あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

5年生宿泊!1日目!!

画像1 画像1
1日目の20日は、野外炊飯を行いました。火おこしからカレー作りとごはん炊きまで、班ごとに協力して進めていました。
「すごくおいしい。」「ごはんの炊き方が最高」と、カレーほおばる子どもたちは、たいへんうれしそうでした。明日はハイキングを予定しています。天候に合わせて活動していきます。

お弁当おいしかったよ パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

お弁当おいしかったよ パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は楽しみにしていた、お弁当の日でした。1組さんと2組さんさんは、どちらの教室でも仲良く輪になって食べました。

「お弁当おいしい!」
と、大喜びで食べました。

金曜日もよろしくお願いします。




iPhoneから送信

歯とかむことの大切さ

画像1 画像1
 保健室前に、「よくかむことは、あいのなのだ」という掲示をしました。
 それは、「よくかむ30回」「あ…あごがしっかり育つ」「い…いちょうのはたらきをたすける」「な…なんでもたべられる」「の…のうがしっかりはたらく」「だ…ダイエットになる」という意味です。よくかむことはとても大切なことです。

必要にならないのが一番ですが

6月19日(月)PTA教養委員会主催の心肺蘇生法講習会が開催されました。約40名の保護者の方が参加され、応急手当の基礎知識・救急処置・AEDの使い方を学びました。万が一の時に備えるため、参加された方々は真剣に講師の郡山消防署の小山田さんのお話を聞いていました。小山田さんのお話の中で特に印象的だったのは、「応急手当・緊急処置の方法を学ぶのはもちろん大切ですが、救急車を呼ばなくても済むようにするための予防救急をこれからは身につけていくことも大切なことです。」というお話です。参加されたPTA会長さんも「この講習会で身につけた内容を使わないで済むことが一番ですが・・」ということを言われました。まさにその通りだと思いました。参加されたみなさんは、それぞれに命を救うための知識が学べたのではないかと思います。企画・運営をされた教養委員のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になります

6月15日(木)本校で第3回 PTA役員会・理事会が開催されました。今回は、PTA球技大会、ふるさと登山、PTA主催のバザーについて慎重に審議が行われました。学校では毎年、保護者の方からのご意見を踏まえて各種行事が計画されています。とくに、話し合いではバザーやカフェ、ゲームを行う場所について話題になりました。役員の方、一般の保護者の方々が分かりやすく使いやすいようにするにはどうしたら良いかということでみなさん意見を出されていました。毎回建設的な意見が出るおかげで、今年度の活動もさらに改善されると思います。役員のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

宿泊学習〜楽しかったよ!〜

 6月8日と9日に郡山自然の家に、宿泊学習に行ってきました。2日ともお天気が心配されましたが、4年生の子どもたちの行いがよいのと(!?)、校長先生が駆けつけてくださったおかげで(!?)よいお天気に恵まれました。
 おいしい空気を吸いながら、スコアオリエンテーリングや旗取りゲームなどの活動を自然の中でのびのびと行ったり、食堂での食事や、部屋の中での自由時間などを友だちと一緒に存分に楽しんだりすることができたようです。
 一つ一つの活動ごとに班での振り返りを行うことで、仲間との絆が深まり、楽しく活動するための秘訣を学ぶことができてきたようでした。子どもたちが一番楽しみにしていた大きな行事は終わってしまいましたが、友だちとの間に生まれた友情・絆はこれからも大切にしていってほしいなと思います!
 当日までの準備、健康管理など大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいとなかよくなろう part2

いつもおいしいきゅうしょく、ありがとうございます。
がんばってへたをとりました。
おいしいきゅうしょくにしてください。
    〜2年生みんなより〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいとなかよくなろう part1

 今日は、栄養士の石井先生に食育教育の1つとして、2年生がスナップエンドウまめのへたとりのお手伝いをしました。
 初めに、給食室の先生から給食のお手伝いをお願いしたいという手紙を読んでいただきました。そのあとに、野菜が子どもたちの体の栄養になるお話をしていただいたり給食室で使われている用具を触らせていただいたりしました。明日の給食には、2年生がお手伝いをしたスナップエンドウまめが給食に出ます。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族で大切にしたい言葉

6月12日(月)本校の教養委員会主催の第1回教養講座が行われました。今回は「家族で大切にしたい言葉」という内容で、本校の吉川校長がお話しました。参加された約20名の保護者のみなさまは、真剣にそして時には楽しく和やかにお話を聞かれていました。子どもにかける言葉ってとても大切なんだとあらためて考えさせられる内容のものでした。それは、親だけでなくもちろん教師も一緒ですね。企画・運営をしていただいた教養委員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の先生と歯みがきの学習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生と一緒に,歯磨きの学習を行いました。
保健の先生ならではの様々な資料をもとに,歯磨きの大切さについて学習することができました。授業の中で,赤い染め出し液を塗り,磨き残しをチェックしましたが,赤く染まる箇所が全体的に少なかったです。朝の歯磨きがきちんと行われていることがわかりました。ただ,奥歯や歯の生え際には,少し赤みが見られました。

