1月12日(金)縄跳びがんばったよ!1年生

今日から縄跳び運動を始めました。冬休み中に縄跳びを頑張って練習した子が結構いて、記録が伸びて喜んでいました。あや跳びや交差跳びもたくさん跳べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 薬物乱用防止教室  その2 6年生


 一宮警察署から警察官の方々が来校されました。

 薬物の怖さを写真やDVDを見ながら説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 薬物乱用防止教室 6年生

 

 一宮警察署から警察官の方々が来校されました。

 薬物の怖さを写真やDVDを見ながら説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 書初めをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に書初めをしました。太いフェルトペンで「元気な子」という字を書きました。間違えないように緊張しながら書いている子がたくさんいました。

1月12日 書き初めをしました。2年生

 今年はじめての書写の時間に、書き初めをしました。背筋をピンと伸ばして、ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 カツサンドを作ったよ。2年生

 今日の給食にサンドイッチバンズとカツとキャベツが出ました。上手にはさんでカツサンドを作りました。温かいポタージュといっしょにおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月11日 持久走練習スタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、全校で持久走練習が始まりました。
6年生にとっては、これが千秋小での最後の持久走となります。
寒い中ではありますが、元気よく、それぞれの目標に向かって走る姿が見られました。
明日からも、みんなで励まし合いながらがんばってほしいと思います。

1月11日 お道具箱の中身は… 5年生

家庭科では、「物を生かして住みやすく」という単元に取り組んでいます。
自分の身の周りのものを、より使いやすく、より住みやすくするための工夫について、考えました。
手始めに、自分のお道具箱について、使いやすくするために整理整頓を計画し、実践しました。考え出すと、いろいろと気づくことがあるようで、真剣に取り組んでいました。
ずっときれいな状態で続くかどうか。しばらくチェックしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 持久走練習開始 5年生

今日から持久走練習が始まりました。
安全を考慮して、今年度は中間放課の前に行います。
健康観察、体操の後、思い思いの速さでがんばりました。
毎朝健康観察があります。おうちでも声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)冬見つけをしたよ 1年生

4時間目に生活科の学習で冬見つけをしました。池に氷がまだ張っていました。桜の木もケヤキの木やその他の木も冬芽がちっちゃくついて、必死に寒さから身を守っていました。みんな一生懸命カードにスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 持久走練習 1年生

今日から、持久走の練習が始まりました。音楽に合わせて、自分のペースで元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 持久走練習が始まりました 3年生

 今日から持久走練習が始まりました。とても寒い中でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。「たくさん走ったよ」と嬉しそうに話す子や「久しぶりですぐに疲れたから、これから練習を頑張ろう」と話す子など、とても前向きに取り組んでいました。
 これから毎日練習が続きます。それぞれの目標に向かって、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 持久走の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走の練習が今日から始まりました。準備運動をしっかりして、体をほぐしてから走りました。

1月11日 持久走大会の練習&卒業文集の下書き

中間放課前に持久走大会の練習をしました。今日は、体の調子を見ながら余裕をもって走りました。それぞれの児童が、持久走大会本番の目標を話していました。明日もがんばりましょう!
6年生は、卒業文集の下書きに取り組んでいます。また、少しづつパソコンで入力する練習も始めました。残り少ない3学期ですが、楽しい思い出をたくさん作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、あんこう鍋、てりどり

≪献立一口メモ≫
 あんこうは全長1.5mほどでしゃもじ型の深海魚で、大きな口を持っています。あんこうは全身がやわらかく、まな板の上に置いてもプヨプヨして安定しないため、吊るして体内に水を入れ、回転させながらさばく「吊るし切り」という伝統的な解体法が伝えられています。

1月10日(水)詩の朗読練習 1年生

3学期の始めの単元「てんとうむし」を工夫して読む練習をしました。隣同士ペアになり、てんとうむしさんやぞうさんになって、どのように読むとよいのか話し合いながら一生懸命練習しました。発表が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 3学期もがんばります!

6年生は、卒業文集の下書きを書き始めました。小学校での思い出を振り返りながら活動することができました。また、手をつなぐ子らの教育展の作品作りは、仕上げの段階に入りました。今年度は、「ちあき55トレイン」です。自分たちでアレンジして遊ぶことができるように工夫しました。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 「たからはこびおに」をしたよ。2年生

 体育係さんの元気いっぱいの号令で準備体操をしてから、今日は「たからはこびおに」のおにごっこをしました。鬼の間を通り抜けて宝を運ぶチームと、鬼になって守るチームに分かれてゲームをしました。たくさん宝が運べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、七草汁、ハンバーグのおろしソース、カットパイン

≪献立一口メモ≫
 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」春の七草です。この7種の野菜を刻んで入れたおかゆを「七草がゆ」と言います。1月7日に食べる七草がゆの習慣は、江戸時代に広まり邪気を払い万病を除くと伝えられています。

1月10日 図工の授業 4年生

 図工では、はんがを3学期に行います。
 今日は、はんがにする元の絵を描きました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/15 委員会10
1/16 CRT
1/19 PTA登校指導
1/20 学校運営協議会10:30

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266