令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

1年生「会津学習旅行」速報! 7

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(金)
1年生「会津学習旅行」班別自主研修

福島県立博物館前の「新島八重」像の前で記念撮影

博物館は班別自主研修の集合場所です。

三穂田中の桜が開花しました

 本日は修学旅行、学習旅行で生徒が出かけており学校は静けさに包まれています。留守番隊の教師が校庭周辺の桜を見て回ると1本、開花した桜がありました。三穂田中にも本格的な春がやってきました。
画像1 画像1

1年生「会津学習旅行」速報! 6

4月14日(金)
1年生「会津学習旅行」班別自主研修
お昼の時間です。
やっぱりお昼は会津若松名物「ソースかつ丼」と前から決めていたようです。
なかなかのボリュームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「仙台学習旅行」速報! 3

4月14日(金)
2年生「仙台学習旅行」班別自主研修

仙台の地下鉄に乗り移動。そして仙台名物「牛タン」をお昼に食べる。
「仙台」を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「会津学習旅行」速報! 5

4月14日(金)
1年生「会津学習旅行」班別自主学習
「ガラス彫り」体験
1班、3班、4班の生徒たちが計画に入れています。

みんな慎重な作業に真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「会津学習旅行」速報! 4

4月14日(金)
1年生「会津学習旅行」班別自主研修
2班「会津慶山焼」絵付け体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「会津学習旅行」速報! 3

4月14日(金)10:10
1年生「会津学習旅行」飯盛山の見学を終え、班別自主研修の開始です。
各班で、計画した見学や体験に沿った活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「仙台学習旅行」速報! 2

4月14日(金)10:10〜
2年生「仙台学習旅行」班別自主研修が始まりました。

写真上は、3班(博物館)

写真下は、5班(仙台城跡)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「会津学習旅行」速報! 2

4月14日(金)9:10
1年生「会津修学旅行」最初の目的地「飯盛山」に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「仙台学習旅行」速報! 1

4月14日(金)9:15
2年生最初の目的地「仙台市博物館」に到着しました。
ここを見学後「班別自主研修」を実施します。
画像1 画像1

修学旅行速報! 7

4月14日(金)8:30
修学旅行2日目スタート
ホテル出発前の様子です。気温も上がり、今日は上着なしでも快適な日です。
朝からみんな元気です。

本日の日程は
生徒が一番楽しみにしている「USJ」です!
画像1 画像1

1年生「会津学習旅行」速報! 1

4月14日(金)8:45
1年生、「磐梯サービスエリア」で一休み。

だんだんと緊張がほぐれた感じです。目的地まであと少し。
画像1 画像1

1年生「会津学習旅行」出発

4月14日(金)7:40
1年生「会津学習旅行」へ、予定通り出発しました。

1年生は、入学して初めての学年行事、少し緊張ぎみの顔で出発式に臨んでいました。
会津若松も「晴れ」の予報ということで、楽しい思い出をたくさん作り、クラスの絆をを深めることを期待したいと思います。

欠席もなく、1年生全員「笑顔」で会津若松に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「仙台学習旅行」出発

4月14日(金)7:20
2年生「仙台学習旅行」へ、予定通り出発しました。

天候にも恵まれ、雲一つ無い晴天です。
情報によれば、仙台は桜が満開とのこと、楽しい旅行となることでしょう。
欠席もなく、2年生全員元気よく出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報! 6

4月13日(木)17:30
旅行日程1日目の予定を終え、本日の宿泊地「京都新阪急ホテル」に到着しました。

ケガ、病気等、不調を訴える生徒もなく、まだまだ元気いっぱいの3年生です。
画像1 画像1

修学旅行速報! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(木)
修学旅行1日目、天候にも恵まれ、京都を満喫しました。
上着を脱ぎでいる生徒もいるくらい、暖かい1日でした。

写真上:天龍寺での座禅体験
写真中:渡月橋
写真下:金閣寺

修学旅行速報! 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(木)
修学旅行1日目のお昼ご飯です。

「すき焼き」ですが、普段食べる東北の味と比べ、京都の味はどうだったのでしょうか?

修学旅行速報! 3

4月13日(木)10:40
「天龍寺」に到着しました。

これから「座禅体験」となります。とても貴重な経験ができそうです。
その後、昼食となる予定です。
画像1 画像1

修学旅行速報! 2

画像1 画像1
4月13日(木)9:15
3年生は伊丹空港に無事到着しました。

これから、京都方面
嵐山、金閣寺、清水寺の見学に向かう予定です。

修学旅行速報! 1

3年生修学旅行

写真下:予定通り、福島空港に到着し、チェックインを済ませました。

写真中:8:05発の飛行機の出発を待つだけです。

それにしても、3年生は少し眠たそうです。
昨夜は、ワクワクして眠れなかったのでしょうか?

写真上:飛行機も予定通り離陸し、眠気も覚めました。
本日は天気もよく、快適なフライトとなることでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 3年定期テスト4
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372