最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:139
総数:636979
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

給食後の読書タイム【7月11日(火)のたんぽぽ】

給食を食べて歯磨きをした後に、時間があるときはみんなで静かに読書タイムをしています。みんな読書タイムを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞作り 【7月11日(火)の4年生】

 4年生の国語では、新聞作りを通して、文章を書いたり、友だちにインタビューしたりする活動を行っています。新聞の題名、記事の配列の仕方、どんな記事を載せるかを友だちと話し合いながら決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ12m 【7月11日(火)の3年生】

 3年生の水泳の目標は12mです。低学年プールの半分を少し超えたところが目標になります。検定では、先生がいる場所まで泳ごうと、みんな頑張って泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな声で歌ったよ 【7月11日(火)の1年生】

 音楽では、いつも大きな声で歌っています。「わくわくキッチン」の歌は、自分で料理をしているように身ぶり手ぶりを使って、楽しく歌うことができました。おいしい料理ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の造形 【7月11日(火)の1年生】

 生活科の砂遊びをしました。砂場で、砂の山を作ったり、川を作って水を流したりしました。みんなで協力して、砂の造形作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこを使って その1【7月11日(火)の5年生】

板でパズルを作っています。糸のこを使って、今日から板を切り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこを使って その2【7月11日(火)の5年生】

安全に気をつけて、糸のこを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間【7月10日(月)の5年生】

テスト前の復習をしていました。みんな頑張っているね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会の準備【7月10日(月)の5年生】

保護者会に来てくれるお母さんたちへ、みんなからメッセージを作成しています。お母さんたちに読んでもらえるのが楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさの測り方 【7月10日(月)の2年生】

 算数では、新しくかさの学習に入りました。大きさの違うペットボトルの水の量をどのように比べるかを考えました。新しくリットルの単位を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算検定 【7月10日(月)の浅井中小】

 1学期の計算のまとめとして、どの学年も計算検定を行いました。1学期に学んだ内容をしっかり理解して夏休みを迎えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の行事予定 【7月9日(日)の浅井中小】

10日(月) 保護者会、短縮4時間授業 13:25一斉下校 
11日(火) 集金日、保護者会、短縮4時間授業 13:25一斉下校
12日(水) 保護者会、短縮4時間授業 13:25一斉下校
13日(木) 短縮5時間授業(下校14:20)
       水泳教室(水泳教室に参加する児童は下校が15:45)
14日(金) 短縮5時間授業(下校14:20)
       水泳教室(水泳教室に参加する児童は下校が15:45)

写真は先週の学校の様子です。
(上)花まるナイス賞の表彰がありました。
(中)七夕飾りを作りました。
(下)全校で除草作業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つかれたぁ【7月8日(土)の6年生】

久しぶりに低学年プールで宝探しをしました。小さな宝を集めるために、みんながんばって何度も潜っていました。結構盛り上がりました。十分水慣れができたので、25mを何本も泳ぎました。さすがに疲れたようで、その後の授業は、いつもにないくらい静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん泳ぎました 【7月7日(金)の6年生】

 今日も暑い一日となりました。プールの授業では、中学校プールを使って何本も泳ぎました。あと少しで25m泳ぎ切ることできる人もいます。次の授業では、目標を達成しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語学習【7月7日(金)のたんぽぽ】

ALTの先生の授業がありました。曲に合わせてじゃんけんをしたり、動物の英語の発音をしたり、色を塗って発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさごはんってだいじだね【7月7日(金)の2年生】

 今日は、給食センターで働いている栄養士さんから、朝ご飯の大切さについて教えてもらいました。朝ごはんを食べると体が「朝になったんだな。」というスイッチが入ります。これからも毎日朝ご飯を食べたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定【7月7日(金)のたんぽぽ】

1学期の漢字検定をしました。100点が合格だったので一生懸命勉強して見事合格することができました。放課は、4年生の友達が遊びに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な三角形の作図【7月7日(金)の5年生】

合同な三角形を、コンパスや分度器を使って実際に描いてみました。みんな、なかなか上手にかいていたので、びっくりしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pepperといっしょに 【7月6日(木)の6年生】

Pepperと一緒にプログラミングの授業をしました。
人を認識している時、考え中の時などによってPepperの目の色が変わることが分かりました。今日は、Pepperがしゃべるためのプログラム作りに挑戦しました。これからもPepperと一緒にプログラミングの練習をしていきましょう。

【浅井中小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスター作り【7月6日(木)のたんぽぽ】

生活委員会の「ゆっくり歩こうかめさん運動」のスローガンを呼びかけるためにポスター作りをしました。みなさんろうか歩行に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp