最新更新日:2024/06/25 | |
本日:101
昨日:84 総数:166276 |
5年生 自然教室へ
5年生が一泊二日の自然教室に出発しました。天候にも恵まれて、楽しい二日間になりそうです。
3年生 プール開き
3年生が待ちに待っていたプール開きを、今日の体育の授業で行いました。準備運動を丁寧に行っていると、夏を思わせるような太陽の光が雲の間からプールに差し込んできました。絶好のプール日和となり、3年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。
プールを利用する際のルールを担任の先生と確認した後に、プールの水に体を慣らして、ゆっくり中に入りました。水の中にもぐったり、泳いだりして、楽しい時間を過ごしました。今年も自分の目標達成に向けて、練習を重ねていきます。 朝の鼓笛練習
早朝、6年生が鼓笛の練習をしている音が音楽室から聞こえてきます。毎朝の練習で、少しずつ上達していることが伝わってきます。繰り返し練習すること、継続することで積み重ねていく力を感じます。
フレンドメダル
2時間続きの3年生の図工、2時間目は余った紙粘土を使って、くじ引きでペアになった相手のためのメダル作りに取り組みました。ペアの相手のことを思いながら、喜んでくれそうなメダルを作ります。クリップとリボンを付ければメダルの完成です。仲間のことを思う気持ちは、すてきな笑顔を生み出しますね。
作品鑑賞
3年生の図工の時授業、この時間は作品鑑賞です。「さあ、今から美術館だよ」という声に、机の上のお互いの作品を見て回ります。色づかいや工夫したところなどを見て、感想カードに書き込んでいました。
1年生 プール開き
今日、1年生がプール開きを行いました。安全に取り組むことができるように、全員でルールを確認し、準備運動もしっかりと行いました。
シャワーを浴びた後、少しずつプールの水に体を慣らして中に入ると、子どもたちの大きな声が周囲に響きました。子どもたちのにこやかな表情から、この日を待ち望んでいたことが伺えます。次回の授業が楽しみですね。 折って立てたら
1年生が図工の時間に、「おってたてたら」に取り組んでいます。いろいろな形に切って、それを折って立てます。家を作っている子、動物や魚を作っている子、どの子も楽しそうにはさみを動かしたり紙を折ったりしていました。
元気に朝運動
今日は火曜日。朝の活動は運動です。学年ごと横に大きく広がり、大またで移動したり、スキップ・サイドステップ・ダッシュなど、いろいろな動きに挑戦しました。
「ぼくは、この動きが得意だよ。」「全力で走るよ。競走しよう。」などという声が聞こえ、子どもたち一人ひとりが、自分の力を精一杯発揮して運動に取り組もうとする姿が見られました。積極的なこの取組が、一人ひとりの体力向上につながります。 梅の実収穫記念
みんなの頑張りで、こんなにたくさんの梅の実が収穫できました。さて、この実はどんな形でみなさんの前に出てくるのでしょう。お楽しみに・・・
梅の実の収穫
運動場の梅の木とは別に、虹の池のそばに2本梅の木があります。こちらは2年生と3組の子どもたちが収穫をしました。小ぶりの実もありますが、鈴なりでした。
梅の実の収穫
昨年度は不作だった梅の実ですが、今年はかなり実りました。そろそろ収穫の時期ということで、1、2年生、3組で収穫をしました。梅の木はかなり高いので、脚立を設置したり長い棒で叩いたりして実を落としました。
6年生プール開き
水中じゃんけんや水のかけ合いをしたり、思い思いに泳いだり、担任の先生と戯れたり、今日は1時間、思い切り水と親しんだ6年生でした。
6年生プール開き
曇りがちの月曜日でしたが、6年生がプール開きを行う時間帯には太陽が顔を出しました。安全祈願や校長先生、体育主任の先生の話の後、体育委員長から注意事項を伝えました。プールの事故が一件もないように、安全に気をつけながら、小学校最後のプールの活動ができるよう確認し合いました。今日は水に慣れることが目的なので、みんなで水をかけ合ったり、水中に顔をつけたりしながら水に親しみました。
裾野市の特徴は・・
3年生が社会で、裾野市の特徴をまとめていました。裾野市の航空写真や地図を見て、みんなで考えています。だんだんと世界が広がっていきますね。
貴族の生活
6年生の社会の授業では、貴族の生活について話したり動画を見たりしていました。今とはずいぶん違った生活に、興味が向いているようでした。
2か月の成長ぶり
5時間目、1年生の教室には、市内の出身幼稚園・保育園の先生方が参観に訪れました。せりふを言いながら演技をする様子を見てもらっています。先生方の目には、どのように映ったのでしょう。すっかり1年生らしくなった姿を頼もしく感じてくれたでしょうか。
第9回道徳
4年生の道徳の授業です。今日は、「日曜日のバーベキュー」というお話を通して、みんなで意見を言ったり考え合ったりしました。発表者の方に顔を向けて、しっかりと意見を受け止めている様子が印象的でした。
野菜の生長
生活科で野菜の観察をしている2年生。自分たちで植えたキュウリやナス、落花生などがこの気候でずいぶんと大きくなりました。花を咲かせ、小さな実をつけているものもあります。ふだん見落としがちな植物の生長を観察し記録していきます。この体験が、3年生からの理科につながっていきます。
集中! 清書「右」
2年生の書道科の時間です。先生の「集中!」の声に目をつぶります。しーんとした教室で、清書の「右」を書き始めました。穂先に集中して、どの顔も真剣です。今日で「右」は終了です。
土器作り
6年生は図工の時間に、土器を作っています。自分の作りたいものを計画し、実際に粘土をこねて成形しています。社会で習った縄文土器、弥生式土器を超えられる作品を作れるでしょうか。
|
|