1月16日 学力テストをがんばってよ。2年生

 学力テストをしました。いつものテストよりたくさんの問題を真剣の解きました。長い時間でしたががんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。「かごじいさんのおくりもの」のお話を聞いた後に、「ものを大切にするお話ね。」「鉛筆を小さくなるまで使ってるよ。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 読み聞かせ  1年生

読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本で、みんな真剣に聞いていました。昨日から菜の花読書週間が始まっています。家でも毎日読書をして、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

1月16日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、牛丼、いんげんのちくわみそいため

≪献立一口メモ≫
 「いんげんのちくわみそいため」は大和南中学校の生徒が考えた献立です。鶏ひき肉をいためた中に、いんげんとちくわを入れて、赤みそやさとうなどで味つけした料理です。いんげんは、ほんのりと甘味があり、やわらかいのにシャキッとした歯ごたえのよさが特徴です。

1月16日 読み聞かせ 4年生

 今日は読み聞かせをしていただきました。「命」をいただいていることを、考える良い機会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月16日 算数の授業 4年生

 算数では、表の読み取りや調べ方の勉強をしています。意欲的に発表したり、真剣な眼差しで問題を見たりと、高学年らしさが感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 読み聞かせ会

 本日、今年1回目の読み聞かせ会がありました。

 1年 ふしぎなタネやさん 
    チビねずみ君のながいよる
 2年 かごじいさんのおとりもの
    犬のおしりのだいじけん
 3年 てぶくろ
    100円のにじ
 4年 めっきら もっきら どおーんどん
    いのちをいただく
 5年 わたしのひかり 
    おもいのどっち
    ルラルさんのにわ
 6年 わすれられないおくりもの
    あるはれたひに
 あすなろ
    輪ゴムは、どのくらい
    べんとり ベンたろう
    もこもこ
    はらぺこ あおむし

 ボランティアのみなさん、たいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。

1月15日 身体測定をしました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今日、1月の身体測定をしました。
みんな、順調に成長していることがわかりました。
計測の後は、養護の先生から、インフルエンザ予防の大切さについてお話をいただきました。
残りの小学校生活、みんなそろって元気に過ごすために、とても大事な内容でした。

1月15日(月)国語「ものの名前」 お店を決めたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お店屋さんごっこをする前に、出したいお店をグループで相談して、品物をカードに描きました。ペット屋さんあり、洋服屋さんあり、八百屋さんあり…とバライティに富んでいます。お店を開くのが楽しみです!

1月15日 掃除が上手!2年生

 掃除の時間、ほうきや雑巾の使い方がどんどん上手になっています。自分の分担が終わると他の人の手伝いをしたり、自分の机をきれいに拭いたり、進んで掃除ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、えびカツ、ソース

≪献立一口メモ≫
 和食のお店やおすし屋さんなどで、よくみられる茶わん蒸しは長崎の「しっぽく料理」から生まれました。その後、うどんを入れた「小田巻き蒸し」や豆腐を入れた「空也蒸し」などいろいろな茶わん蒸しが作られるようになりました。

1月12日(金)縄跳びがんばったよ!1年生

今日から縄跳び運動を始めました。冬休み中に縄跳びを頑張って練習した子が結構いて、記録が伸びて喜んでいました。あや跳びや交差跳びもたくさん跳べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 薬物乱用防止教室  その2 6年生


 一宮警察署から警察官の方々が来校されました。

 薬物の怖さを写真やDVDを見ながら説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 薬物乱用防止教室 6年生

 

 一宮警察署から警察官の方々が来校されました。

 薬物の怖さを写真やDVDを見ながら説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 書初めをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に書初めをしました。太いフェルトペンで「元気な子」という字を書きました。間違えないように緊張しながら書いている子がたくさんいました。

1月12日 書き初めをしました。2年生

 今年はじめての書写の時間に、書き初めをしました。背筋をピンと伸ばして、ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 カツサンドを作ったよ。2年生

 今日の給食にサンドイッチバンズとカツとキャベツが出ました。上手にはさんでカツサンドを作りました。温かいポタージュといっしょにおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月11日 持久走練習スタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、全校で持久走練習が始まりました。
6年生にとっては、これが千秋小での最後の持久走となります。
寒い中ではありますが、元気よく、それぞれの目標に向かって走る姿が見られました。
明日からも、みんなで励まし合いながらがんばってほしいと思います。

1月11日 お道具箱の中身は… 5年生

家庭科では、「物を生かして住みやすく」という単元に取り組んでいます。
自分の身の周りのものを、より使いやすく、より住みやすくするための工夫について、考えました。
手始めに、自分のお道具箱について、使いやすくするために整理整頓を計画し、実践しました。考え出すと、いろいろと気づくことがあるようで、真剣に取り組んでいました。
ずっときれいな状態で続くかどうか。しばらくチェックしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 持久走練習開始 5年生

今日から持久走練習が始まりました。
安全を考慮して、今年度は中間放課の前に行います。
健康観察、体操の後、思い思いの速さでがんばりました。
毎朝健康観察があります。おうちでも声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/19 PTA登校指導
1/20 学校運営協議会10:30
1/21 家庭の日
1/22 【あいさつ】 クラブ10
1/25 資源回収

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266