最新更新日:2024/09/24
本日:count up127
昨日:83
総数:843823
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月19日(木) おもちゃまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生におもちゃまつりに招待してもらいました!
工夫したおもちゃがたくさんあって、お姉さんお兄さんが
優しくルール説明もしてくれました。
みんなとても楽しんでいました♪
来年はみんなが楽しませる番だね☆

10月19日(木) おもちゃまつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月18日 2年 読み聞かせ3

読み聞かせの様子です。お話の内容に集中しながら、聞けていました。

10月18日(水) クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「クルクルまわして」の作品の鑑賞会をしました。
久しぶりに晴れたので、やっと運動場を使うことができました。
一人ずつ順に走って作品を見せ合いました。

10月18日(水)秋見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、校内の秋見つけをしました。
春・夏には、木に緑色の葉っぱがたくさんあったのに、今日見たら、全然なくなっていました。
校庭の隅の木の下で、落ち葉拾いをしました。よく見ると赤い葉っぱがたくさんありました。
毎日見ているはずなのに、なかなか気づくことができませんでした。
ゆっくりと子どもたちと季節の移り変わりを感じました。

10月18日(水) 舞台づくり2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台作りの様子です。

10月18日(水) 舞台づくり1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、学習発表会に向けて舞台作りを行いました。重いものをたくさん運んだりいすをだしたり・・・一生懸命動いていました。さすがです。

10月18日(水) マット運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の様子です。今日は、かべ倒立やブリッジを行いました。

10月18日(水) 読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子です。今日は、おおかみが出てくる話でした。

10月18日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、給食の時間に「これ、食べたくないな。」と思ったことはないですか。
今日のなでしこさんは、「すききらいなんて、だいきらい」という本を読んでくださいました。

苦手なものも調理法を変えてみることで、食べてみると意外においしいと思うこともあります。
好き嫌いなく、何でも食べられるようになると、食べることの楽しさがわかって、心豊かな生活ができると思います。



10月18日(水)楽しみだな、おもちゃまつり 1年生

画像1 画像1
明日は、2年生主催の「おもちゃまつり」があります。
1年生の教室にクラス全員で、招待状を持ってきてくれました。
2年生のみなさん、ありがとうございます。
明日が楽しみです。♬

画像2 画像2

10月18日(水) 読み聞かせ 1年生

みんな楽しそうに聞いていました。

ありがとうございました!
画像1 画像1

10月18日(水)理科実験3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

10月18日(水)理科実験2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
真剣に様子を観察しています。

10月18日(水)理科実験 6年生

今日は三時間目からの登校でしたが、元気に登校することができました。
理科の授業では、塩酸にアルミニウムを溶かし、アルミニウムがどうなるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 2年 読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。お話の内容に集中しながら、聞けていました。

10月18日 2年 おもちゃまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよおもちゃまつりです。

1年生が来る想定をして、リハーサルをしました。

リハーサルの後は、改善点を出し合って、明日のおもちゃまつりにむけてしっかり準備ができました。

10月18日 2年 げきの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
げきの練習の2回目です。

教室で練習しましたが、屋運でも聞こえる大きな声を意識して練習しました。

10月18日(水)なんでもバスケット 2年生

6時間目に、ミニお楽しみ会で、なんでもバスケットをしました。1年生の時と比べると「○○な人」という言葉が、すらすら出てくるようになったと思います。成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)読み聞かせ 2年生

今日は、読み聞かせでした。2年生といえども、本を読んでもらうことは、みんな大好きです。お話の世界にひたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/14 FB
1/15 委員会8、PTA委員総会13:30
1/16 学力検査(CRT)国・算
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
1/19 発育測定6年、食育の日、食育
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801