいと思います。
11.9 太陽の光であたためたよ(3年生)
鏡ではね返した日光を当てると、明るさや温かさはどう変わるのかを調べました。
温度計を付けたダンボールに鏡ではね返した光を当てると、光が当たった部分が明るく、温かくなりました。鏡の数を2枚、3枚と増やしていくごとに光が当たった部分はより明るく、より温かくなっていくことが分かりました。 日ごろの生活の中で何となく感じていることを、実験を通してより深く理解することができました。 11.8 学校運営協議会学校教育部会まず、丹陽中学校の授業の様子を参観させていただきました。 そのあと、学習面において、各学校の取り組みについて話し合いました。 |
最新更新日:2024/11/28
本日:8 昨日:75 総数:569988
|