最新更新日:2019/03/22
本日:count up6
昨日:6
総数:456039

6月12日(月)自然教室昼食

予定より少し早く若狭湾青少年自然の家につきました。昼食を食べました。バイキング形式の昼食です。ここの食事はおいしいです。
画像1 画像1

6月12日(月)一年生自然教室出発式

今日から三日間一年生は、福井県にある若狭湾青少年自然の家で自然教室を行います。生徒達の心がけがよいのかとても良い天気です。良い活動が出来そうです。
画像1 画像1

新じゃがいも (6/9)

画像1 画像1
牛乳 ゆかりごはん 新ジャガイモの甘煮 こうや豆腐フライ 青菜のおひたし

新じゃがいもや新玉ねぎ、春キャベツなどは春先にスーパーで並び始めますね。今日は新じゃがいもを使った煮ものです。新じゃがいもとは、春先に収穫されるものです。皮が薄く、皮ごと食べることができるので、じゃがバターや素揚げのポテトフライなどにおすすめです。また、新じゃがいもにはビタミンCが多く含まれています。

とびうお (6/8)

画像1 画像1
 牛乳 味噌煮込みきしめん とびうおフライ フルーツすいしょう

「飛(ぶ)魚」と書いてとびうおと読みます。その名の通り、海面スレスレを飛ぶようにして進みます。これは、何かに驚いたり外敵から逃げたりするときなどにみられる行動だと言われています。刺身で食べるととてもおいしい魚で、イワシやサンマの刺身と見た目は似ていますが、脂が少なく風味があり、うま味も多いです。また、福岡や長崎では「あごだし」として親しまれており、おいしいだしが取れる魚でもあります。

6月9日(金)1年生トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は6月12日(月)から3日間、若狭湾青少年自然の家で自然教室を行います。その2日目の夜に行われる「漁火の集い」の中で披露するトーチトワリングのリハーサルを行いました。実際に火をつけると、重さも暑さも音も変わります。周りはまだ明るかったですが、本番の感触を確かめました。

6月9日(金)二年生校外学習

今日は、3年生は代休です。2年生は来年の修学旅行の分散の練習として名古屋班別分散を行います。藤浪駅から出発しました。昼に県芸に集合しオペラを鑑賞します。
画像1 画像1

6月8日(木)修学旅行帰途につきました

画像1 画像1
14時53分東京発の新幹線に全員無事に乗ることが出来ました。予定通り学校につくことが出来そうです。

6月8日(木)修学旅行浅草寺

1組は学級分散で浅草寺を訪れました。小雨模様でした。とても混雑していて雷門まで行けなかった子もいました。おみくじを引いた子もいたようです。もうこれで見学も終わりです。後はもんじゃ焼きを食べて帰ります。
画像1 画像1

6月8日(木)修学旅行国会議事堂

地元出身の衆議院議員さんの紹介で衆議院本会議場を参観しました。国会からバスに乗るとき雨が降ってきました。
画像1 画像1

アスパラガス (6/7)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 生揚げと大根の煮物 つくね串 アスパラサラダ

 アスパラガスはビタミンA・B1・B2・C・Eや葉酸などを含みます。疲れを取ってくれるアスパラギン酸はアスパラガスから発見されたものです。天ぷら、サラダ、炒め物など、どんな料理でもおいしく食べられます。
 今日のサラダに入っているのはグリーンアスパラガスですが、ホワイトアスパラガスもあることを知っていますか?同じアスパラガスですが、土をかぶせて日に当てずに育てたものがホワイトになります。

6月8日(木)修学旅行朝食

ディズニーランド近くのホテルで朝食を食べました。昨日調子が悪かった生徒も復活して、みな元気にクラス別分散に出かけます。
画像1 画像1

6月7日(水)修学旅行ディズニーランド

班別分散を終え3時40分までにすべての班がディズニーランドに到着しました。特にトラブルの報告は聞いていません。まもなくパレードがはじまります。
画像1 画像1

ドライカレー (6/6)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 ドライカレー 卵焼き風豆腐ステーキ コンソメスープ
 今日の給食はドライカレーですが、同じような料理にキーマカレーがあることを知っていますか?見た目は似ていますが、違う料理です。キーマカレーはひき肉を使ったインド料理で、汁気の多いカレーですが、ドライカレーはその名の通り、汁気の少ないカレーのことを言います。また、キーマカレーはスパイスから作る本格的なインド料理ですが、ドライカレーは、日本で生まれた家庭料理です。

6月7日(水)修学旅行班別分散

有明のパナソニックセンターを見学しました。
画像1 画像1

6月7日(水)班別分散

首都高速が予想以上にすいていたおかげで予定より早く上野公園につきました。班別分散を開始します。
写真は国立博物館です。
画像1 画像1

6月7日(水)修学旅行退村式

山中湖畔でペンションオーナーさんたちとお別れをして、東京
上野へ向かいます。ペンションでの食事にはみんな満足していました。寝不足の子もいますが、全員元気です。
本来なら、写真正面左に富士山が見えるはずですが、山裾しか見ることができませんでした
画像1 画像1

6月6日(火)修学旅行ペンションオーナーさんと

夕食後、各ペンションでは、「オーナーさんとのふれあいタイム」と題してオーナーさんからお話しを聞かせてもらいました。これも修学旅行の思い出となりました。
画像1 画像1

6月6日(火)修学旅行入村式

山中湖畔で入村式を行いました。これから泊まるペンションのオーナーさんにあいさつをしました。少し体調を崩してしまった生徒もいましたが、全員元気にペンションに向いました。
画像1 画像1

6月6日(火)修学旅行昼食

朝霧高原の「もちや」でちからうどん定食を食べました。みんなしっかりたべていました。この後、体験活動です。残念ながら、富士山は曇っていて見れません。風も強く肌寒いです。
画像1 画像1

6月6日(火)修学旅行1

ここまで順調に新東名を進んできました。清水saで少し休憩。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 3年学年末試験
1/25 二者懇談
1/26 二者懇談

進路通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

いじめ防止基本方針

学割証交付願

学校要覧

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917