10月25日 図画工作「1枚の板から」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、図画工作の授業でオリジナルのテープカッター作りに挑戦しています。
自分で1枚の板にデザインした図柄をもとに、電動糸のこで切る作業を行いました。
次回から着色の作業に入ります。
どんなテープカッターができるのか、楽しみですね。

10月25日 学習発表会の練習 1年生

自分のセリフを覚え、大きな声で言える子が増えてきました。歌は、歌詞に合わせて体を動かしながら歌います。歌詞の思いが伝わるよう、みんなで心を一つにして練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 任命式 5年生

今日は、後期児童会役員及び学級役員の任命式がありました。
5年生の後期は、6年生の大事な準備期間となります。
そのリーダーとして、活躍していってほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 調理実習2組 5年生

今日は、2組が味噌汁を作りました。
子どもたちは手際よく作業を進めていきました。
それぞれの班ごとに、それぞれのおいしさいっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 後期学級委員任命式

全校朝礼で後期学級委員の任命式がありました。名前を呼ばれて大きな声で返事をすることができました。教室に戻ってから、「仲のいい学級にしたい」と抱負を話しました。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 算数の学習 4年生

 今日は新聞紙を使って、1平方メートルの大きさを作りました。「作ってみると、こんなに大きいんだ!」などと、楽しい声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 後期学級委員の任命式があったよ。2年生

 後期の学級委員の任命式がありました。学級委員になった人は名前を呼ばれると大きな声で「はい。」と返事ができました。さすが、学級委員ですね。
画像1 画像1

10月25日(水)楽しい読み聞かせ・国語「かくれんぼじょうずないきもの」の発表

教頭先生に読み聞かせをしてもらいました。あまんきみこさんの本です。図書館であまんきみこさんの本を借りてくれるといいですね。国語では、「海のかくれんぼ」の学習を終わり、自分の調べた生き物を本で調べて、グループ発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 調理実習1組 5年生

今日は、家庭科の調理実習で、みそ汁を作りました。
グループで、それぞれの役割を分担し、おいしいみそ汁をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 体育館にて 5年生

今日から、体育館での学習発表会の練習が始まりました。
今日までに、セリフをしっかり覚えてきた子どもたち。
昨日言葉が不安だった子も、今日は自信をもって話している子が多くいました。
子どもたちは、自分たちでいろいろな場面を設定しながら、工夫を凝らしてれんしゅうをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 歴史人物カルタをやったよ!

社会は、NHK for schoolの「歴史にドキリ」を視聴して学習をしています。江戸時代の人物まで学習したので、歴史カルタで楽しく復習をしています。
画像1 画像1

10月24日 読み聞かせ

「おとなしいめんどり」と「あわてみみちゃん」という本を読んでもらいました。「おとなしいめんどり」は、働かざる者食うべからずの教訓がユーモアいっぱいに表現されていました。英語版もあるそうです。「あわてみみちゃん」は手塚治虫原作だそうです。動物たちの冬眠の話で、温かいタッチの挿絵が印象的でした。どちらも心がほっとする絵本でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 暴風警報解除後の登校 その3

昨日、暴風警報が、9時25分に解除されました。解除の2時間後に登校ということで、11時30分ごろ千秋っ子が集まってきました。

 みんな、登校したとたんに笑顔になりました。

 それは、運動場がすごいことになっていたからです。

 実は、運動場は、雨水貯留施設になっており、水がたまっていたのです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 暴風警報解除後の登校 その2



 昨日、暴風警報が、9時25分に解除されました。解除の2時間後に登校ということで、11時30分ごろ千秋っ子が集まってきました。

 みんな、登校したとたんに笑顔になりました。

 それは、運動場がすごいことになっていたからです。

 実は、運動場は、雨水貯留施設になっており、水がたまっていたのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 暴風警報解除後の登校 その1

 10月24日 暴風警報解除後の登校 その1 

 暴風警報が、9時25分に解除されました。解除の2時間後に登校ということで、11時30分ごろ千秋っ子が集まってきました。

 みんな、登校したとたんに笑顔になりました。

 それは、運動場がすごいことになっていたからです。

 実は、運動場は、雨水貯留施設になっており、水がたまっていたのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 スライスパン、牛乳、さつまいものポタージュ、ハンバーグのデミグラスソース、ブロッコリー、いちご&マーガリン

≪献立一口メモ≫
 一般的にデミグラスソースは、小麦粉を香ばしくいって作ったブラウンソースに、肉と香味野菜を加えてじっくり煮込んで作ります。ハヤシライスやビーフシチューに使われることが多く、オムレツやオムライス、今日のようにハンバーグなどにかけても食べられます。

10月24日 読み聞かせ会

 読み聞かせボランティ「おはなしのたね」のみなさんによる「読み聞かせ会」を行いました。子どもたちは、この「読み聞かせ会」を楽しみにしています。

1年 アリーとふしぎなきのみ
   うんちしたのは だれよ
2年 さるとかに
   いつだって ともだち
3年 おにより強いおよめさん
   100円たんけん
4年 ひとりひとりのいいところ
   ひびわれつぼ
   あらしの夜に
5年 島ひきおに
   こんもりくん
6年 巨男の話
あすなろ
   おとなしいめんどり
   あわてみみちゃん
   
 ボランティアのみなさん ありがとうございました。

   

  

10月23日 台本読み合わせ 5年生

いよいよ学習発表会の練習が本格的に始まりました。
ポスター作りは各クラスで行っていますが、今日からは台本を使って練習しました。
今日が最初だというのに、すでに自分のセリフは完璧に頭に入れてきている子がたくさんいて、驚きました。子どもたちのやる気が、あちこちで感じられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 台風一過のお弁当タイム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9時25分に暴風警報が解除され、子どもたちは4時間目から元気に登校してくれました。
写真は、お昼のお弁当タイムの様子です。
みんなで仲良く、楽しくお弁当を食べました!

10月23日 お弁当♪ 5年生

今日はまさかの台風による3時間遅れ登校。
それでもみんな元気に登校しました。
お昼は、うれしいお弁当。
今日は5年生みんなで、多目的ホールで食べました。
みんなで声をかけ合って、仲良くお弁当を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up9
昨日:25
総数:623406


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/12 【安全】 薬物乱用防止教室 13:50〜
1/15 委員会10
1/16 CRT

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266