11月18日 学校外活動 PTA

 本日、屋内運動場にて、PTA主催による学校外活動が行われました。100名ほどの参加者が、楽しく運動をしてすごすことができました。
 前半は、体力測定。後半は、ミニ運動会をしました。
 4チームに分かれて競い合いながら楽しくすごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 学校花壇の写生コンクール表彰 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校花壇の写生コンクールで本校の5年生の児童が素晴らしい賞をいただきました。
メイン花壇の花々を、細かいとろろまでよく観察し、丁寧にえがいた作品でした。
会場では他の入賞作品も展示されており、来年度の参考に鑑賞しました。

11月17日(金)おもちゃ作りは楽しいよ!1年生

木の実や木の葉を使ったおもちゃ作りをしています。もう、ほとんどの児童が作品を完成させました。服、マラカス、迷路、的当て、たいこなど、バラエティに富んでいます。みんなと一緒に遊ぶのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 各クラスの様子 4年生

 1組では、がい数の勉強をしています。単元のまとめの練習問題を丁寧に解くことができました。
 2組では、ペアの子に読む絵本を読む練習をしています。本番に堂々と読む姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 友達の作品のいいところを見つけたよ。2年生

 窓の貼った「光のプレゼント」の作品を見て、すてきなところ、まねしたいところを見つけました。みんな上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 うごくおもちゃのパワーアップをしたよ。2年生

 動くおもちゃを作っています。今日は友達と遊んでみておもちゃをパワーアップしました。「ゴムのかけ方を変えてみたら?」「もう少し広くしてビー玉を入れるとひっかからないよ。」「乾電池のふちまでしっかりゴムをテープで貼るとまっすぐ行くよ。」アイデアを出し合いながら、どんどんパワーアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 たのしい国語の学習  3年生

 説明文に書いてある内容をじっくり考えました。

「問い」に対して答えるときには、理由を示して答えるようにしていました。

 作者の意図に迫ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 たのしい国語の学習  3年生

 授業の中では、ペアで話し合ったり、グループで話し合ったりするなど、対話を重視した学習に取り組ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 たのしい国語の学習  3年生

 「すがたをかえる大豆」の学習をしました。子どもたちが考えやすいように指導の工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、けんちん汁、ひじきのいため煮

≪献立一口メモ≫
 けんちん汁に入っているごぼうは、食物繊維が多く、便通を良くしてくれているので腸をスッキリきれいに保ちます。また、歯ごたえがあるので、よくかむことで、唾液がたくさん出て、消化吸収がよくなり、同時にあごの骨も強くなります。ごぼうの風味は皮に含まれているので、調理をする時は土をきれいに落とし、皮は軽くこする程度にしましょう。

11月16日 主体的で楽しい国語 6年生

 子どもたちが主体的に取り組む楽しい国語の授業が公開されました。だれもが、自分の考えたことを無理なく他に伝えられるよな工夫が随所に見られました。

 今後も本校では、子どもたちが主体的に活動し、思いを自由に語れるような授業の工夫を全職員で進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 主体的で楽しい国語 6年生

11月16日 主体的で楽しい国語 6年生

 子どもたちが主体的に取り組む楽しい国語の授業が公開されました。ペアやグループで話し合ったことを全体で考えていく構成で、だれもが無理なく学習することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 主体的で楽しい国語 6年生

11月16日 主体的で楽しい国語 6年生

 子どもたちが主体的に取り組む楽しい国語の授業が公開されました。ペアやグループで話し合ったことを全体で考えていく構成で、だれもが無理なく学習することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 フラフープを使って遊んだよ。2年生

 急に寒くなりましたが、2年生は元気です。フラフープを使って、回したり輪投げをしたり。
 2人組になって、転がしたのをつかまえたり、交換したり。いろいろな技を考えて楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 天気と気温調べ   あすなろ

新聞を見て、毎日の天気と気温を調べています。気温調べでは、今日がぐっと下がることがわかりました。継続して調べることで、変化に気付かせたいと思います。
画像1 画像1

11月15日 避難訓練があったよ。2年生

 今日は、中間放課に突然サイレンが鳴りました。教室にいた人はさっと机の下に入りました。廊下にいた人はガラス窓から離れて座りました。そのあと運動場に出てお話を聞きました。もし、地震が起きたら・・・。おうちでも話し合う機会にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 組み立て始めました! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図画工作で取り組んでいる、テープカッター作り。
今日は、色塗りが終わっている子から、組み立て作業をスタートさせました。
ボンドで板と板をくっつけ、さらに釘を打ちつけていきました。
力加減が難しく、釘が板から飛び出てしまったり、途中で曲がってしまうなどのアクシデントもありましたが、丁寧に作業する様子が見られました。

11月15日(水) 焼き芋パーティーをしたよ 1年生 (1組)

教室でおいもを焼いて食べました。焼きたては、ほくほくとしておいしかったようで、ゆっくり味わって食べている子もいれば、もっと食べたいと言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)焼き芋パーティをしたよ 1年生 (2組)

芋ほりをして、家庭にも持って帰って貰いましたが、今日は学校で焼き芋パーティをしました。学校で食べるお芋は格別の味のようで、みんな「おいしい、おいしい!」と頬張っていました。よかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 赤い羽根共同募金 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根共同募金活動の様子です。代表委員が、大きな声で呼びかけをしています。たくさんの児童が協力してくれて嬉しそうです。募金活動は、明日も行っています。ご協力よろしくお願いします。

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/19 PTA登校指導
1/20 学校運営協議会10:30
1/21 家庭の日
1/22 【あいさつ】 クラブ10

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266