最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月30日(金) ゴムカー、ウインドカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科での、車づくりの様子です。

6月30日(金) ゴムや風の力で… 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ゴムや風の力を利用して、車を動かす実験をしています。
車づくりには、みんな楽しそうに取り組んでいました。

6月30日(金) お別れ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で転校するお友達がいたので、みんなで丸くなって給食を食べました。「ごみ袋を最初に回す人、ジャンケン!」クラスのムードメーカーさんでした。
ゲームをしたり、校歌を歌ったり、プレゼント、お手紙、メダルを渡したりと盛りだくさんのお別れ会でした。
立派だったのは、司会や挨拶、プレゼント作り、飾りなどを自分たちの力でできたことです。プレゼントはある子が家で作ってきてくれたびっくりばこと、分担した子達で作ったおみくじ。試しにひいてもらったら、「大当たり」でした。よかった!
一人ずつ、書いた手紙も心がこもっていました。

お別れの言葉は、「みんながいてくれたから、楽しかったよ。みんな、ありがとう。」

ちがう学校になってしまうけど、それぞれの場所で元気に頑張りましょう。
ちょっと先だけど、高校で一緒になれるかもね。

6月30日(金) 音読発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役を分担してグループを作り、「おむすびころりん」の音読発表をしました。
発表も上手でしたが、聞く態度が良かったと思います。おじいさんやねずみ役では、動きをつけて発表できた子もいて、楽しめました。

6月30日(金) 体育の学習 2年生

 マット運動をしました。ゆりかごや前ころがりを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、うれしかったときの気持ちを絵にあらわしました。
みんな楽しそうに描くことができましたね。
明日から7月に入ります。
暑くなりますが、夏休みまであとすこし!頑張っていきましょう!

6月30日(金) 国語の授業 1年生

「おむすびころりん」の音読発表会のための練習をしました。

みんなで役割分担をして、合わせて、、、

自分たちだけで話し合い、決められるようになって、成長を感じました。

もうすぐ1学期が終わるけどあと少しがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) たたき染め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの花でたたき染めをしています。
(たたくより、こする方がしっかり色が出るのでこすりました^^)

みんなドキドキワクワクです♪


6月30日(金) プレゼント作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たたき染めした紙に絵や文字を書き、プレゼント作りをしました。
みんな丁寧に仕上げていました^^

中間放課にお姉ちゃん、お兄ちゃんにあげてくる!と
渡しにいった子も☆

大切に育てたあさがおで素晴らしい作品ができました。

6月30日(金) 野菜を観察したよ 2年生 1

 えだまめを観察しました。茎や葉、花などの特徴を詳しく見つけ、上手にまとめることができました。

 立派な実がなりましたね。おいしくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて音読発表会の練習をしました。

読み方や動作など、みんなで話し合いです。

発表会が楽しみですね♪

6月30日(金) 野菜を観察したよ 2年生 2

6月30日(金) 野菜を観察したよ 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 野菜を観察したよ 2年生 3

6月30日(金) 野菜を観察したよ 2年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)エコスクール 4年生

 仕事を分担して、制作中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)エコスクール 4年生

 総合の学習で、学校の水、電気、リサイクルしげんの量をはかっていきます。
今日はその量を示す、グラフの作成をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) ミニ避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のミニ避難訓練の様子です。自分の身は自分で守れるよう日頃から訓練しています。

6月29日(木)おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習している「おむすびころりん」
今日は、グループで行う音読発表会の役割について、グループごとに決めました。
誰がどこを読むか、リズムよく読むための効果音はどうするか、動作はどのようにするかなどを話し合いました。

来週は、発表会をします。各自で練習しておいてくださいね。

6月29日(木) 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業の様子です。産地について調べてみました。

6月29日(木) 理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の様子です。

6月29日(木) あさがおでたたき染め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日次々と咲いてくれるアサガオたち。
今日は「たたき染め」に挑戦しました。

出来上がった紙をゆっくりと開くと…。
「わぁ〜。きれ〜い。」

植物が作り出す自然の色のすばらしさに、改めて感動します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 学校公開週間(〜26日)
1/25 あいさつ運動中学生、一日観察日
1/26 事故・けがゼロの日
1/29 一斉下校、短縮日課(〜2日)、にこにこ教育相談(〜2日)、雪だるま読書週間(〜12日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801