1月18日 ミニ通学班集会をしました
昨日の通学班長会を受けて、今日はミニ通学班集会を全校で開きました。班長会で話がでたことを班長が伝え、みんなで登下校について振り返りをしました。
【今日の東小】 2018-01-18 17:49 up!
1月18日 4年 リズムにのって
リコーダーで「ラ クンパルシータ」を演奏しました。タンゴのリズムにのって、パートに分かれ、音を合わせました。
【4年】 2018-01-18 17:37 up!
1月18日 3年 漢字を覚えます
新しい漢字を練習しました。まず、みんなで「そら書き」をして書き順を確かめます。次にドリルになぞり書きをします。音読みと訓読みもしっかり声に出して覚えました。
【3年】 2018-01-18 16:59 up!
1月18日 1年 話し方を工夫しました
国語で「お店やさんごっこ」をして、話し方の練習をしました。売る人と買う人に分かれ、どんな話し方をすると、相手によく伝わるか工夫しながら話しました。
【1年】 2018-01-18 16:46 up!
1月18日 色をぬりました
今日は紙粘土つくった動物のお面に絵の具で色をぬりました。完成間近です。
【わかあゆ】 2018-01-18 14:23 up!
1月18日 1年 ていねいに書きました
書写の時間には、特にていねに文字を練習します。今日は漢字の「おれ」や文字の大きさに気をつけて書きました。
【1年】 2018-01-18 12:56 up!
1月18日 今日の給食
クロスロールパン・ぎゅうにゅう・コンソメスープ・さけのトマトクリームソース・ロマネスコサラダ
○こんだてメモ
今日の給食は、イタリアにちなんだ献立です。一宮市は、2013年からイタリアのトレビーソ市と「せんい・ファッション」をキーワードに友好都市提携をむすんでいます。イタリアでは、トマトの生産がさかんです。イタリア料理にトマトは、欠かせません。給食は、揚げたさけをトマトクリームソースにからめています。そして、「ロマネスコサラダ」がでます。「ロマネスコ」はイタリア語で「ローマの」という意味があります。ローマでできたのが始まりと言われています。食を通してイタリアとの絆をむすびましょう。
【今日の東小】 2018-01-18 12:19 up!
1月17日 1年 音楽鑑賞をしました
「おどる こねこ」を聞きながら、子猫になって踊りました。その時の気持ちをや様子をワークシートにことばや絵でかきました。
【1年】 2018-01-17 20:17 up!
1月17日 2年 タック式版画に取り組んでいます。
8食のシールを使って、張りつけて絵を作り、湿らせた紙を押し付けると、色がついて版画作品ができます。今日のめあては、なるべく多くの色を使って工夫して絵を作ることです。赤、青、黄色、緑、水色、黒、茶、うすだいだいの8色です。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
【2年】 2018-01-17 19:31 up!
1月17日 今日の給食
カレーライス・ぎゅうにゅう・ファイバーサラダ・ふくじんづけ
○こんだてメモ
今日の給食に登場する「ファイバーサラダ」のファイバーとは、食物せんいのことです。「ファイバーサラダ」には、プチプチとした食感のおおむぎやごぼうが入っています。おおむぎやごぼうには、食物せんいがたくさん入っています。食物せんいは、腸の中をピカピカにそうじをしてくれます。腸にごみがたまると、発酵して毒素ができてしまい病気になったり、はだがあれたりします。日本人が不足している栄養素の一つです。ごぼうなどしっかり食物せんいの多い野菜をたべましょう。
【今日の東小】 2018-01-17 19:16 up!
1月17日 5年 きまりを見つけ説明しました
伴って変わる2つの数を表にしてまとめました。その表を見て変わり方のきまりを見つけました。自分が見つけたきまりを、みんなの前で発表しました。きまりに気づいたときは、とても気持ちがよかったです。
【5年】 2018-01-17 19:15 up!
1月17日 3年 豆電球にあかりをつけよう
「電気を通すものと通さないもの」を簡単な実験装置を作り調べました。
アルミニウムは電気を通し、豆電球にあかりがつきました。
【3年】 2018-01-17 19:15 up!
1月16日 3年 自分の意見を伝えます
先生の発問に対して、積極的に手を挙げて発言をします。少し緊張しますが、自分の考えや意見をみんなに伝えることは、とても大切なことなので大きな声ではきはきと発表するようにしています。また、友達の貴重な意見を真剣に聞くことにも心がけて、これからも学習に励んでいきます。
【3年】 2018-01-16 20:26 up!
1月16日 6年 6年間最後の学期です
小学校生活も残り、40日ほどです。学習内容もまとめの時期に入りました。話を聞き、集中して問題に取り組んだり、話し合って解決したりと最後まで真剣に学びます。
【6年】 2018-01-16 20:09 up!
1月16日 5年 What do you want to be?
英語の時間です。今日は自分のなりたい職業について友達にたずねました。その後、ジェスチャーゲームで自分のなりたい職業を友達にあててもらいました。楽しく学習できました。
【5年】 2018-01-16 19:36 up!
1月16日 2年 イメージを膨らませて…
詩をつくります。今日は、そのためにイメージマップをつくりました。「バナナ」で思い浮かぶものを書いていきました。その言葉を使って、先生が詩をつくりました。次回は、自分で詩をつくります。たのしみです。
【2年】 2018-01-16 19:31 up!
1月16日 1年 順序よく書きました
1から100までの数を順序良く書きました。教科書の表をよく見て、順番を確認しました。落ち着いて数えればよいので、よくわかりました。
【1年】 2018-01-16 19:25 up!
1月16日 6年 ゴールをねらって!
バスケットボールの練習です。今日はシュート練習をしました。練習の後で、先生からさらに上達するアドバイスをもらうために集合しました。次の練習も頑張ります!
【6年】 2018-01-16 19:20 up!
1月16日 3年 片付けも頑張ります
体育の授業で使ったマットを片付けます。グループごとに協力して片付けました。1人では重く感じるマットもみんなで気持ちを合わせて持ち上げると、とても軽く感じました。
【3年】 2018-01-16 19:04 up!
1月16日 わかあゆ 紙粘土で
紙粘土で動物のお面をつくっています。手をつなぐ子らの教育展に出品する予定です。完成が楽しみです。
【わかあゆ】 2018-01-16 19:01 up!