最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月19日(金) 初めてのミシン2 5年生

 家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 初めてのミシン3 5年生

 家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 初めてのミシン4 5年生

 家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 上皿天秤で重さをはかろう 5年生

 理科の実験の予備練習で、上皿天秤を使って重さをはかりました。分胴を組み合わせてぴったりの重さにつり合わせました。楽しく活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)調べ学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で図鑑を使って、調べ学習をしました。
「目次」、「索引」から調べる「技」を覚えました。
調べることが、楽しくなってきました。♬

1月19日(金)調べ学習2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館での調べ学習の様子です。

1月19日(金) 国語の授業 1年生

国語でおみせやさんをやるための準備をしました。

みんな丁寧に品物を作っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 2年生 国語

読む回数を追うごとに上手に朗読できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 2年生 国語

詩の朗読の練習をグループで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金) テスト 2年生 2

 テスト 2年生 その2です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)詩を朗読しよう 2年生

詩の朗読会です。ちょうどよい声の大きさで、ゆっくり、気持ちをこめて朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2年生 体育

今日は体育でふえおにとバナナおにをやりました。ルールを守りながら楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金) テスト 2年生 1

 テストに取り組んでいます。終わったら見直しをきちんとして、最後まで一生懸命問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)ボールけり 2年生

ボールを目標に向かって、真っ直ぐにける練習です。強すぎず弱すぎず、ハードルの下をうまく通るようにけりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) 漢字の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順を確かめながら、黒板に漢字を書きました。チョークで書くのは楽しいらしく、意欲満々で黒板の前に出てきました。

1月19日(金) お弁当作り    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もお弁当作りをしました。白い紙で包んだり、紙を切ったりして具を作りました。
出来上がるのが楽しみです。

1月19日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、やっていて楽しいことを版画に表しています。
サッカーや読書、ダンスなどいろんな瞬間があっていいですね。

1月19日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての彫刻刀。
安全に気をつけながら、慎重に掘り進めています。

1月19日(金)「溶けたものは、どこへ? 理科」 5年生

 今日は理科でものの溶け方の実験を行いました。
 
 水に砂糖を溶かすとどうなるの?

 「消える!」
 「マジックみたいに!」
 「いやいや、溶けても形が変わっただけだから、まだ中にいる。」

 そんなたくさんの意見から実験を行いました。
 子どもたちは溶ける様子を食い入るように眺めていました。実験を通して色々と学ぶことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木) 昔遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの会に向けて練習中です。
今日は「こま」と「おはじき」です。

みんなこまに苦戦!
ひもをまくのも難しいですね。
たくさん練習して、うまくなってきました^^
あとは回し方のコツをつかもう☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
1/22 あいさつ運動(〜27日)、発育測定ひまわり
家庭訪問・一斉下校13:15
1/23 学校公開週間(〜26日)
1/25 あいさつ運動中学生、一日観察日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801