最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月17日 2年生 国語

「見たこと、かんじたこと」の詩を音読しました。詩独特のリズムを楽しみながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)ハンカチ落とし 2年生

学活でハンカチ落としをしました。遊び方を知らない子が、数人いましたが、やっているうちにルールがわかってきました。「おにの子がハンカチを落とした時、笑ったり声を出したりしないよ。」と注意しても、思わず声が出てしまうようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水)  パソコン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パソコン室へ行きました。みんな久しぶりのパソコンを楽しんでいました。

1月17日(水) たのしくうつして 2年生

 紙版画作りをしました。思い思いのの生きものを、切ったり貼ったりして作りました。今から版画を刷るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)読み聞かせ 2年生

今日も楽しいお話を聞きました。みんな物語の世界に入って、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)「ブームは続く・・・」 5年生

 ブームは長く続くものです。
 
 ある学級の放課の様子です。
 昨年、流行となった

 「35億!」
 ある子どもからその言葉が聞こえてきました。
 なんでだろうとみてみると…子どものトレーナーに35という数字が書いてありました。

 35という数字が少しでも見えるとブームが再燃します。
 このブームはいつ終わるのだろう、と思わずクスッとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「おしり」について。
犬がお尻を嗅ぎ合う理由、知っていますか?
1年2組の子に聞いてみて下さいね^^

1月17日(水) 読み聞かせ 2年生

 4組では、「つくもがみ」という絵本を読んでいただきました。子どもたちは、お話に引き込まれていました。また、来月の読み聞かせも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サナのはじめてのスケート」という本を読んでもらいました。
季節にピッタリのスケートのお話しでした。
楽しかったです。なでしこさん、いつもありがとうございます。

1月17日(水)おみせやさんの準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「ものの名まえ」の学習をしています。
「おみせやさんごっこ」をします。
子どもたちは、やる気いっぱい

お店ごとにグループを決めて、どんなお店で、どんな品物を売るかを決めました。
写真は、話し合い活動の様子です。
あらかじめ、どんな品物があるかをメモしている子もいて、感心しました。


1月17日(水) お話隊 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話隊の方がきてくださいました!
みんなとっても楽しんで聞いていました。
爆笑するところも・・・♪
いい笑顔ですね^^

1月17日(水) キャラバンカー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても可愛いキャラバンカーで本を借りて読みました!
たくさんの本に触れることができました^^

1月17日(水) お話し隊 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャラバンカーの様子です。
たくさん本があって、どれを読もうか迷ってしまいますね。

1月17日(水)読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。
みんな興味津々に、ときには笑いながら楽しそうにきいていました。

1月17日(水)お話し隊2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み方も工夫されていて、子どもたちは吸い込まれるように、一生懸命お話を聞いていました。
思わず笑ってしまう楽しくなる本、心が温かくなる本など、厳選してくださっていることが分かりました。
たくさんの本に出合えた、とても楽しい時間でした。

1月17日(水)食育指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の食育指導では、給食センターの方が来てくださり、食べ物についてのお話をしていただきました。
毎日食べている給食で、たくさんの栄養をとることができるとわかりましたね。
明日からも給食を残さず、たくさん食べましょう!!

1月17日(水)おみせやさんの準備 1年生

画像1 画像1
「おみせやさんごっこ」の商品を描きました。
図書館に行って、図鑑などの本を使って、写真や絵を見て描きました。

「どこにある本を見ればいいかな。」
「本を使って、どうやって探すのかな。」

調べ学習の練習になります。
画像2 画像2

1月17日 2年生 読み聞かせ

読み聞かせの様子です。お話に夢中になって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 読み聞かせ 6年生

本日も読み聞かせありがとうございました。
6年生の読み聞かせの回数が少なくなってきましたね。

一回一回の読み聞かせを大切にしていってください^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) お話隊 1年生

たくさんの本に子どもたちはとても嬉しそうでした。

読み聞かせでは最後に紙芝居も読んでもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
1/22 あいさつ運動(〜27日)、発育測定ひまわり
家庭訪問・一斉下校13:15
1/23 学校公開週間(〜26日)
1/25 あいさつ運動中学生、一日観察日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801