7.19 お楽しみ会(2年生)内容は、歌あり、けん盤ハーモニカの演奏あり、クイズあり、手品ありと、いろいろな出し物をしながら、友達の良さを確かめられるひとときとなりました。みんなの前で出し物を演じられる自信もついたかな? 7.19 おおきなかぶの朗読会7.19 百科事典の使い方(3年生)百科事典とは、たくさんの種類のできごとがかいてある本ということを学びました。 また、たくさんの用語を知った後、百科事典で色々な言葉を調べました。 「つめ」「チョコレート」「ポケットモンスター」など様々な種類の言葉を百科事典で調べました。 短い時間の中で、百科事典の使い方をしっかり学ぶことができました。 7.18 あの田植えから2か月以上が経ち… (5年生)1枚目の写真は、田植えの時の様子です。2枚目、3枚目は今日の田んぼの様子です。子どもたちも「背が高くなった!」「葉の色は緑色だ!」と声をあげてました。数日後には夏休み。子どもたちも育ち、きっと稲も育つことでしょう。9月も楽しみです🎶 7.18 エダマメを収穫しました。(あじさい)7.18 1学期最後の委員会7.18 ネットモラルについて学習しました(2年生)まず、1組と2組の同じ出席番号の子でペアになり、協力してネットモラル検定をしました。ほとんどのペアが100点でした。 次に、夏休みに心配される「個人情報をむやみに教えないこと」や「安全と健康に気をつけてゲームをすること」、「個人の作品を勝手に変えてしまってはいけないこと」についてアニメを見ながら学習しました。 みんな真剣に見て学習できました。 きっとこの夏休みは、トラブルに巻き込まれることなくすごすことができると思います。 7.16 中央大会7.14 図書資料を活用した社会科の授業(6年生)
社会科の授業で、「1時間で調べて、まとめて、伝える授業」を行いました。今回の授業のテーマは「織田信長」について調べました。グループごとに、教科書や資料集、そして図書資料を活用して調べ、分かったことをどんどん付箋に書きました。付箋をもとに話し合い、グループごとにテーマを考え、プレゼンをしました。みんなの前で伝えることができるので、生き生きとした活動となりました。また、教科書や資料集だけではなく、図書資料も活用したことで、それぞれのグループで独自に調べたことを伝えることができ、多様な考えを共有することができました。
7.14 歯科指導(6年生)
14日に養護教諭による歯科指導を行いました。4年生から毎年、歯の染め出し授業をして、今年で3回目となりました。歯の染め出しを行い、4、5年生の歯と今年の自分の歯の状態を比べ、歯みがきの仕方を考えました。また、ミュータンス菌が動いている映像や虫歯の画像を見て、「今のみがき方だと虫歯になりそうだから、もっと細かいところまでみがきたい」「いつも1分しかみがかないけれど、もっと長い時間みがきたい」など、歯みがきの大切さを学ぶことができました。
7.15 ミニバス合同練習会(丹陽南小)夏の大会まであと少し…暑い中ですが、頑張りましょう! 7.14 百科事典の使い方(4年生)7.14 不安定な天気明日から三連休です。急な雨で川が増水しています。危険ですので川や用水には近づかないでくださいね。 7.13 水遊び(1年生)7.13 水泳教室がんばれ 丹陽っ子!! 7.13 町探検北コース(3年生)
学校の北方向に町探検に行きました。丹陽中学校の近くにある重吉城跡を見たり、漬物工場の三井食品を見たりしました。
学校に到着後は、町探検のまとめを行いました。 「広い道には車が多く通っていることが分かりました。」 「学校の北側には、田や家が多いことが分かりました。」など、 気づいたことを発表することもできました。 7.13 小学校生活最後の水泳の授業(6年生)
今日で小学校生活の水泳の授業が最後となりました。6年生になってから、多くの子が自分の記録を更新することができました。最後の自由時間は、水をかけたり、水の中にもぐったりしながら、楽しむことができました。
あいさつデー 7月
7月18日(火)は、「あいさつデー」です。あいさつの輪が広がるよう、子どもたちの登下校時刻にあいさつの呼びかけをよろしくお願いいたします。
7.12 個人懇談会1学期の子どもたちのがんばったこと、できるようになったこと、学校での様子などを担任からお伝えしました。おうちの方からは家での様子を教えていただきました。子どもたちがさらに成長するための有意義な会になりました。 蒸し暑い日が続き、天気の悪い日もありましたが、保護者の皆様には、お忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いします。 7.11 きちんと歯磨きできているかな?(あじさい) |
最新更新日:2024/11/14
本日:345 昨日:68 総数:569023
|