最新更新日:2024/12/23 | |
本日:14
昨日:36 総数:787693 |
10月30日(月) 算数(2年生)
算数の時間、問題文をよく読んで「かけられる数」と「かける数」について考えました。式はどうなるのか、また、その理由も発表し合いました。意欲的に考えて発表できましたが、頭の中がグルグル回っている時もあったような・・・何個のいくつ分で考えていくとすっきりしたね。
10月30日(月) 図工(6年生)
図工の時間に、学習発表会へ展示する「自画像」を描きはじめました。ゲストティーチャーとして三輪じいさんに来校していただき、丁寧に教えてもらいました。自分らしさが表現できるように、鏡をのぞき込んで一生懸命に下描きをしました。直接いただいたアドバイスは、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
10月30日(月) 体育(4年生)
体育の授業では、台上前転に挑戦しました。マットを敷きつめて練習するコースから5段のとび箱のコースまでを準備して、練習を開始しました。すぐにステップアップしていく子も出ていました。けがに注意して、一つ一つ上級のコースをめざしたいですね。
10月30日(月) 算数(3年生)
算数の授業では、「1けたをかけるかけ算の筆算」を勉強しています。今日は、何十、何百のかけ算に取り組みました。計算する時のこつはつかめたかな。
10月30日(月) 算数(5年生)
算数の授業では、面積の学習に入っています。今日は、三角形の面積の求め方を考えました。公式を確認した後は、実際にいろいろな三角形の面積を計算で求めました。いつも正しく面積が求められるようにしておきたいですね。
10月30日(月) 卒業アルバム用写真撮影(6年生)
本日、卒業アルバム用の個人写真や学級写真を撮ってもらいました。撮影後には、何枚も撮ってもらった中から、お気に入りの1枚を選びました。にこやかなよい表情で撮れたようですね。
「卒業」の2文字が、急に現実味を帯びてきたような気がしましたね。残された小学校生活、一日一日を大切にしていきましょう。 10月30日(月) 図工(2年生)
図工の時間に、「とびらを開いて」というテーマで、立体作品を作ります。今日は、カッターナイフの持ち方、使い方を練習しました。これから作業をしていきますが、けがをしないように注意していきましょう。
10月30日(月) 算数(1年生)
算数の時間には、あわせていくつになるのか・・・くり上がりのあるたし算の勉強をしました。練習問題をとき終わった子は、たし算カードで計算練習もしました。
10月27日(金) 引退試合 (ミニバス部)
引退試合がありました。顧問の先生を相手に楽しく試合をすることができました。この部活で学んだことをこれからも生かしてくださいね。半年間本当によく頑張りました。
10月27日(金) 音楽発表会(6年生)
音楽の授業では、これまでグループに分かれて「ス ワンダフル」の演奏の練習を行ってきました。今日はその成果を披露する発表会が行われていました。満足のいく演奏ができたグループが多かったようです。
10月27日(金) そうじ(6年生)
6年生は、毎日1年生の教室などに掃除のお手伝いに行っています。お兄さんの姉さんとしてしっかりとがんばっています。
10月27日(金) 理科 (4年生)試験管の口に張った洗剤の膜がふくらんだりへこんだりする様子を驚きながら観察していました。 10月27日(金) 図工(1年生)
今日の図工の時間は、水彩えのぐの道具の正しい使い方を習いました。筆洗やパレットの使い方を教えてもらって、色をぬったり筆を洗ったりしました。とてもうれしそうに取り組むことができました。
10月27日(金) 算数(4年生)
算数の授業では、面積を求める勉強をしています。今日は、図形の面積をどのようにして求めるのか、いろいろと工夫して考えました。求め方はいろいろとありました。いくつ考えることができたかな。
10月27日(金) 国語(2年生)
国語の時間、「お手紙」というお話について勉強してきました。今日は、グループで役割分担をしてから、音読練習をしました。
みんなの前でも、がまくんやかえるくんの気持ちを考えて、工夫して音読できるようにしましょう。 10月27日(金) 算数(6年生)
算数の授業では、「比例と反比例」について学習しています。今日は、比例のグラフを読み取りました。グラフを見て、決まった数を求めて式に表して計算しました。決まった数の求め方のコツは忘れないようにしたいですね。
10月27日(金) 校外学習で発見したこと(3年生)
先週金曜日に出かけた校外学習では、下水道科学館と明治なるほどファクトリーを見学しました。今日は、見学をふり返って、自分が初めて知ったことや施設や工場での工夫などを、発見カードにまとめました。友だちに上手く伝えられるように、分かりやすくまとめられたかな。
10月27日(金) 理科(5年生)
理科の時間には、校庭で「流れる水のはたらき」を観察しました。水路には曲がっている所などもつくり、流れの急な所や緩やかな所などを注意深く観察しました。水の量を増やしたり、水の中におがくずを入れて見やすい工夫もしたこともあって、流れの様子がよく分かったようです。
10月27日(金) 体育(5年生)
体育の授業では、ハンドボールに挑戦です。今朝は、パスをもらってからシュートする練習を中心に行いました。柔らかい小さめのボールで、安心して取り組んでいます。
10月27日(金) 体育(1年生)
雲一つない秋晴の下で、元気いっぱいにドッジボールを楽しみました。ボールを一生懸命追いかける姿は、微笑ましかったです。
その後、遊具で遊びました。雲梯では、1学期のころはできなかった子も、しっかりとできるようになりました。 |
|