最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月17日 2年生 読み聞かせ

読み聞かせの様子です。お話に夢中になって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 読み聞かせ 6年生

本日も読み聞かせありがとうございました。
6年生の読み聞かせの回数が少なくなってきましたね。

一回一回の読み聞かせを大切にしていってください^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) お話隊 1年生

たくさんの本に子どもたちはとても嬉しそうでした。

読み聞かせでは最後に紙芝居も読んでもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) のってみたいないきたいな  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が乗ってみたいもの、自分が行きたいところを自分が選んだ色、自分で考えた塗り方で描きました。

1月17日(水) 全国訪問おはなし隊 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講談社の全国訪問おはなし隊が来てくれました。素敵な読み聞かせととてもきれいな移動図書館を体験できました。

1月17日(水) はみがき頑張っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健委員のお姉さんが来てくれました。歯磨き名人になれるように、毎日頑張って磨いています。鉛筆のように歯ブラシを持ちます。

1月17日(水) 心が育っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨で渡り廊下での読書となりましたが、よい態度で参加できました。
全国を回っている隊長の方に、「ここの学校は素晴らしいですね。」と褒められたそうです。お話の聞き方が身についていたり、反応がよかったりというのは、なでしこの皆さんのおかげかもしれません。
普通と思っていることが、素晴らしいと言ってもらえるのですから、環境は大事だと思いました。

1月17月(水)読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせでした。子どもたちも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

1月17日(水)授業風景 4年生

 図工の作品を作成中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)発育測定 4年生

 身長や体重を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)発育測定 4年生

 発育測定をしました。
少しずつ成長しています。保健の先生からインフルエンザの予防法についても教えていただきました。
 写真3枚目は読み聞かせ風景です。みんな楽しくきいていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 読み聞かせと、講談社キャラバン隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から冷たい雨でした。
 朝はPTAの方による、読み聞かせがありました。とても楽しいお話でした。
 2時間目は、講談社の方による絵本と紙芝居の読み聞かせと、キャラバンカーの見学とキャラバンカーの中の本を読ませてもらいました。子どもたちは、目を輝かせて何冊も本を読んでいました。

1月17日(水) 12年後のわたし 6年生

図工では、「12年後のわたし」という単元を勉強しています。
12年後の自分の未来像を表します。

どんな未来像ができるか楽しみですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作った詩を集めて詩集を作り、それを班で発表しました。
自分とは違う感性や発想で書いてある詩を見つけると面白そうに読んでいました。

1月17日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「はなくそ」のお話でした。それでも、この真剣な表情。
鼻をかむときは片方ずつ、小刻みに、とか鼻をほじる時はティッシュでかくしてなどという話が出てきました。かくしてのところで「ぼく、それをこれからする!」と大きな声で宣言している子もいました。

1月17日 2年生 英語

今日は「どんな野菜が好きですか」を英語で勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 読み聞かせ

 今日の朝読書は、読み聞かせタイムでした。5年生は担任の先生による読み聞かせです。楽しくお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の英語活動は、桃太郎の英語劇を実際に演じました。タイトルは「PEACH BOY」!子どもたちは少し恥ずかしがりながらも、一生懸命英語を話していました。楽しく英語を学べましたね。

1月17日(水) 読み聞かせ 2年生 2

 今日の読み聞かせは、いつもと少し違っていました。ボランティアの方に付き添った園児が、タイトルを読んでくれました。一生懸命読む姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 読み聞かせ 2年生 1

 朝の読書タイムに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、物語に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
1/22 あいさつ運動(〜27日)、発育測定ひまわり
家庭訪問・一斉下校13:15
1/23 学校公開週間(〜26日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801