最新更新日:2024/09/24
本日:count up95
昨日:83
総数:843791
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月7日(火)衣装をつけて 2年生

衣装をつけて劇の練習をしました。舞台が華やかになりました。動物たちの区別も分かりやすくなりました。まだ、帽子もかぶります。順調に練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)アレイ図をつかって 2年生

算数は「かけ算(2)」の学習に入りました。アレイ図をつかって、6,7,8,9,1の段の九九を作っていきます。しっかり練習して、確実に唱えられるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 2年 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
入退場の練習をしました。

11月7日 2年 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
劇の演技は、日に日に上手になってきています。

11月7日 2年 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
歌の練習の様子です。

11月7日(火)英語活動 2年生

ルビ先生の英語の授業です。天気を表す言葉、体の部分を表す言葉を教えてもらいました。そして、ゲーム!ゲームとなると、みんな、とても張り切り始めます。体の部分を表す言葉を聞いて、ピコピコハンマーでたたきます。競争となると、闘争心に火がつくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 音声計算 2年生 1

 算数の授業で音声計算に取り組んでいます。九九を正しく答える練習をしています。みんな、何の段が得意かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火) 音声計算 2年生 2

 5、2、3、4の段を学習しました。すべてを、正しく答えられるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温度計の使い方を勉強しました。
みんな楽しみながら、お湯と水の温度をはかっていました。

11月6日(月)劇の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会まで2週間となりました。
役の衣装や道具を身に着けると、一層気持ちが引き締まりますね!
明日は二時間続けての練習です。みんなでより良いものにしていきましょう!

11月6日(月)劇の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の様子です。
明日は照明もつけてやっていきます!

11月6日(月)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間では、色板並べをしました。
色板の枚数を確かめて、同じ形を作りました。
「先生!見て見て!」
完成すると、嬉しそうに見せてくれます。
友だちとも見せ合っこ。
色の組み合わせが変わると、自分の作ったものと印象が変わっておもしろいですね。

11月6日(月)つくろうあそぼう 1年生

生活科では、みんなが拾ってきたどんぐりやまつぼっくりなどの秋の自然物を使って、おもちゃや楽器、部屋の飾り物を作りました。
出来上がってくると、お互いに試したり、見せ合ったりして楽しんでいました。

どの子の作品も、たくさんのアイデアがいっぱいでした。
以前、2年生が招待してくれた「おもちゃまつり」がとても参考になっているようでした。
ありがとう。2年生!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) テスト週間 (5年生)

 いよいよテストが始まりました。今日は算数のテストでした。複雑な計算問題も頑張って解きすすめましたね。結果をお楽しみに・・・?!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月) 学習発表会へ向けて (5年生)

 学習発表会へ向けて、練習が進んでいます。今日は歌の練習を中心にしました。音楽の先生から、アドバイスをいただき、さらに良い歌声へと成長していました。
 当日まで、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) いもほり 2年生5

画像1 画像1
画像2 画像2
夢中でいもを掘っていました。

11月6日(月) いもほり 2年生4

画像1 画像1
画像2 画像2
いもほりをやりました。意気込み十分で臨みました。

11月6日(月) いもほり3 2年生

 深いところまで掘り、大きなサツマイモ、小さなサツマイモ、たくさんとることができました。大豊作です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) いもほり2 2年生

 掘ってみると、出てくる出てくる!巨大なサツマイモがたくさんとれました!子どもたちの顔より大きいサツマイモもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) いもほり 2年生

 お天気に恵まれ、青空のもと「サツマイモほり」を行いました。5月に植えた小さな苗から、どのくらいのサツマイモがそだったのかとても楽しみにしていました。永井さんと「オー!!」と気合を入れて、サツマイモほり開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
1/22 あいさつ運動(〜27日)、発育測定ひまわり
家庭訪問・一斉下校13:15
1/23 学校公開週間(〜26日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801