最新更新日:2024/11/13 | |
本日:8
昨日:418 総数:858965 |
1月15日(月) 英語 5年生1月15日(月)「走る!!3学期はあっという間」 5年生
時が過ぎるのは早いもので、5年生も残りあと50日を切りました。
いざ、残り何日と数字に表わしてみると、考えるものがあるようでした。また、1日1日を大切に過ごす必要を感じているようにもみえました。 風邪も流行ってきています。楽しく遊んだあとは手洗いうがいをしっかりとしましょう。また明日も会えることを楽しみにしています。 1月15日(月) 英語 5年生1月15日(月)大きくなったよ! ひまわり組
秋に種をまいた大根が大きくなってきました。子どもたちに大根はどんな料理に変身するかと聞くと,「おでん!」「大根おろし!」「大根サラダ!」と口々に答えました。
畑に行き,一人ひとりが一番大きい大根を見つけて,ぬきました。お家でどんな料理に変身するか楽しみです。 1月15日(月)体育の授業の様子 4年生
体育ではサッカーをやりました。
全員がボールに触れるように人数を少し減らしてやりました!! みんな積極的に頑張っていました。 1月15日(月)国語の授業の様子1 4年生
国語では、「のはらうた」をやっています。
今日は、グループごとに工夫して詩を読むというのをやりました。 グループごとに様々な工夫があって、同じ詩でもグループごとの個性が出ていてよかったです。 1月15日(月) 第3回PTA委員総会 PTA
午後から第3回PTA委員総会がありました。
50名ほどの方に出席いただいて、3学期の行事、学校公開の受付、29年度の通学班編成について話し合いを持ちました。特に、29年度の通学班の編成については、それぞれの地区に分かれてたくさんの時間をかけて検討いただきました。 感謝申し上げます。 1月15日(月) 英語の授業 2年生 2
「あなたは○○が好きですか?」「はい。/いいえ。」を答えるゲームに取り組みましたよ。みんな、楽しみながら行いました。
1月15日(月) 英語の授業 2年生 1
「どんな野菜が好きですか?」を英語でコミュニケーションしました。食べたことのある野菜が、どんな発音なのかを興味深く学んでいましたよ!
1月15日(月) 授業の様子 4年生紙に対して机が狭いので、苦戦している子もいますが、工夫しながらやっています。 1月14日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!
毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。
今日は、、「百葉箱跡地の整備」「うさぎ小屋の修理」「プール監視台のペンキ塗り」を行っていただきました。活動後には、参加者の皆様で校内を巡回していただき来月の活動内容を話し合いました。 このような皆様の活動のおかげで、子どもたちも教職員も元気に安全に活動できます。興味のある皆様の積極的な参加を、今後ともよろしくお願いします。 1月12日(金) 発育測定 3年生今回の測定が3年生で最後の測定です。 4月からどれだけ成長しているか楽しみですね! 1月12日(金)英語活動 1年生動物の名前をいくつか覚えました。 回数を重ねると、発音がだんだん上手になってくるのがわかります。 フルーツバスケットならぬ、「アニマルバスケット」をしました。 その後は、「Are you〜?」で尋ねる練習をして、それを使ってアクティビティをしました。 楽しく英語の勉強ができました。(^^♪ 1月12日(金) 楽しく写して 2年生 1
紙を切ったり貼り重ねたりして、版作りの準備をしました。みんな、どんなことを表すのかを真剣に考えて、作品を作っていましたよ。
1月12日(金) 楽しく写して 2年生 2
画用紙を切って、空を飛ぶ生き物を作っています。どんな版になるのかな?完成が楽しみです。
1月12日 2年生 国語
様子をあらわすことばをつかって、文をつくりました。時間いっぱい鉛筆を一生懸命動かす姿が生き生きしていました。
1月11日(木)アイディアスケッチをしたよ ひまわり組
手をつなぐ子らの教育展の工作は,「おべんとう」を作ります。今日は,どんなお弁当にしようか考えました。
おにぎり・炊き込みご飯・サンドイッチ・ホットドッグ・スパゲッティ等,子どもたちからいろいろなアイディアが出されました。 自分はどんなお弁当にしようかを考え,アイディアスケッチをしました。 どれもおいしそうで,お弁当の出来上がりが楽しみになりました。 1月12日(金)今日は晴天 2年生
朝はとても寒かったですが、日中は日射しがいっぱいでした。風もなく、運動日和でした。鬼ごっこ、縄跳びと、元気に運動しました。
1月12日(金) ようすをあらわすことば 2年生
絵の様子を伝える文を作って、ペアで発表し合いました。みんな自信をもって読むことができました。
1月12日 2年生 体育
体育では綾跳びと交差跳びを中心に練習しました。仲間の飛ぶ姿を見て、手を大きくクロスして跳ぶことや、リズムよく跳ぶことなどの良いところを取り入れて練習することができました。
|
|