最新更新日:2024/09/30
本日:count up106
昨日:54
総数:609377
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.11.21 たまねぎのなえうえをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーの方々がきてくださって、たまねぎの苗植えをしました。
2年生は1年生のときに経験しているので、2回目の苗植えになります。
「このふくらんでいるぶぶんがたまねぎになるのかな」
ミニトマトをそだててかんさつしたあとの2年生。苗をうえたらどうなるのか予想している子もいました。

H29.11.21 玉ねぎの苗植え (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、玉ねぎの苗を植えました。
 ひとり、2本ずつ苗をもらって、優しく植えました。
 来年の夏には、大きな玉ねぎに育っているでしょう。
 楽しみですね。

H29.11.21 持久走の練習 スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、中間放課を使って、持久走の練習が始まりました。
 12月14日の持久走記録会に向けて、みんな頑張っています。

H29.11.21 ドッジボールで盛り上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育は、今、ドッジボールを学習しています。
ただ単にボールを投げる、受ける、よけるのではさほど盛り上がりません。

1内野が敵を追い込むパスを出す 2外野は相手のすぐそばに移動し、ボールを呼ぶ
3外野はとったら素早く投げる 4相手を挟むようにして追い込む

1〜4が出来るようになったことで、ドッジボールの面白さがいっそう感じられるようになりました。

H29.11.21 玉ねぎの苗を植えたよ。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に、玉ねぎの苗を植えました。
ゲスト・ティーチャーさんが作られた畝に、一人2本ずつ植えていきます。

苗の根元は、やせたラッキョウのような形でしたが、春先には丸々とした玉ねぎに成長するそうです。

玉ねぎが収穫できるころには4年生となっている子どもたち。きっと玉ねぎに負けぬ成長を示してくれていると思います。

H29.11.21 給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組では、当番以外の子も協力して、スムーズに準備が進んでいました。
 当番の子は、食缶を開けた途端「おいしそう!」とうれしそうでした。

H29.11.21 絵の具を水でうすめると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工では、絵の具の練習をしました。
 今日は、濃い色、薄い色、水の量を調整していろいろ作ってみました。
 今日学んだことが、実際に絵を描くときに使えるといいですね。

H29.11.21 持久走の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に行われる持久走記録会に向けて、中間放課の練習が始まりました。
 初日ですが、みんな、とても一生懸命走っていました。

H29.11.21 今日の4-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は玉ねぎの苗植をしました。初めに、ゲストティーチャーさんから植え方を教えて頂き、1人2本の苗を先生からもらって、お助けをしてもらいながら苗を植えました。
 苗植の順番を待つ間、苗を観察する子や苗の匂いを嗅いで、「玉ねぎの匂いがするー!」と言っている子もいました。大きく育って、収穫をするのが楽しみですね。

H29.11.21 あいさつデー

今日はあいさつデーでした。
校門で、PTAの方もあいさつ運動に参加してくださいました。

あいさつは「人と人をつなぐ架け橋」と言われます。大人になっても必要とされる「あたり前のこと」です。
今後も地域・家庭・学校が協力して、明るく爽やかにあいさつできる子を育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.11.19 21日はあいさつデーです!

画像1 画像1
昨日は、学校公開、丹南っ子展へのご参観、ありがとうございました。
今週は、あいさつデーがあります。よろしくお願いします。

H29.11.18 学校公開・丹南っ子展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お足元の悪い中、来校ありがとうございました。
 子どもたちの授業での取り組み、作品づくりへの頑張りを見ていただけたことと思います。ありがとうございました。
 また、自動車での来校に関しては、ご協力ありがとうございました。

H29.11.17 6年生の稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に田植えをした稲が大きく育ち、収穫の時を迎えました。どの児童も進んで稲刈りを行いました。また、鎌で刈るだけでなく、脱穀やもみの乾燥といったことまで体験することができました。
 ここで獲れたお米を使って12月に餅つきをします。今からおいしいお餅が楽しみです。

H29.11.17 学校公開・丹南っ子展

 いよいよ明日は学校公開、丹南っ子展です。
 子どもたちの授業で頑張る姿、クラスの子と触れ合う姿、そして、一生懸命制作した作品をご覧ください。
 なお、自家用車でのご来校はご遠慮ください。また、学校周辺への駐車は、通行の妨げになりますのでおやめください。

H29.11.17 丹南っ子展 1年生鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1時間目に丹南っ子展の児童鑑賞会をおこないました。自分の作品や友達の作品の良い所をたくさん見つけてきました。他の学年の作品も見て「かっこいい!」「すごい!」と感動している様子でした。
 明日は、丹南っ子展です。ぜひ足を運んでいただき、子どもたちが頑張って作った作品を見ていただければと思います。

H29.11.17 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、本日、国語の研究授業がありました。
 校内のとてもたくさんの先生方が見に来ました。みんな、とても落ち着いて取り組んでいました。

H29.11.17 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、当番の子が率先して仕事をしています。
 みんなが着替え終わると、「いただきます」です。

H29.11.17 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、算数の復習問題を解きました。みんな、とても静かに、そして集中して頑張りました。

H29.11.17 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の朝読書の様子です。高学年なので、クラスに配付されている新聞を読んでいる子もいます。

H29.11.17 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりの教室では、担任が読み聞かせをしていました。ご飯(お米)を使ったいろいろな料理についてのお話でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 ほたる号
1/26 事故けが0の日
1/29 クラブ(3年見学)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。