最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月23日(火) なわとび特訓中です 2年生

 だんだん長くとべるようになってきました。子どもたちは、自分の目標に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月) 英語の時間 2年生

 ルビ先生に、動作の英語や野菜の言い方を教えてもらいました。発表した子は、クラスの子に「グッジョブ!」と言ってもらいました。楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 図鑑の使い方 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目次と索引の使い方を学びました。これで、自分の調べたいものを、楽に調べられるようになるといいです。

1月22日(月) サッカー2 4年生

授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 体育の授業 1年生

寒い中、元気に走り、縄跳びをしました。

冬休み前より上達しています。

がんばって練習していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) サッカー1 4年生

今日の体育は、サッカーをやりました。
前よりも積極的にボールに触りに行く姿が多くみられました。
元気よく取り組んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。今日は、復習で「Where is this?」をやりました。一宮市内の施設の勉強もしました。

1月22日(月) どこまでとけるかな4 5年生

 理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) どこまでとけるかな2 5年生

 理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) どこまでとけるかな3

 理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 環境学習会1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境学習会がありました。川口先生から「地球温暖化」をテーマに話を聞きました。みんな先生の話に引き込まれていました。

1月22日(月)「雨の休みの過ごし方」 5年生

 今日はお昼からあいにくの雨でした。
 放課の教室ではお絵かきや、読書、中でしかできないことを楽しんで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月) 環境学習会2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境学習会の様子です。

1月22日(月)ボールけり 2年生

箱を目標にして、ボールをけりました。ボールの当たり方で、箱が倒れます。真っ直ぐ、勢いよくけりました。   インフルエンザが流行しています。明日からの学校公開においでの際には、寒さ対策と共にインフルエンザ対策もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) どこまでもとけるのかな 5年生

 理科の授業で、水溶液を勉強しています。食塩を溶かす際、溶ける量に限りがあるのか実験しました。
 器具の使い方も正しく、班の仲間と協力し合って実験を進めました。次はホウ酸の実験です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)大きくなったよ!ひまわり組

 今日は,発育測定の日。まず,保健の先生にエプロンシアターをしてもらいました。風邪に負けない丈夫な体をつくるためのお話です。「早寝・早起き・朝ごはん」が大事だと教えていただきました。
 その後,身長と体重を測りました。みんな順調に大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月) 初めてのミシン 5年生

 今日は実際にミシンを動かして、空縫いをしました。まっすぐ縫うのは難しいですが、一生懸命に練習しました。これからもたくさん練習して、素敵なエプロンを作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)「使う人のことを考えて」 5年生

 「ここまで掃除しているんですね。」
 今日の掃除の時間では驚きを感じました。
 
 まどのさっしや、玄関の滑り止めの下

 子どもたちは
 「砂が下にあるとすべるから」

 「さっしにゴミがあると窓が開かないから」

 と、その場所を使う人のことを考えて掃除をする姿は大変立派でした。
 これからもよろしくお願いします。
 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)環境学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川口先生に地球温暖化や、増え続ける外来種の問題について話をしていただきました。

1月19日(金) 初めてのミシン2 5年生

 家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 学校公開週間(〜26日)
1/25 あいさつ運動中学生、一日観察日
1/26 事故・けがゼロの日
1/29 一斉下校、短縮日課(〜2日)、にこにこ教育相談(〜2日)、雪だるま読書週間(〜12日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801