最新更新日:2024/09/25
本日:count up51
昨日:119
総数:636890
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

年賀状を書いたよ【12月20日(水)の2年生】

書写の時間に年賀状を書きました。ていねいに字を書き、絵もかいていました。
画像1 画像1

プログラミング【12月20日(水)の6年生】

しゃべりながら、動くプログラミングの練習をしました。自分の操作で動くので楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導【12月20日(水)の6年生】

栄養士さんの栄養指導がありました。栄養素の脂質について教えていただきました。脂質をとりすぎないためには、何に気をつけたらよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室に行ったよ【12月20日(水)1年生】

 今日は、パソコンを使って、お絵かきをしました。クリスマスが近いので、クリスマスツリーやサンタクロースを描いている子もいました。思い思いに、好きな絵を描いて楽しみました。
 後半は、計算ソフトを使って、繰り上がりのたし算と繰り下がりのひき算の練習をしました。正しい答えをクリックすると、ゲームの中の敵を倒すことができるので、みんな頑張って計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pepperとダンス♪【12月20日(水)の1年生】

 Pepperと一緒に、みんなでダンスをしました。
Pepperの繊細な動きにびっくり! Pepperのまねをしながら楽しく踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音声計算 【12月20日(水)の1年生】

 算数の授業の前に、ペアで音声計算をしました。
だんだんと記録が伸びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンでお絵かき 【12月20日(水)の1年生】

 パソコン室に行きました。
お絵かきソフトを使って、思い思いの絵を描きました。
おうちの人へのメッセージカードをつくる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の体験【12月20日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、紙とストローで竹トンボ(紙トンボ)をつくりました。完成したものを回して、たくさん飛ばすことができました。

今年最後のテスト【12月20日(水)の5年生】

2学期、そして今年最後のテストがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でたずねよう 【12月20日(水)の5年生】

 「What do you want to be?」を使って、将来なりたい職業を英語で答える学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな 【12月20日(水)】

 「あったらいいな」と思う道具を考えて、その働きや考えた理由を作文にしました。アイデア一杯の道具を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばんを使って 【12月20日(水)の4年生】

 そろばんを使って、小数点のある計算を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使って 【12月20日(水)の1年生】

 パソコン教室で、パソコンを使ってメッセージカードを作りました。季節に合わせて、クリスマスカードを作った子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画の完成!!【12月19日(火)の5年生】

読書感想画、今日で完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア対話【12月19日(火)の5年生】

国語の時間にペア対話をしました。もう、みんなスラスラとペア対話を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導 【12月19日(火)の4年生】

 4年生の栄養指導は「塩分の摂り方」について、教えていただきました。塩分は体に必要なものだけれど、摂りすぎは良くないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び 【12月19日(火)の3年生】

 体育で、個人の縄跳びの練習のあとに、長縄の練習もしました。8の字跳びのタイミングを早くつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 【12月19日(火)の4年生】

 Pepperを使ってプログラミングの勉強をしました。難しかったけれど、自分が打ち込んだ言葉をPepperが話すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の復習【12月18日(月)の5年生】

理科の時間は2学期の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数を小数で表そう【12月18日(月)の5年生】

算数の時間です。分数を小数で表す方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp