最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月23日(火)「2020、次の候補は・・・」 5年生

 本日5年生の教室ではこのような、話し合いがありました。

 「こっちのほうが日本っぽい」
 「でも、運動できる感じがあったほうがいいんじゃない?」
 「こっちの方はどれも優しさを感じるよね。」

 「オリンピックももうすぐなんだね。」
 話し合いの内容は2020年の東京オリンピックのマスコットキャラクター決めのことでした。子どもたちはオリンピックの意味や日本のイメージを基本に一生懸命にどれにしようか考えている様子でした。

 今回の投票がこれからのマスコットキャラクターを決める1部になると思うと2020年までまちどうしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では、昔のくらしと今のくらしの違いをグループで見つけました。
それぞれのグループで意見を出し合いながら、たくさんの違いを見つけることができました。

1月23日(火)おみせやさんごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「おみせやさんごっこ」をしました。
学校公開の時間でもあったので、お家の方にも「お客さん」になっていただき、参加していただきました。
ありがとうございました。

1月23日(火)「捕まらないために!おにごっこの様子」 5年生

 今日こそは捕まらない、子どもたちは意気込んでいました。
 陰に隠れたり、切り返しをしてみたり・・・

 「逃げる」一つをとってもたくさんの作戦を考える子どもたちは遊びの天才です。
 
 風だけでなく、風邪にもまけず今日も子どもたちは元気でした。
 明日も遊ぶことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本当にありがとうございました。
終わりの会では、代表の子が上手にお礼の言葉を伝えることができました。

老人会の方が帰られてから、お礼の手紙を書きました。
子どもたちにとって、とても良い思い出になりました。

来年も是非来てください。

1月23日(火) あいさつ運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ週間です!!
生活委員や代表委員が朝、校門にたって元気にあいさつしています!
この調子で頑張りましょう^^

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

やっぱりこま回しは、難しいです。
しかし、子どもたちは紐の巻き方や投げ方をしっかり聞いて、取り組んでいました。
老人会の方も、1年生の子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。
「こま回し」やはり奥が深いです。
老人会の方の熱心な指導に応えたい、できるようになりたいという、一生懸命挑戦する子どもたちの姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

画像1 画像1
お手玉、あやとりの活動の様子です。
老人会の方が「上手だね!」と言ってくださり、子どもたちは嬉しそうでした。
「コツ」をていねいに、教えてくださいました。
画像2 画像2

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

子どもたちは、老人会の方の説明をしっかり聞いていました。
おはじきの遊び方がわかると、とても楽しくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉に集中してます。
なかなか難しいですね。

ヨーヨーにも挑戦中。

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月23日(火) ミシンにトライ!2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

1月23日(火) ミシンにトライ!1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、ミシンの学習に取り組んでいます。今日は、実際にミシンを触ってみました。下糸を通す練習をしてみました。番号がついているので、番号に沿ってみんな上手に通すことができました。

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です^^

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めの会の様子です。
代表の子のあいさつです。
緊張しましたが、上手にできました。

けん玉に挑戦
なかなかうまくいかないな〜。

1月23日(火)昔遊びの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとっても楽しみにしていた 昔遊びの会!
ルールをしっかり守り、安全に気を付け、
楽しんでできました。
練習の時できなかった子も、老人会の方にコツを教えてもらい
「初めてできたー!!」と喜ぶ子も^^

始めの会、終わりの会もとてもしっかりできましたね。
司会の子、挨拶をする子、堂々とはきはき話せて感心しました!
セリフもバッチリでした☆
いい会になりましたね♪

1月23日(火) 理科の授業2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月23日(火) 図工の時間 2年生 2

図工の時間 2年生 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 図工の時間 2年生 1

 大空に羽ばたく、大好きな生き物に乗って冒険をしているのかな?生き物たちが大胆に動いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 理科の授業2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 学校公開週間(〜26日)
1/25 あいさつ運動中学生、一日観察日
1/26 事故・けがゼロの日
1/29 一斉下校、短縮日課(〜2日)、にこにこ教育相談(〜2日)、雪だるま読書週間(〜12日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801