最新更新日:2024/10/04
本日:count up143
昨日:92
総数:579217
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

今日の3年生(3年生)6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入り、3年生ではどのクラスも落ち着いた雰囲気で学習しています。
1組は、算数の計算問題をはやく、正確に解けるように取り組んでいます。
2組は、円の直径の求め方をグループで話し合っています。
3組は、ALTの先生と英語の授業をかんばっています。

ふれあいタイム(4年生)6月6日

 ふれあいタイムの時間に、4年生と2年生でふれあいペア活動を行いました。
 今回は「なかよし だるまさんがころんだ」です。ペアで二人三脚をしながら協力してゴールを目指しました。慣れない二人三脚で転んでしまうペアも見られましたが、笑顔いっぱいの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアふれあいタイム(6年生)6月6日

 今回のふれあいタイムは1年生への読み聞かせを行いました。1年生が興味をもってくれそうな絵本を探し、優しく寄り添いながら一生懸命に読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めまして(1年生)6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限にALTのアナ先生と、初めての英語の授業がありました。

こんにちはや初めましての挨拶の仕方や、色の言い方を楽しく学びました。

ふれあいタイム(1年生)6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムをペア学年で行いました。
今日は、6年生のお兄さんお姉さんが、教室まで絵本の読み聞かせに来てくれました。
二人ペアでじっくりと楽しむことができました。

ぐるぐるまきごまを作ったよ♪(2年生) 6月3日

 親子教室で2年生は「ぐるぐるまきごま」を作りました。
 ものさしを使って画用紙に線を引き、はさみで切って楊枝や割り箸にぐるぐると巻いて完成です。
 出来上がったコマを友達と回しあって楽しく遊ぶことができました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教室(1年生)6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日で親子教室がありました。
1年生は、講師のみわ先生に教えていただいて、びゅんびゅんごまを作りました。
好きな色をぬって、自分だけのびゅんびゅんごまをたくさん回していました。
手や足、耳など体のいろいろな部分を使って回し、とても楽しそうでした。

明日は(6年生)6月2日

画像1 画像1
今日も子ども達は元気いっぱい活動しています。

明日は、親子教室、授業公開日、引き渡し下校訓練が予定されています。
子ども達の活躍を、ぜひご参観ください。

あきばこあきかんでつくったよ

算数の学習で、空き箱や空き缶などを使って乗り物や動物などをつくりました。箱や筒の形を生かして楽しく取り組みました。
画像1 画像1

着衣泳体験(6年生)5月31日

 衣服を着た状態で水に落ちてしまったときに、どのように身を守るのかということを体験しました。実際に衣服を着て水に入ると、動きにくくプールサイドに体を持ち上げることも大変だということを実感しました。もし水に落ちてしまったときはペットボトルを使ったり体の力を抜いたりして、「体を浮かせる」ことを思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!   5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、生活科の授業で班ごとに計画を立てていた町探検に出かけました。初めて入ったお店があったり、今まで行ったことはあるけれど、見たことのない場所を見せてもらったり、どの班もとても楽しく学習することができました。考えた質問を聞くときもとても緊張してました。
 この後生活科の時間に、学習したことを班ごとにまとめる予定です。そしてお世話になったお店の人たちには、お礼のお手紙を書こうと思っています。

着衣泳(5年生)5月31日(水)

 着衣泳を行いました。万が一溺れてしまった時には、力を抜いて浮くということを学び、実際に体験しました。最初は、浮かぶことが難しそうでしたが、徐々にコツをつかんできたようでした。今日の体験を、しっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室(6年生)5月29日

 KDDIの方を招いて、スマホや携帯電話を使う際に気を付けることについてのお話を聞きました。スライドや動画をみて、どこが問題だったのか?を友達と話し合って考えました。便利なスマホや携帯も使い方を気を付けないと危険であるということを学びました。今回学んだことを家庭でも話題にして、使うときのルールを決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会(3年) 5月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の学級での人権目標を全校児童の前で発表しました。「人権」という難しい言葉を自分たちなりに解釈して、目標を考えました。

人権集会 5月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、人権集会を行いました。1年生から6年生まで各クラスで決めた内容を全校生徒の前で代表の児童が発表しました。クラス全員で発表するとところもありました。一人一人が人権について考える良い機会となりました。

写生大会(4年生)5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に写生大会の色塗りをしました。4年生は学校の中のお気に入りの場所を描きました。塗り方を工夫しながら集中して塗る姿が見られました。

写生大会に向けて(5年生)5月25日(木)

 写生大会に向けて、学校の風景を絵に描いています。本時は色塗りをしました。どのように色を混ぜ合わせればよいかと試行錯誤しながら、真剣に取り組むことができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(4年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 138タワーパークへ行ってきました。学級対抗レク大会、タワーに登って班ごとに行動したウォークラリー、友達とおいしく食べたお弁当、たくさん跳んで走りまわったフワフワドームなど、たくさんの活動をすることができました。子ども達の楽しそうな様子や笑顔がたくさん見ることができ、子ども達にとってもとても楽しい1日になったと思います。

春の校外学習その4(6年生)5月24日

 たくさんの学習をした後は、お弁当の時間。お弁当を用意してくれてありがとう!の気持ちを胸に、おいしく楽しく完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習その3(6年生)5月24日

 貝殻山貝塚資料館では、弥生時代のくらしについて職員の方からお話を聞きました。実際に竪穴住居の中に入ったり、出土品をみたりして、教科書では学べない様々なことを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102