12月8日(金)パソコンでお絵かきをしたよ!1年生

パソコン室でお絵かきをしました。みんな最初はドキドキしてぎこちなかったですが、そこは現代っ子。あっという間に慣れて、いろいなアイコンを使って、楽しくお絵かきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 掲示物を協力して作成しました。

もうすぐ冬休み。
遊びたいことがいっぱい。
でも宿題が・・・・・。
そんな心の声をうたった詩があったので、
みんなで協力して作成しました。
ミラ先生も一緒に書いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 乗り物のジェスチャー

英語で乗り物の名前を覚えました。ジェスチャーや踊りをして、イメージを深めながら学習できました。
画像1 画像1

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ソフトめん、牛乳、ミートソース、コーンフライ、ヨーグルト

≪献立一口メモ≫
 ソフトめんは1960年代に、当時パンのみだった学校給食の主食を増やすために開発されました。独自の製法で作られているので、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。ソフトめんは、和風・洋風・中華風など、いろいろなスープに合います。今日はミートソースでいただきます。

12月7日 苗木のホームステイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再来年の春に行われる第70回の全国植樹祭に向けて、緑化委員の児童がどんぐりの苗木を育てることになりました。
どんぐりのアベマキを培養土の中に植え、しっかり育つように水やりをします。
どれだけ育つのかとても楽しみですね。

12月7日(木)国語「ともだちに、きいてみよう」の発表 1年生

隣の席の子に今、一番楽しいことをインタビューして、今日友達のことを発表しました。自己紹介ではなく、友達の好きなことの紹介なので、始めのうちは少し戸惑っていましたが、段々慣れて、みんなも楽しそうに聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 ペアでパンジーを植えたよ。2年生

 一人一鉢運動で、4年生のお兄さん、お姉さんといっしょにパンジーの苗を植えました。きれいな花が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 なかよし集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会で児童会の子が考えてくれた「田んぼの田」をしました。4年生のペアの子と手をつなぎ、楽しみました。

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、鶏だんご汁、さばの銀紙焼き

≪献立一口メモ≫
 鶏だんご汁に入っているえのきたけは、日本で一番多く生産され、食べられているきのこです。1990年ごろ、生産量1位だったしいたけを抜き、それ以来ずっと1位をキープしています。一般に出回っているものは、菌床栽培により生産されたものです。天然のえのきたけは、茶色で、かさが大きく見た目が全く違います。

12月6日 英語を勉強したよ 1年生

ミラ先生に、体の部分の言い方を教えていただきました。楽しく「ヘッド」「ショルダー」と歌ったり、ゲームをしたりながら、英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水) 「コロコロゆらりん」であそんだよ!(2) 1年生

図工で作った「コロコロゆらりん」で遊びました。風があったので、コロコロとよく回り、楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 算数の授業 5年生

今5年生は、「平均」の学習を行っています。
実生活でよく出てくる言葉でもあることから、興味を持って学習に臨んでいる様子が見られます。
今回は、自分の歩幅の平均を求め、それを使って広い距離の計測を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)「コロコロゆらりん」であそんだよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作ったおもちゃで、みんなと一緒に運動場で転がしっこをしました。みんなとても上手に回って、回った時の模様もきれいでした。みんなニコニコ顔で楽しく遊びました。

12月6日(水)縄跳びがんばっています!1年生

縄跳び運動が始まりました。難しいあや跳びや交差跳びにも挑戦しています。寒さに負けない千秋っ子の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 みんなでドッジボール 5年生

今日は、明日の3年生との交流について話し合いをした後、クラス対抗でドッジボールをしました。積極的にボールを取りに行く子、とても速い球を投げる子、どんな球でもキャッチする子、とったら投げていない子に譲ってあげる子、苦手でも思い切って投げる子など、いろいろな状況で活躍する子をたくさん見ることのできる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 お話の絵を描いたよ。2年生

 図工の時間に、お話の絵を描いています。「あなの中では・・・」のお話を読んで、穴の中を想像しました。絵の具やクレヨンを使って、上手に色塗りをしました。楽しい絵ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 手洗いの仕方を教えてもらったよ。2年生

 朝の時間に、保健委員会のお兄さんが教室に来て、手洗いのお話をしてくれました。手の洗い方も教えてもらいました。教えてもらったように、いつもは洗わない親指や手首もさっそくしっかり洗っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 りんごパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ、ごまドレッシング、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 にんじんは緑黄色野菜の一つで、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには皮ふや粘膜を強くする働きがあり、かぜの予防に役立ちます。特に冬に収穫されるにんじんは、カロテンの量や甘味がますのでおいしくなります。また、鮮やかなオレンジ色は、料理に彩りを与えてくれます。今日は、ポークビーンズとツナサラダに入っています。

12月6日 各クラスの様子 4年生

 1組では、小数のわり算の勉強をしています。「なぜ」「どうして」を大切にし、深まりのある授業が行われていました。
 2組では、「大すきな物語」の色塗りをしています。黙々と行う姿が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 人権について 4年生

 人権週間に合わせ、「人権」とは何か考えました。子どもたちから出た意見を集約しました。高学年としての自覚をもちつつ、一人一人が輝くことができる学年を目指しましょう。
画像1 画像1

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/15 委員会10
1/16 CRT
1/19 PTA登校指導
1/20 学校運営協議会10:30

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266