最新更新日:2024/09/24
本日:count up199
昨日:83
総数:843895
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月3日(火)テスト風景 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会のテストでした。

明後日、明々後日もテストが続くので、しっかりと勉強しましょうね^^

10月3日(火)水溶液の性質を調べよう! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の時間に、水溶液の性質をリトマス紙を使って調べました。
色がすぐに変わる様子に驚いている様子でした。

10月3日(火)水溶液の性質を調べよう!2 6年生

写真です^^
色が変わる様子に興味津々ですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)写生大会の作品鑑賞

 写生大会の一宮市内の子の作品を鑑賞しました。
他学年の子の作品もいくつもあり、感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)水溶液の性質を調べよう!3 6年生

水溶液のにおいを、手であおいで調べました。
どんなにおいがしましたか?^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)修学旅行説明 6年生

今日の六時間目に修学旅行のしおりを使って持ち物や日程などの確認をしました。
当日が楽しみですね^^
持ち物のご準備の方、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)ブックトーク 4年生

 司書の先生に新見南吉について教えていただきました。
南吉の子どものころの様子や大人になったころの生活について教えていただきました。
最後に南吉の書いた本と親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)ギコギコクリエーター 4年生

 図工でのこぎりを使いました。今日は切った木材を、きりや玄能を使って、つなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)ギコギコクリエーター2 4年生

 みんな上手に木を切りました。ボンドも使ってくっつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)レクリエーション 4年生

 今日は、クラスで「ババ抜き大会」「新聞じゃんけん」をしました。
レクリエーション係の子が考え、クラスをまとめてくれました。みんな楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) ポートボール1 4年生

今日は体育でポートボールをやりました。
今日はドリブルとパスの練習を中心にやりましたが、次の時間からは試合をします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)レクリエーション 4年生

新聞じゃんけん中です。じゃんけんに引き分けや負けると新聞が減っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) ポートボール2 4年生

ポートボールの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)よりよい未来にするために 6年生

国語の時間には、「よりよい未来にするために」の意見文を書いています。
そのために、自分が必要な情報を調べ、意見を書くための資料を探しました。

必要な資料はみつけられましたか?
ぜひ本なども参考にしてくださいね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で風車をつくりました。
回る仕掛けをつくり、本当に回るか試してみました!

本当は走ってはいけない渡り廊下で…^^
走ることで風を受け、クルクルきれいに回りました。

次は飾りつけです。楽しみですね♪

10月3日(火) 視力検査 2年生 1

 午前中に視力検査を行いました。検査が始まる前と終った後には、きちんと挨拶をすることができました。待っている間も静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 視力検査 2年生 2

 目を健康に保ち、授業や日常生活に支障なく、暮らしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 視力検査 2年生 3

 視力検査の様子です。廊下での待ち方も立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の日常で、傘の扱い方の学習をしました。前はくるくるとまけなかった子もできるようになりました。そのあと、以前作ったコマを上手に回す練習をしました。1から60まで数えるぐらい回る子もいました。

10月3日(火)おもちゃ製作中 2年生

みんなが待ち遠しかった「おもちゃ作り」です。教科書の作り方を見ながら、作っています。1年生を招待して、遊んでもらう計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/14 FB
1/15 委員会8、PTA委員総会13:30
1/16 学力検査(CRT)国・算
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801