最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月12日(火) 全校練習2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

9月12日(火) 全校練習3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

9月12日(火) 台風の目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨で学年練習ができませんでした。
明日は練習ができるといいですね。

9月12日(火)運動会、来てください 2年生

運動会のダンスも、とても上手になりました。隊形移動もきれいにできます。(ただし、まだ運動場では練習をしていないのですが・・・・・。でも、きっときれいにできます。)どうぞお楽しみに!
画像1 画像1

9月12日 2年 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
準備体操の練習風景です。

9月12日 2年 全校練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団の練習風景です。

9月12日(火) リレー練習 2年生 1

 学年の代表児童による、紅白リレーの練習が行われました。入退場の仕方や走順の確認、バトンの受け渡し練習など、6年生が主体となって取り組みました。

 当日は、全力が出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)親子ビクス 2年生

親子ビクスは、のりのりのダンスです。みんな楽しく練習です。どうぞご家庭でも、一緒にどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) リレー練習 2年生 2

9月12日(火) リレー練習 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) リレー練習 2年生 3

9月12日(火) リレー練習 2年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)子どもの心を育てる黒板56

 今週の背面黒板には、「運動会」「2学期の目標」について、担任からの呼びかけが書かれていました。

 これからも、各行事の目標や成果を伝え、子どもたちが意欲的に生活してほしいと思います。また、教室のコメントを読んでいると、担任の個性や子どもへの思いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。本校では毎月12日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。
 先日の日曜日(10日)にファミリーボランティアの皆様と一緒に校内安全点検を行いました。そして、「中庭のビオトープ付近の整備」「廊下の白線」「テレビ台の固定」など気になる箇所の整備をしていただいています。
 ご家庭でも、定期的に安全について確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 運動会の練習1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日毎日運動会の練習に一生懸命取り組んでいます(^^)
最初はバラバラだったバランスも徐々に揃ってきました…。
本番が楽しみですね(^^)

9月12日(火) 運動会の練習2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^^)

9月11日(月) 運動会の練習 1年生

先生のダンスを見ないでも踊れるようになってきました。

運動会まであと2週間!

みんなが楽しめる素敵な運動会にしようね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)輪になって踊りました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス&玉入れの練習の様子です。
今日は、赤組、白組に分かれて、円になって踊りました。
途中で前と後ろの人が入れ替わるところも練習しました。
本番は、運動場なのでもっと大きな円になって踊ります。
しっかり自信をもって踊れるように、ばっちり覚えておきましょう。(^^♪

9月11日(月)発育測定 6年生

今日の発育測定の前に歯肉炎の話がありました。
歯をしっかり磨いてなかったり、不規則な生活をしていると歯肉炎になりやすいとのことでした。

生活習慣を振り返り、規則正しい生活が送れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月)みんなといっしょに踊ったよ ひまわり

 24日の運動会に向けて,練習に熱がはいってきました。ひまわり学級の子どもたちも同学年の子たちといっしょに,踊り方を覚え,楽しそうに踊っています。運動会にかっこいい姿を見せられるように,みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)あさがおカードのまとめ 1年生

春から夏にかけて育てたあさがおの観察カードのまとめをしました。
栽培活動を振り返り、表紙にまとめて描きました。
種から発芽、花が咲き、種ができるまでを思い出して絵で描きました。
「なつかしい〜。」という声が上がりました。
みんなが愛情込めて大事に育てたあさがおの思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 10秒の壁ついに破る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<概 要>
 9日の土曜日の陸上大会で、桐生祥秀選手が、100m走で日本人初の9秒台となる9秒98という記録を出しました。ついに10秒の壁を破りました。
 桐生選手は、大学4年生です。今から4年前の高校3年生の時、10秒19というすごい記録を出し、一躍有名になりました。その後、多くの人から「きっと9秒台を出せるだろう」期待されましたが、思うように記録が伸びずに、苦しんだ時期も多くありました。特に今年の6月に行われた日本選手権では、4位となり個人では世界陸上大会にも出られないという悔しい思いもしました。しかし、「もうだめだ」とあきらめたり、「どうでもいいや」くさったりせずに、黙々と練習に取組み、ついに大記録を達成しました。本当に素晴らしいと思います。
 このニュースから桐生選手の頑張りとともに、あと二つのことを思いましたので、その話をします。
 一つ目は、競い合う相手、ライバルがいるととても励みになるなと思いました。4年前桐生選手がすごい記録を出した頃は、他にさほど目立つ選手はいませんでした。しかし、この4年の間に優秀な選手がどんどん出てきました。ケンブリッジ飛鳥選手・サニブラウン選手・多田修平選手などです。そういった選手と互いに競い合うことでどんどん力を付けていったように思います。
 皆さんには、「あの子には負けたくない」というライバルはいますか。勉強でもいいですし、運動でもいいですよ。ミニバスケットやサッカー部の皆さんどうですか。そういった「よいライバル」がいるといいですね。
 二つ目は、今世界で100mを9秒台で走れる選手は、何人いると思いますか。125人です。国別ではアメリカが一番多くて50人、続いて世界記録を持っているウサインボルト選手のいるジャマイカ16人だそうです。アメリカは50人、日本はたった一人…。でも昨年のリオオリンピックでは、そのアメリカを破って銀メダルを取りました。今年の世界陸上選手権でも銅メダルを取りました。これってすごいことだなと改めて思います。
 日本人は、「みんなで心をひとつにすること。みんなで力を合わせること」 に優れているとよく言われます。でもそれは何もせずに身につけたわけではありません。
今運動会の練習をしていますね。運動会は、入場行進とか開会式の整列とか、2年生4年生6年生の表現でも、1年生3年生5年生の競争遊技でも、応援合戦でも、今言った「みんなで心ひとつにして、力を合わせよう」と一人一人が思わないと、上手くそろいませんね。だから運動会練習は、「みんなで心をひとつにすること。みんなで力を合わせること」のとても大事な機会だと思います。
ぜひ、一生懸命がんばってください。
 もう少しだけ話します。1年5年の昇降口のところに掲示ボランティアの人が掲示物を新しくしてくれました。また、昨日はファミリーボランティアの人が、暑い中運動場の周囲や中庭の草刈りをしてくれて、とてもきれいになりました。私たちはそういう多くの人の支えによって気持ちよく暮らせていることをぜひ忘れないでください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
1/22 あいさつ運動(〜27日)、発育測定ひまわり
家庭訪問・一斉下校13:15
1/23 学校公開週間(〜26日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801