最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月14日(木) 図書館見学に出発! 2年生

 中央図書館に行くために、名鉄電車に乗って出かけました。みんなルールを守って安全に行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 本を借りました 2年生

 1人1冊、気に入った本を借りました。自動貸出機を使って借りる子も多くいました。本がたくさんあって迷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 図書館ってどんなところ? 2年生

 中央図書館に見学に行き、係りの方に質問をしました。「一番人気の本は何ですか?」「何人ぐらいの人が来るのですか?」など、知りたいことをたくさん質問してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 大玉送り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな玉をみんなで力を合わせて転がしました。1年生は大喜び。
触りたいけど、前に出てはさんでしまうと転がりません。
玉の前から触ると、動きを止めてしまいます。
難しいところです。

9月14日(木) 運動会の練習 1年生

徒競走の並び方の練習をしました。

自分の列、コースを覚え、隣の子の顔も覚え、並べるようになりました。

「ぴしっ」と並ぶことも演技の一つです。

がんばろうね!
画像1 画像1

9月14日(木) 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は屋運で徒競走の並びの練習をしました。
何番目の何コースを走るか、一緒に走る子は誰か、
しっかり覚えたかな?
おうちの人に教えてあげてね^^

9月14日(木)ガーデニングボランティアさんに感謝

 ガーデニングボランティアさんに、フェンス周辺や保健室前の花壇、中庭のむつみ像周辺などの草刈をしていただきました。また、運動会の全体練習中にも、その様子を興味深く見つめている子どもたちの姿もありました。
おかげで学校がパッと明るくなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)「笑顔は力の、皆元!!」 5年生

 昨日は5年生で台風の目の練習や3年生と合同でビクスの練習を行いました。

 どちらの練習でも
 「せーの!!」
 「早く早く!」
 「1.2.1.2!」
 
 など互いに声を出し合いながら練習姿が見られました。
 声ひとつで力がでます。声ひとつで皆と合わせるのがとても楽しくなります。
 運動会当日も子どもたちの大きな声が響きわたるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 運動会の練習1 4年生

今日は、外で運動会の練習をしました。一生懸命踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)なでしこさん 1年生

2学期初めてのなでしこさんの読み聞かせ。
みんなの大好きな時間です。
今日は、少し大きい版の絵本を読んでいただけたので、後ろの子までよく見えてよかったです。
なでしこさん、ありがとうございました。
また、1年生の教室に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 読み聞かせ 4年生

「不思議なじどうはんばいき」というお話を読んでもらいました。
みんな静かに聞いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 運動会の練習2 4年生

練習の様子続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 図工の様子 4年生

ねん土で自由にいろんなものを作っていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 図工の様子2 4年生

図工の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 運動会の練習3 4年生

運動会の練習続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

「何の形に見えるかな。」
破いた紙を並べて、表したいことを考えて、のりで画用紙に貼りつけました。
そして、そこにクレパスで絵を描き足していきました。
破いた紙の方向や組み合わせで、いろいろな形に見えてきます。
想像力を働かせて、楽しい絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)自由研究発表会 4年生

夏休みの作品展に展示した作品をグループで発表したり、遊んだりしました。
みんな工夫した作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)自由研究発表会2 4年生

 みんな作り方や調べた方法などを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)季節の生き物1 4年生

 理科の学習で、今見られる生き物を観察しました。
コオロギやショウリョウバッタなどいろいろな生き物を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)季節の生き物2 4年生

 今日は、今まで育ててきたツルレイシの観察をしました。
1cmほどのツルレイシの種が半年で3階までのびていて驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
1/22 あいさつ運動(〜27日)、発育測定ひまわり
家庭訪問・一斉下校13:15
1/23 学校公開週間(〜26日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801