最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月11日(木)算数の学習 2年生

九九の表から、きまりを見つけよう!九九の表から見つけたことを、みんなに説明しました。たくさんのことを見つけることができました。みんなに説明することは、ちょっと恥ずかしいけれど、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年生 授業風景

今日はパソコンで文字の入力の練習をしました。久しぶりに使う人やはじめてやる人もいましたが、興味をもって取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 明日は発育測定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は午前中に発育測定が行われます。
身長は伸びているかな。楽しみですね。
今日も一日、元気いっぱいのみなさんの様子に力をもらいました!
あと一日がんばれば、土日が待っています!

1月11日(木) 発育測定 2年生 1

 心も体も大きく成長しました。測定の手順をよく理解し、静かに行うことができて立派でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 発育測定 2年生 2

 インフルエンザが流行しています。予防の対策をしっかり行い、元気いっぱい生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 2年生 算数

3学期になって、新しい席で新しい音声計算をやりました。大きな声で元気に計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、詩の学習をしました。図書館へ行き、自分のお気に入りの詩を探しました。

1月10日(水) 授業スタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的に授業が始まりました。
社会では、一、二学期の内容である歴史から公民に変わり、少し戸惑っている様子でした。

写真は、児童センターをつくるためにどのような願いが込められていたかを話し合っている様子です^^

1月10日(水) 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音声計算もスタートです。最高学年に向けて、勉強も頑張っていきましょう。

1月10日 2年 授業風景

体育の授業では、なわとびの冬休みの練習の成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)道徳の授業の様子1 4年生

今日の道徳の時間は、友だちのよいことみつけをしました。
グループになって友だちの良いところをメッセージにしました。
友だちの良いところを見つけることで仲がもっと深まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)道徳の授業の様子1 4年生

道徳の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)生き物探し 4年生

 理科の授業で冬にいる生き物を探しました。
秋よりも生き物がいないことや土の中に生き物がいることなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)誕生日お祝い 4年生

 誕生日の子を新しい係の子がお祝いしてくれました。
プレゼントも考えて作り、お祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 2年 授業風景

年が明けて最初の授業です。とても集中して漢字の練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)   今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活の時間に、畑の様子を見に行きました。大根は前より大きくなっていました。体育の時間には、なわとびや鬼ごっこをして体を動かしました。最後にがんばったことを発表しました

1月10日(水) 書き損じはがきを回収 PTA

 今年はどんな年賀状を作成しましたか。
 本校では、一宮市小中学校PTA連絡協議会会長から、本校PTAにも依頼(書き損じはがきの回収について(依頼))がありました。そこで、本日「<swa:ContentLink type="doc" item="132479">書き損じはがきの回収について(依頼)</swa:ContentLink>」を配付いたしました。校長室前に回収箱を設置してありますので、1月18日(水)までに入れてください。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月10日(水) 算数の授業 2年生 1

 算数の授業の様子です。みんな、一生懸命演習問題に取り組んでいます。筆算の繰り上がり、繰り下がりを忘れずにできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 授業スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語・算数など、一部の授業がスタートしました。
45分間の授業のリズムを、早めに取り戻しましょうね。
真剣にがんばっている姿はカッコイイ!

1月10日(水) 学校の生活リズム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの生活リズムから、じょうずに学校の生活リズムに切り替えたいですね。
ひとりの笑顔はみんなのために、みんなの笑顔はひとりのために。
楽しい3学期にしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 学校公開週間(〜26日)
1/25 あいさつ運動中学生、一日観察日
1/26 事故・けがゼロの日
1/29 一斉下校、短縮日課(〜2日)、にこにこ教育相談(〜2日)、雪だるま読書週間(〜12日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801