最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月15日(月) 電気の力を使って4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

1月15日(月)宝運びおにごっこ 2年生

体育で「宝運びおにごっこ」をしました。タッチされても、何度でも挑戦できるので、始めから終わりまで、ずっと楽しめます。いつタッチされるか、ドキドキです。今日は白が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火)賞状ができました 2年生

パソコンで賞状を作って、印刷しました。自分が頑張ったことを、自分で表彰しました。教室に掲示します。学校公開の時にご覧ください。
画像1 画像1

1月15日 2年生 体育 なわとび

寒い中でしたが、赤白のペアで回数を数えあって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)国語の授業の様子2 4年生

国語の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 2年生 漢字練習

一画一画丁寧に書いて練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 2年生 漢字練習

習った漢字を時間いっぱい集中して練習する姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃太郎の劇に英語でチャレンジしました。

1月15日(月)「走る!!3学期はあっという間」 5年生

 時が過ぎるのは早いもので、5年生も残りあと50日を切りました。
 
 いざ、残り何日と数字に表わしてみると、考えるものがあるようでした。また、1日1日を大切に過ごす必要を感じているようにもみえました。

 風邪も流行ってきています。楽しく遊んだあとは手洗いうがいをしっかりとしましょう。また明日も会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です。英語で「桃太郎」の発表会を行いました。みんな台本を見ながら上手に発表をしていました。

1月15日(月)大きくなったよ! ひまわり組

 秋に種をまいた大根が大きくなってきました。子どもたちに大根はどんな料理に変身するかと聞くと,「おでん!」「大根おろし!」「大根サラダ!」と口々に答えました。
 畑に行き,一人ひとりが一番大きい大根を見つけて,ぬきました。お家でどんな料理に変身するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)体育の授業の様子 4年生

体育ではサッカーをやりました。
全員がボールに触れるように人数を少し減らしてやりました!!
みんな積極的に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)国語の授業の様子1 4年生

国語では、「のはらうた」をやっています。
今日は、グループごとに工夫して詩を読むというのをやりました。
グループごとに様々な工夫があって、同じ詩でもグループごとの個性が出ていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 第3回PTA委員総会 PTA

 午後から第3回PTA委員総会がありました。
 50名ほどの方に出席いただいて、3学期の行事、学校公開の受付、29年度の通学班編成について話し合いを持ちました。特に、29年度の通学班の編成については、それぞれの地区に分かれてたくさんの時間をかけて検討いただきました。
 感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 英語の授業 2年生 2

 「あなたは○○が好きですか?」「はい。/いいえ。」を答えるゲームに取り組みましたよ。みんな、楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 英語の授業 2年生 1

 「どんな野菜が好きですか?」を英語でコミュニケーションしました。食べたことのある野菜が、どんな発音なのかを興味深く学んでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間で、「美しい心」という言葉を書いています。
紙に対して机が狭いので、苦戦している子もいますが、工夫しながらやっています。

1月14日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

 毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。
 今日は、、「百葉箱跡地の整備」「うさぎ小屋の修理」「プール監視台のペンキ塗り」を行っていただきました。活動後には、参加者の皆様で校内を巡回していただき来月の活動内容を話し合いました。
 このような皆様の活動のおかげで、子どもたちも教職員も元気に安全に活動できます。興味のある皆様の積極的な参加を、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 発育測定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は発育測定がありました。
今回の測定が3年生で最後の測定です。
4月からどれだけ成長しているか楽しみですね!

1月12日(金)英語活動 1年生

画像1 画像1
いつもは、ルビ先生と一緒に英語の勉強をしますが、今日はクラスの先生と。
動物の名前をいくつか覚えました。
回数を重ねると、発音がだんだん上手になってくるのがわかります。
フルーツバスケットならぬ、「アニマルバスケット」をしました。
その後は、「Are you〜?」で尋ねる練習をして、それを使ってアクティビティをしました。
楽しく英語の勉強ができました。(^^♪


画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
1/22 あいさつ運動(〜27日)、発育測定ひまわり
家庭訪問・一斉下校13:15
1/23 学校公開週間(〜26日)
1/25 あいさつ運動中学生、一日観察日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801