9月30日 児童テント設置

 本日、午後3時から町内会のみなさんにより、運動会で使用する児童テントを設置していただきました。
 11基のテントを1時間ほどですべて設置が完了しました。
 町内会のみなさん、ありがとうございました。

 片付けは、運動会終了後の午後2時30分頃を予定しています。
 お世話になりますが、よろしくお願いします。

 (お知らせ)
 
16時現在、千秋小運動場は、かなりの風が吹いています。昨日から本日にかけて場所取りのシートがめくれているところがあります。
運動会当日、修復が必要な部分がありそうですよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 明日は、運動会 (お願い その1)

 本年度より、場所取りの時間を設定し、「昨日、17:00から」ということで、お願いをしました。様子を職員で、見守らせていただきましたが、たいへんスムーズに場所取りをしていただくことができました。
 
 千秋小保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
 さて、本日は、15時ごろから、町内会の方に児童テントを設置していただきます。

 この前後の時間帯は、町内会の方のテント設置作業に迷惑がかからないように、ご配慮をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 表現力の追求

明日の運動会に向けて、各学年で表現力の追求をしてきました。

「表情」や「指先」「声」などに心をこめて、精いっぱいの演技をします。

明日の運動会では、千秋っ子の「表現力」にご注目ください。

ご声援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 田んぼ 通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。稲は、かなり実って頭を垂れていました。

 なお、10月11日(水)9時から稲刈りを行います。

 お手伝いをしていただける方は、担任か教頭までご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 最後の練習 5年生

今日は、最終練習がありました。
立ち位置や動きの確認に、真剣に取り組みました。
いよいよ日曜日が本番です。
体調を整えて、元気に活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)最後の運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ日曜日は運動会。今日が最後の練習です。いい天気で、ダンスのポンポンもキラキラ輝いて本当にきれいです。小学校に入って初めての運動会、みんな全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

9月29日 運動会 最後の練習 5・6年

いよいよ10月1日(日)は、運動会

 今日は、秋空のもと、最後の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 運動会最後の練習  5・6年生

いよいよ10月1日(日)は、運動会

 今日は、秋空のもと、最後の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 運動会場所取りについて

本年度より、場所取りの時間を設定しました。
 場所取りは、本日17:00からです。
 以下の場所は、他の迷惑になりますから、ご遠慮ください。

1 入退場門付近
2 体育倉庫前
3 渡り
4 人が通る所

★ ご不明な点がありましたら、職員にお聞きください。 

 運動会当日も含めて、マナーの向上に努めましょう。

重要 9月29日 運動会について (確認)

画像1 画像1
 先日、「運動会のマナー向上について」プリントを配付しましたが、大きな変更点を、3点確認させていただきます。
 
  1 場所取りの時間の設定
  2 カメラ・立ち見席の設置
  3 自転車置き場の一部変更

 また、明日の学級活動で、子どもたちに以下の点を指導します。

 大勢が集まるときのルールは2つ。

  1 人に迷惑をかけない。
  2 譲り合って行動する。

 ご家庭でも、楽しい運動会になるようにお話していただけるとありがたいです。
 
 
画像2 画像2

9月29日 運動会 最後の練習 1・2年

画像1 画像1
いよいよ10月1日(日)は、運動会

 今日は、秋空のもと、最後の練習をしました。
画像2 画像2

9月30日 運動会 最後の練習 1・2年

画像1 画像1
 いよいよ10月1日(日)は、運動会

 今日は、秋空のもと、最後の練習をしました。
画像2 画像2

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫ 
 ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐バーグのごまみそだれ


≪献立一口メモ≫
 豆腐の約90%は水です。そのため、豆腐作りには水が重要で「豆腐の命は水」といわれているそうです。昔から京都の豆腐はおいしいと評判でした。京都の井戸水は、豆腐と相性の良いおいしい水であったためと言われています。明治の食通がわざわざ京都から東京まで水を運んで豆腐を作ったというエピソードも残っています。(日本豆腐協会による)

9月29日 運動会 最後の練習 3・4年

画像1 画像1
 いよいよ10月1日(日)は、運動会

 今日は、秋空のもと、最後の練習をしました。
画像2 画像2

9月29日 運動会 最後の練習 3・4年

画像1 画像1
 いよいよ10月1日(日)は、運動会

 今日は、秋空のもと、最後の練習をしました。
画像2 画像2

9月29日 運動会の練習最終日

3・4年生の練習が終わりました。

しっかり練習を積んだみんなの笑顔です。
やる気が全身からにじみ出ています。
本番当日の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

9月28日 どこ行きたい? 5年生

運動会モード一色ではありますが、
今日は楽しい英語の時間もありました。
今日のお題は「Where do you want to go?」
いろいろな国の名前を、ゲームや歌などで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 文武両道 4年生

 勉強も運動会の練習も、どちらも手を抜きません。高学年として、いい姿がたくさん見られます。この調子で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木)国語「くじらぐも」 生活「朝顔種のプレゼント作り」 1年生

学習発表会の劇に合わせて、「くじらぐも」の学習に入り始めました。パソコンでアニメーションになっている「くじらぐも」をみんなに見せると大喜び!生活科では、みんなが育てた朝顔の種のプレゼント作りの入りました。来年の新1年生が喜んでくれるように心を込めて作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)学習発表会に向けて 1年生

今日は、初めて読み合わせの練習をしました。国語の教科書にも載っているお話なので、みんなも親しみやすいと思います。これから少しずつ練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/19 PTA登校指導
1/20 学校運営協議会10:30
1/21 家庭の日
1/22 【あいさつ】 クラブ10
1/25 資源回収

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266