最新更新日:2024/09/24
本日:count up199
昨日:83
総数:843895
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月11日(水)校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラワーセンターの見学の様子です。
まるでジャングルの探検のようです。
熱帯地方でしか見られない珍しい植物がいっぱいでした。

10月11日(水)校外学習 5 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいの一日になりました!

10月10日(火) 委員会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(`・ω・´)

10月10日 2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けでしたが、子どもたちは授業に集中して取り組んでいました。

10月10日(火) ミニバス1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会に向けて頑張っています(`・ω・´)

10月10日(火)大きな声で言おう  2年生

学習発表会の練習の開始です。今日は、自分のセリフを、ゆっくり大きな声で言う練習をしました。ちょっと緊張していたようですが、だんだん上手に言えるようになってきました。
画像1 画像1

10月10日(火)上手にできるかな? 2年生

ボールつき競争をしました。まりつき遊びをあまりしたことがない子たちは、ボールに踊らされているようでした。上手な子は、とても速く、体で調子をとって、リズミカルにボールをつくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、『太陽のうごきと地面の様子を調べよう』という単元に入りました。
今日は遮光板を使って太陽を見ました。緑色の太陽を見ることができましたね。

10月10日(火)   草取りをしたよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目草取りをしました。一生懸命草をとる子が多かったです。先週種まきをした大根とにんじんの芽も出ていました。

10月10日(火) 委員会2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(`・ω・´)

10月10日(火) 委員会1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの委員会活動です(*´-`)
新しい委員長、副委員長を決めて心機一転!
後期も学校のために全力で取り組みましょう(`・ω・´)

10月10日(火) 今日は「交通事故ゼロの日」

 一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。

 今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登下校をしています。いつもありがとうございます。
 学校でも、子どもたちも自分の命を守るためにきまりを守ったり、危険なことを予測できる力をつけたりすることの大切さを指導していきます。
※写真は、本日の登校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(土) ミニバス2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。楽しみながら練習に励んでいます。

10月6日(金)うみのかくれんぼ    1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、説明文「うみのかくれんぼ」の学習をしています。
教科書に書かれている、はまぐり、たこ、もくずしょい以外の生き物について、調べてみました。

図書館で「うみのかくれんぼ」という本を見つけました。
子どもたちに見せたら、「わ〜!」という歓声が上がりました。
みんな調べたい意欲いっぱいです。

アサリ、オニカサゴ、タツノオトシゴ、マガレイ、ピクミーシーホースなんて珍しい生き物についても書かれていました。
その中で一人一つ生物を選んで、調べていきました。

まだまだ1年生にとって調べ学習は難しいですが、少しずつ力をつけていくことをめざして、授業の中で取り入れていきたいと思います。


10月7日(土) もうすぐミニバス大会1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会がいよいよ来週に迫ってきました…!
今日は中学生の先輩たちが来て一緒に練習してくれました(`・ω・´)
大会前にいい練習が出来ましたね(`・ω・´)

10月7日(土) もうすぐミニバス大会2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

10月7日(土) もうすぐミニバス大会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

10月7日(土) もうすぐミニバス大会4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

10月7日(土) もうすぐミニバス大会5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)

10月7日(土) もうすぐミニバス大会6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^ω^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
1/22 あいさつ運動(〜27日)、発育測定ひまわり
家庭訪問・一斉下校13:15
1/23 学校公開週間(〜26日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801