強風の朝「傘がこわれてしまいました!」 と数人の子どもが話していました。この雨は季節の移り変わりを加速させそうです。子どもたちの防寒対策、かぜやインフルエンザの予防、よろしくお願いします。 さて、ラ・ウミ氏が運んできた巨大カボチャはハロウィーンムードを盛り上げています。子どもたちはカボチャに乗ったり転がしたり、カボチャの重量感を感じながら楽しく遊んでいます。 PTA奉仕作業今日は保護者の皆さん、そして、子どもたちも集まってガラスをみがきました。 お父さん、お母さん、さすがでした。手際よく、短時間で校舎内のガラスがすべてきれいになりました。子どもたちもがんばってくれました。 皆さん本当にありがとうございました。 走れ! 走れ!2校時の授業が終わると子どもたちは校庭に飛び出してきて、走り続けています。橘公民館、伊東館長さんの陸上教室も良い刺激になっているようです。体力、気力の向上のために、がんばる子どもたちです。 持久走記録会の予定は次のとおりです。 ○低学年 11月8日(水) 校庭 ○中学年 11月9日(木) 荒池公園 ○高学年 11月10日(金) 荒池公園 子どもたちへの励ましと、当日の応援、よろしくお願いいたします。 2年生 町探検伊東館長さんのマラソン教室「どうすれば長い距離を気持ちよく走れるようになるか」、それをマスターするために、橘公民館の伊東豊館長さんをお迎えしてマラソン教室を開催しました。伊東館長さんは永年、中学校の体育の先生として活躍され、福島県の中体連会長を務められたプロフェッショナルです。今日は3,4,5年の子どもたちが、伊東館長さんから『走り方の極意』を学びました。 ○ 上半身を動かさず、体幹を意識して走ること ○ 腕の振りを意識して足を自然に前に出すように走ること ○ 息は鼻で吸い口からはく呼吸法で走ること 専門家ならではの指導で子どもたちの走りは確実に変わっていきました。 お化けカボチャ子どもたちががんばっても、なかなか持ち上げることはできません。ラ・ウミ氏は子どもたちに問題を出します。 「カボチャは何キログラムかな?」 子どもたちは、自分の『重さの感覚』で答えていきます。さあ正解は? ラ・ウミ氏の問題に、子どもたちはどう挑んでいくのでしょうか。 体育館基礎工事上から順に7月31日、9月29日、10月24日の画像です。体育館の土台が、さら地から作り上げられてきています。 ここから柱が立ち、徐々に体育館の姿が現れてくる予定です。 台風一過の朝児童昇降口にはまだ青いイチョウの葉がたくさん落ちていて、それに気づいた6年生が掃き集めています。 久しぶりの太陽の光を浴びながら、3年生はマラソン大会に向けて朝練に取り組んでいでいました。 平成29年度 研究公開 のご案内テーマは、「確かな学びを実現する橘の授業 〜子どもの発達段階に応じたかかわりを通して〜」です。 「子どもの発達段階に応じた学び方があるのではないか。」 この問いを私たちの現職教育の原点として、子どもたちの確かな学びを実現する授業を追い求めています。 今回の研究公開では、10を超える教科領域に渡り、全学年全学級で授業を行います。 多くの方々のご参会をお待ちいたしております。 なお、詳しくは「おしらせ」に添付してある「平成29年度 研究公開のご案内」をご覧下さい。 ポレポレさんの読み聞かせの様子〜3年生〜
10月5日朝の時間のポレポレさんの読み聞かせの様子を紹介します。
図書委員会の読み聞かせ〜3年2組〜
10月2日朝の時間、図書委員会による本の読み聞かせがありました。
子どもたちの様子を紹介します。 図書委員会の読み聞かせ〜3年1組〜
10月2日朝の時間、図書委員会による本の読み聞かせがありました。
子どもたちの様子を紹介します。 |
|