カテゴリ
TOP
お知らせ
仕事
授業ワンポイントアドバイス
教材研究
学級経営あれこれ
独り言
最新の更新
数学におけるアクティブ・ラーニングのポイント
科学的な見方・考え方を意識して実験に取り組む
授業規律を全員参加、授業への集中につなげる
ルールを類推させることを意識する
今後の学校の変化が楽しみ
子どもの言葉をどう焦点化する
子どもたちの考えをどう深めたいのか
何を考えさせたいのかをはっきりさせる
必然性を実感させることが重要(長文)
学校全体で子どもたちと教師の関係がよくなっている
工夫のある提案授業を観る
教師の考える価値観に無理に誘導しない(長文)
今後向き合うべき課題を意識してほしい(長文)
積極的に参加する子どもと受け身な子どもをつなぐ
答や結果ではなく過程を共有する
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2018年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
携帯サイト