11月15日 「光のプレゼント」きれい。2年生

 図工の時間に「光のプレゼント」を作っています。作品を窓に貼って光を透かしたら、教室がとってもきれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 赤い羽根の募金をしたよ。2年生

 赤い羽根の募金がありました。自分のお小遣いから出してくれた人もいましたね。代表委員会のお兄さんやお姉さんに渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、関東煮、さんまの銀紙焼き、セレクトデザート

≪献立一口メモ≫
 関東煮に入っているこんにゃくは、こんにゃくいもいもからできています。こんにゃくいもは、こんにゃくの製造に適した大きさになるまでに3年かかります。そして、ただ植えておけばよいのではなく、冬に掘り起こし、春に埋め戻すため、とても手がかかります。

11月15日 各クラスの様子 4年生

 1組では、がい数のかけ算の学習をしています。これでどこかに行くときなどの、値段のがい算が出せるようになりました。
 2組では、読書感想画の下絵を描いています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 読み聞かせ

読み聞かせがありました。今日は4冊読んでいただきました。その中でも、「手をつなぐ」は、人から人、人から動物など、地球上の生き物はみんな仲間であることを感じさせられました。子どもたちは、どの本も喜んで聞き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 読み聞かせ 4年生

 今日は読み聞かせをしていただきました。楽しそうに聞いている姿が印象的でした。コスモス読書週間がはじまりました。どんどん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 友達が増えた。2年生

 マレーシアから体験入学に来た友達がいます。もう、みんな仲良しになっています。いろんなことを教えてもらって、いろんなことを教えてあげています。
画像1 画像1

11月14日 コスモス読書週間が始まりました。2年生

 コスモス読書週間が始まりました。さっそく本を借りる人や読書ラリーを始める人もいました。秋の夜長、おうちでも読書はいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 うごくうごくわたしのおもちゃ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、身の回りにあるものを使っておもちゃ作りをしています。びっくり箱や、さかなつりなど、教科書やプリントの作り方を見ながら、試行錯誤して作っていました。

11月14日 新聞の記事からカタカナをさがしたよ。2年生

 国語の「かたかなで書くことば」の学習で、今日は新聞の記事の中からかたかなをさがしました。「たくさんあるね。」「外国から来たことばだよね。」と楽しんで見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 読み聞かせをしてもらったよ。

読み聞かせをしてもらいました。ともだちのシリーズの新しい本を読んでもらいました。ともだちのシリーズはみんないい本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ご飯、牛乳、シャキシャキれんこんキーマカレー、フルーツクリームヨーグルト

≪献立一口メモ≫
 今日のシャキシャキれんこんキーマカレーは、浅野小学校の児童が考えてくれた献立です。れんこん、じゃがいも、にんじん、たまねぎをみじん切りにし、ひき肉と一緒に油でいため、カレールウをくわえて煮込みます。れんこんは蓮の地下茎が大きくなったものです。れんこんは根っこではなく茎の部分を食べていることになりますね。

11月14日 読み聞かせ会 その4

 読み聞かせ会が行われました。
  読んでいただいた本は、以下の通りです。
 1年
  おまえ、うまそうだな
  はなのあなのはなし
  うえきばちです
 2年
  ともだちごっこ
 3年
  どんぐり村のぱんやさん
  走れメロス
 4年
  ジャイアント ジャム サンド
  ねこガム
  ふしぎな ナイフ
  中をそうぞうしてみよう
 5年
  こんもりくん
  ある晴れた日に
 6年
  火の鳥
 あすなろ
  てをつなぐ  

 読み聞かせグループ「おはなしのたね」のみなさん
 ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 読み聞かせ会 その3

11月14日 読み聞かせ会 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 読み聞かせ会 その2

11月14日 読み聞かせ会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 読み聞かせ会 その1

11月14日 読み聞かせ会 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 6年生

11月13日 学習発表会 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 5年生

11月13日 学習発表会 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 4年生

11月13日 学習発表会 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 3年生

11月13日 学習発表会 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/19 PTA登校指導
1/20 学校運営協議会10:30
1/21 家庭の日
1/22 【あいさつ】 クラブ10

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266