最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

浅井4校学校運営協議会 【6月15日(木)】

第1回 浅井4校学校運営協議会連絡会がありました。
連携・行事部会、学習・生活部会に分かれ、あいさつ運動の取り組みや行事への参加、学習面、生活面について話し合いを行いました。子どもたちの健やかな成長のために、今後も小中学校と保護者、地域が連携していくことの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

光電池の力を調べました!【6月15日(木)の4年生】

 本日の理科の授業では、光電池の力を調べるため、外に出て活動を行いました。太陽の光でモーターが回ることを調べたり、流れる電流の大きさを調べたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳をしました【6月15日(木)の4年生】

午後から気温が上がり、プールに入るにはぴったりの天気になりました。服を着たまま水に入ると動きづらいことや、服が重く感じられることを体験しました。仰向けに浮くことが大切だと学んだので、ぜひ覚えておいてください。今日のために、さまざまな用意をしていただいて、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの絵を鑑賞しました 【6月15日(木)の1年生】

 写生大会で描いた絵の鑑賞会を行いました。友だちの絵の良い所やお気に入りの所を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳を行いました その1【6月15日(木)の3年生】

 ペットボトル1つを使って、背浮きの練習をしました。体の力を抜いて、空を見るようにすると、上手に浮くことができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳を行いました その2【6月15日(木)の3年生】

 服を着たまま、プールの中で歩いたり泳いだりしました。服が重くて思うように動けませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やしせつのひみつを知ったよ その1【6月14日(水)の2年生】

 今日は、待ちに待った町探検の日でした。班で仲良く安全に探検しました。中の様子をじっくり見たり、質問をしたりして、お店や施設のひみつをたくさん探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やしせつのひみつを知ったよ その2【6月14日(水)の2年生】

 お店や施設の人に元気に挨拶をしてからインタビューができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やしせつのひみつを知ったよ その3【6月14日(水)の2年生】

 楽しくひみつを知ることができたね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店やしせつのひみつを知ったよ その4【6月14日(水)の2年生】

楽しくひみつを知ることができたね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やしせつのひみつを知ったよ その5【6月14日(水)の2年生】

楽しくひみつを知ることができたね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やしせつのひみつを知ったよ その6【6月14日(水)の2年生】

楽しくひみつを知ることができたね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やしせつのひみつを知ったよ その7【6月14日(水)の2年生】

楽しくひみつを知ることができたね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やしせつのひみつを知ったよ その8【6月14日(水)の2年生】

楽しくひみつを知ることができたね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数がんばってるよ(6月14日の1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音声計算にも慣れ、今日は「たしざんかあど」の練習に取り組みました。少しずつ練習して、みんなでたしざん名人になりたいと思います!!

タワーをつくろう【6月14日(水)の5年生】

図工で針金を使って、自分だけのタワーを作っています。どんな形のタワーができあがるのか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【6月14日(水)の5年生】

小数÷小数の筆算をしています。小数点の位置に気をつけて、計算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導【6月14日(水)の3年生】

 給食センターから来てくださった食育指導の先生に、「バランスよく食べる」ことの大切さについて教えていただきました。子どもたちは、先生の話を聞いて「苦手な物もがんばって食べよう」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の説明文の学習【6月14日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、説明文を段落ごとに分けて要約する学習をしました。
一つの段落について、筆者が話している内容を一言でまとめられるよう、みんなで知恵を絞って考えました。
黒板の写真の上はみんなの意見、下はみんなの意見を一つにまとめたものです。

4年生の力! 【6月14日(水)】

 4年生の子たちが、いつも時間いっぱい草取りをがんばっています。土を掘り起こして根からしっかり抜いてくれるので、いつも草いっぱいの場所が、今年は草が全く生えません。まさに「根こそぎ」ですね。4年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp