9月20日 図工の授業 4年生

 図工では、のこぎりを使って木を切り、釘を使って、作品を組み立てています。難しい作業ですが、みんな懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 いよいよ外へ出ました 5年生

組立の練習は、外での位置確認の日となりました。
いろいろな隊形を、順番に決めていきました。
少し時間のかかる作業でしたが、砂遊びをする子もおらず、静かに呼ばれるのを待つあたりが、ずいぶん成長したなと感じる瞬間でした。
また、少しの時間ではありましたが、裸足での練習もしました。
特に5年生にとっては、外での裸足は初めてのこと。最初こそわーわーと声を出していましたが、練習になったら、一生懸命技に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 全校練習 5年生

連休明けの今日は、もりだくさんの全校練習がありました。
まずは、応援合戦。合戦の流れの練習と共に、赤白それぞれが大きな声を出して、大声対決となりました。まだまだ本調子ではないのも事実。これからもっともっと盛り上げてくれると思います。
そして、大玉ころがしの練習もありました。今日は実際に転がしてみました。
できるだけスムーズに転がるように、みんなで声をかけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 いいお天気の全校練習 2年生

 台風一過で気持ちの良い晴れの日になりました。

全校練習では、応援の練習や大玉送りの練習、校歌の練習をしました。みんな元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)運動会の練習 1年生

3連休明けの今日もみんな元気に登校してきました。1時間目は、全校練習で、応援の練習、校歌の練習、大玉送りの練習をしました。

蒸し暑い日でしたが、みんな給水タイムで休憩しながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のれんこんサンドフライには、愛知県産のれんこんを使っています。愛知県では特に、愛西市での生産が盛んです。この地域は木曽川下流に位置し、土質が湿っているため、低い湿った土地を好むれんこんの栽培に適しています。

愛西市のれんこんは新鮮さを保つために、泥つきのまま出荷さえれてます。

9月18日 楽しい学校 その3

楽しい学校 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 楽しい学校 その2

楽しい学校 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 楽しい学校 その1

楽しい学校 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 台風18号の動きに注意 !

 台風18号の動きが気になります。
 
 不要・不急の外出は避けてください。

 なお、本日予定されていた町民運動会は、10月8日(日)に延期になりました。
 
 画像は、気象庁HPから掲載しました。
 アドレスをクリックすると、HPを見ることができます。
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9月17日 ハチに注意!

 千秋小学校、中庭に「スズメバチ」の巣がありました。さっそく業者を呼んで処置をしてもらいました。ハチの巣はなくなりましたが、依然としてハチが飛び回っています。
 業者によると、2〜3日は、ハチが元の巣に戻ろうと飛び回るそうです。危険なので、児童には中庭に近づかないように指導しました。また、下校時は、中庭を通らずに帰しました。

 3連休に千秋小にお越しの際は、中庭に近づかないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 楽しい学校 3年生

 楽しい学校 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 楽しい学校 その2

 楽しい学校 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 楽しい学校 その1

楽しい学校 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日  楽しい学校 その3

9月16日  楽しい学校 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日  楽しい学校 その2

  楽しい学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日  楽しい学校 その1

9月16日  楽しい学校 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 身体測定 5年生

身体測定を行いました。
夏休みの間に、またみんな大きくなったようです。

保健の先生から、運動会に向けて「はやいあし」のお話がありました。
内容については、子どもたちから聞いてみてください。
大切なキーワードの頭文字です。
画像1 画像1

9月15日 全校練習 5年生

今日は、全校練習がありました。
今日のメニューは、ストレッチ体操。体育委員会の児童が、前で手本を見せました。
委員会の時間に練習した成果を、十分に発揮しました。
その後、全校での大玉ころがしの練習もしました。
話をよく聞いて、しっかり動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日  ねぎの定植をしました!  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋ねぎを育てている地域の方といっしょに、ねぎの定植をしました。一人ずつ体験させてもらいました。おいしいねぎに育つことをみんなで願っています。

本日:count up15
昨日:25
総数:623412


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/19 PTA登校指導
1/20 学校運営協議会10:30
1/21 家庭の日
1/22 【あいさつ】 クラブ10

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266