給食後の歯磨きでは,学習したことを生かして歯の一本一本を丁寧に磨くよう指導しているところです。少しずつ,歯の磨き方が変わってきています。

お話ランプ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保護者の皆様に、読み聞かせをやっていただきました。1年生は大喜び。本日は見学にいらっしゃった保護者の皆様もおりました。ご多用の中、ありがとうございました。




iPhoneから送信

岩瀬農業高校に行ったよ!その1ー野菜の種まき、植え付けをしましたー

6月9日(金)に岩瀬農業高校のみなさんと野菜の種まきや、苗の植え付けをおこないました。バスに乗って鏡石の岩瀬農業高校へ。
バスの窓から広大な畑が見えると「おぉ〜」という歓声があがります。
まずは高校生のお兄さんお姉さんに野菜の種のまきかたや苗の植え方を教えていただきました。今日植えるのは、サツマイモの苗、
まくのはゴボウとニンジンの種です。
「むずかしそう〜」
「たのしそう〜」
いよいよ本番です。まずは土の感触を確かめます。
「あったか〜い」
いよいよ種まき、苗植えです。
1組はゴボウ、ニンジンの種まきへ。
その2へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校に行ったよ!その2ー野菜の種まき、植え付けをしましたー

2組はサツマイモの苗うえです。
高校生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれます。
「サツマイモの苗は、成長点をうめないようにね」
そのあとは1・2組交代です。
「まずは種を並べてね」
「爪半分くらいうめてね」
言われた通り慎重に種をまく子どもたちが微笑ましいです。
その3へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校に行ったよ!その3ー野菜の種まき、植え付けをしましたー

そのあとはいよいよジャンボキャベツの苗を植えます。
他の野菜の倍はあろうかと言う大きな畝に一株ずつ植えました。
大きく育つことを願いながら、上手に植えることができました。
高校生のお兄さんお姉さんにお礼をいってお別れしました。
帰りにみずみずしいおいしそうなトマトをお土産に頂きました。
岩瀬農業高校の皆さんありがとうございました。
その4へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬農業高校に行ったよ!その4ー帰りに鳥見山公園で遊んだよ!ー

岩瀬農業高校を後にして、鳥見山公園へ。公園でお弁当を食べます。労働の後のご飯の味はやはり違います。
「おなかすいたー」
「おいなりさんだー」
みんなおいしそうにお弁当を食べています。
そのあとは、お楽しみのお菓子交換。
遊具で遊んで、みんな大満足。
天気にも恵まれて、最高の学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間引きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命育ててきたあさがおが成長し、今週間引きをしました。間引きして持ち帰ったあさがおは、お家で育てるお子さんもおります。
『大きくなぁれ!』




iPhoneから送信

陸上郡山地区予選会!

 6月3日(土)に陸上交流大会地区予選会が行われ、5・6年生の運動部が出場しました。これまでの練習の成果を発揮して力いっぱい取り組むことができました。
 6年生は、2学期に行われる陸上交歓会に向けてもよい経験となったようです。予選会を通過した選手は、7月9日(日)に福島市で県大会に参加します。さらに、自己記録更新を目指してがんばってくれればと思います。
 当日は、多くの声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました

 5月31日(水)に生活科の「大きくそだてわたしのやさい」の学習の一環として野菜の苗植えを行いました。講師は昨日お世話になった遠藤種苗店の遠藤さんです。初めに野菜の土をプランターに入れます。やさしくふんわりと。みんなで触って土の感触を確かめます。
「あったかい」「いい気持ち」
 次はいよいよ苗の植え方です。代表のお友達が教えていただいたように苗を植えます。根をカップから外すために優しくマッサージ。上手に取れました。そして土をこぼさないように慎重に植えます。土をよせて完了です。
 そのあとは水をやりました。「はじめは、下から水が出てくるまであげます。」教えていただいた通り、水をたっぷりあげました。これから、みんなで大切に育てていきます。講師の遠藤さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種屋さんに見学に行きました!

5月30日(火)に生活科の「大きくそだてわたしのやさい」の学習の一環として遠藤種苗店さんに見学に行きました。店先には、たくさんの野菜の苗が並んでいました。まず、みんなでご挨拶。そのあとで、遠藤さんから野菜の苗について教えていただきました。
見せていただいた苗の大きさになるまでどれくらいかという質問に「1週間?」「2週間?」「けっこう大きいよ。1か月くらいはかかるんじゃないかな」みんな昨年のあさがおの学習を生かして予想します。「正解は・・・2か月です」どよめきが起こります。「えぇっ!?」「そんなに時間がかかるの?」予想外の答えに子どもたちもびっくり。次の問題は「苗がどのくらいの大きさになるかクイズ」です。これも「1mくらい?」「僕らくらい?」と予想します。「上手に育てると天井くらいまでそだつよ」遠藤さんの言葉にまたどよめきが・・・。野菜のすごさをたくさん知ることができました。そのあとは、種を見せていただきました。「おんなじトマトでもこんなに種類があるんだね」たくさんの発見をして目を輝かせる子どもたち。
最後に学級ごとに育てる野菜を決めました。育てる野菜は「なす・パプリカ・中玉トマト・ししとう」です。これから大切に育てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 発育測定3年
1/16 発育測定2年
1/17 発育測定1年
1/18 諸費
1/19 諸費 第3回PTA奉仕作業 公開打合
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293