最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ものさしを使って 【5月15日(月)の2年生】

 算数では、ものさしを使って長さをはかる勉強をしています。センチメートルの単位や表し方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その1【5月14日(日)】

(上)3年生が町探検に出かけ、地図を使って地域の施設の位置などを確認しました。
(中)確認タイムでは、全学年が静かにプリント学習を行い基礎学力の定着に努めています。
(下)写生会の絵を描き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その2 【5月14日(日)】

(上)Pepperの操作やプログラミングの授業を進めるための研修会を行いました。
(中)面談週間が始まり、子どもたちと担任の先生が1対1で話し合う時間をとっています。
(下)1年生と2年生が学校探検を行いました。2年生の子が1年生を上手にリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「花」を書きました!【5月13日(土)の4年生】

 本年度初の毛筆!最初のお題は「花」です。今までに勉強した書写の姿勢などを確認しながら練習を進めました。久しぶりの毛筆!みんないい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品完成!みんなの作品を鑑賞しよう!【5月13日(土)の4年生】

 絵具で夢模様の作品が完成しました!どの作品も様々な工夫が隠されていました!友達の作品を鑑賞して楽しんだり、意見交換したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストに向けた集中力【5月12日(金)の5年生】

 算数、国語、社会、理科のテストが今週と来週にわたってあります。
授業では、いつもよりさらに集中して勉強する姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほめ言葉のシャワー その1【5月11日(木)の5年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。今日はハイタッチをしたり拍手が起きたりと、より良い雰囲気でした。みんなの笑顔が見れて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほめ言葉のシャワー その2【5月11日(木)の5年生】

「みんなが褒めてくれて嬉しかったです。ありがとう。これからも頑張っていきたいと思いました。」

ほめてもらった子の最後の言葉もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り【5月11日(木)の5年生】

今日、全校草取りがありました。5年生は側溝の掃除をしました。みんな一生懸命土を取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検第1回その1【5月11日(木)の3年生】

 社会の学習で、町探検に行きました。第1回は学校から東の方へ向かいました。校区にはどんな施設があるのかをみんなで歩いて探し、見つけた施設を地図に書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検第1回その2【5月11日(木)の3年生】

 途中白山社に行き、神社にはどんなものがあるのかをカードに書きました。子どもたちは「これは何?」「こまいぬだ」「この大きな木を書こう」と意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッション【5月11日(木)の5年生】

毎日、みんなが楽しいミッションを考えてくれます。
今日のミッション、先生がとっても嬉しい気持ちにさせてもらえました。
たくさんの素敵な折り紙、ありがとう!!
大事にするし、みんながもっと楽しく学校に来れるように、先生も頑張るからね!
画像1 画像1
画像2 画像2

空気のある所とない所 その1【5月11日(木)の6年生】

 理科の時間です。
空気のある所とない所で木を燃やし、燃え方の違いを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気のある所とない所 その2【5月11日(木)の6年生】

 空気のない所では、真っ黒な炭ができました。
できた炭を使って、自画像を描きました。太さや濃淡を工夫して、炭の良さを生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗の観察をしたよ【5月11日(木)の2年生】

 今日は、火曜日に植えたミニトマトの観察をしました。ここ見てポイントに気をつけて、一生懸命観察しました。「手のひら2つ分のたけだったよ。」「葉っぱはざらざらだたよ。」とみんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り【5月11日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年初めての全校草取りでした。側溝そうじや草むしりを一生懸命がんばっていました。さすが6年生ですね。

ミニトマトの観察をしたよ 【5月11日(木)の2年生】

 先日植えたミニトマトの観察をしました。葉っぱと手の大きさを比べたり、触った感触についての感想を言い合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね、学校探検 その1【5月10日(水)の2年生】

 今日は、1年生のペアの子と「なかよくしようね」の会をしました。自己紹介をした後に、グループになって仲良く学校探検をしました。「保健室は病気やけがの時に来る場所だよ」など、お兄さんお姉さんになって優しく教えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね、学校探検 その2【5月10日(水)の2年生】

 ペアの子に優しく教えてあげられたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まきをしたよ(5月8日の1年生)

自分専用の植木鉢で、朝顔を育て始めました。種まきの仕方をよく聞いて、間違えないように慎重に植えていました。「きれいな花を咲かせてね」とおまじないをかける子も見られました。大事に育てていきたいですね。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp