最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月16日(火)パソコン室で授業をしたよ。 1年生

画像1 画像1
パソコン操作の学習です。
マウス操作がだんだん上手になってきました。

お絵かきソフトで操作の練習しています。
色を変えたり、塗り方を変えたり、いろいろな手法を工夫して描いていました。

次回は完成できるかな。
画像2 画像2

1月16日(火)家族紹介 6年生

英語を使って家族紹介を行い、家族の年齢、好きなものなどを発表しました。
日本語を英語に変換することに苦戦している様子でしたが、しっかりと発表することができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)家族紹介2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 九九のきまり 2年生

 九九の表を見ながら、いろいろなきまりを見つけています。同じ答えのかけ算を見つける活動では、みんな必死に九九の表とにらめっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活の時間に、工作でサンドイッチを作る練習をしました。包み方をよく聞いてパンの部分を作りました。
5時間目の日常で電話のかけ方を練習しました。教育展に行くときに使うからです。はっきりと言葉を言ったり、次の人にスムーズにつなぐことができるように練習しました。

1月16日(火)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でサッカーをしました。
チームで作戦を立てて、ゲームをしていくのは難しいですが、
作戦を練り直しながらやっていました。

1月16日(火)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しく、時に白熱しながらサッカーをしました。

1月16日(火)掲示物ボランティアを実施

 本年度新設させた「掲示物ボランティア」の活動が、本日ありました。多くの保護者の方が、参加していただき「かぜの予防を呼びかけ」「ようこそ図書室へ」の掲示物が出来上がりました。少しでもかぜ予防や図書室に足を運ぶ子どもたちが増えるとうれしいです。
 次回は、2月6日(火)10時から会議室(北舎2階)にて活動します。興味のある方は、ぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日  2年生 学力検査

本日の1〜2時間目に、学力検査を行いました。時間いっぱい集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火) 学力検査 2年生 2

 最後の問題まであきらめずに解いています。自分の力を確かめる、とてもいい機会ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火) 学力検査 2年生 1

 1・2限に国語と算数の学力検査を行いました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)「こぎつね」の演奏 2年生

鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を練習しました。タンギング、指遣いに気を付けて、演奏しました。中には、もう覚えてしまっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 2年生 図工

「たのしく うつして」で空を飛ぶ動物を紙を切り貼りしてつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 2年生 図工

紙を重ね合わせて、工夫して模様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)今日は、暖かいね 2年生

今日は、暖かいので、みんなのびのびと体育です。運動場には、1クラスしかいなかったので、使いたい放題。サッカーボールをける練習をしました。ボールをけっているのか、ボールに走らされているのかが、よく分からない子もいましたが・・・・・。パス練習、ゴールに向かってける練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)「笑顔は元気のみなもと!」 東っ子ライフ

 今日の放課の様子です。
 子どもたちは、寒さを感じさせないような満面の笑みで遊ぶ様子が見られました。
 
 「先生見て!すごいよっ」
 
 とびゅんびゅんとブランコをこぐ子や

 「つかまるっ!!隠れさせて」

 と背中に張り付く子、いろいろな子の楽しんでいる姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 電気の力を使って 6年生

今日の理科の時間に自分で電気を作り出し、その力を使って車を走らせるという活動をしました。
自分で試行錯誤しながら組み立てたり、車を走らせ競い合ったりととても楽しく学習することができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 電気の力を使って2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 電気の力を使って3 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 電気の力を使って4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 学校公開週間(〜26日)
1/25 あいさつ運動中学生、一日観察日
1/26 事故・けがゼロの日
1/29 一斉下校、短縮日課(〜2日)、にこにこ教育相談(〜2日)、雪だるま読書週間(〜12日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801