11月22日 ペア読書と個別の学習

今日はペア読書から一日が始まりました。
本を読んでもらうのは楽しいです。

個別の学習では、自分の課題に真剣に取り組みました。
いろいろなことができるように、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 ペア読書 3年生

 5年生のお兄さん、お姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。楽しく聞けるように工夫をしながら読んでくれたので、どの子も物語に入り込んでいました。コスモス読書週間中なので、この機会にさらにたくさんの本を読んでくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 6年生とペア読書をしたよ (1組)

コスモス読書週間の取り組みで、6年生のお兄さんお姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)6年生とペア読書をしたよ(2組)

6年生のお兄さん、お姉さんが絵本をたくさん読んでくれました。みんなニコニコしながら楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 ミシンで雑巾を縫いました!その2

初めてミシンを使う児童もいましたが、上手に縫うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 ミシンで雑巾を縫いました! その1

雑巾が古くなってきたので、ミシンで新しい雑巾を縫いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 ペア読書をしました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のお兄さんお姉さんに、絵本を読んでもらいました。

11月22日 英語で時刻を言ったよ。2年生

 ミラ先生に時刻の聞き方や答え方を教えてもらいました。マレーシアから体験入学している友達は、とても上手に答えられるので、みんな感心していました。カルタゲームをしたり、英語の歌に合わせてステップをふんだり、楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、さばの照り焼き

≪献立一口メモ≫
 今日のみそ汁には豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた煮汁を布の袋に入れてこして作ります。大豆には、大豆イソフラボンという成分が入っています。カルシウムの吸収を助けたり、カルシウムの骨から溶け出したりするのを防ぎます。骨をつくる成長期のみなさんにはかかせない栄養素です。

11月22日 楽しい実験  6年生

画像1 画像1
 「地層のでき方を調べよう」

  理科室では、実験器具を使って、地層のでき方を調べました。
  

画像2 画像2

11月22日 楽しい実験 4年生

「空気を温めたり、冷やしたりするとどうなるか。」

 みんなで予想しながら実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 手作りおもちゃで遊ぼう  2年生

自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 ブラジル サンバのリズム  3年生

 音楽の時間、ブラジルの楽器を通して、リズムに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 楽しい英語の学習 3年生

 英語の時間、カード取りゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 てつぼう遊び 1年生

 運動場では、てつぼう遊びに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 ペア読書

 全校で、ペア読書が行われました。

 6年生が、1年生にやさしく読み聞かせをしていました。
 このような異学年交流を続けていき、思いやりの心を育んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 登校の様子

画像1 画像1
 2学期も残り1か月。昨日、ミニ通学班会を開き、集合時間や通学班による登校について、確かめさせていただきました。
 
 今日は、どの班も集合時間を守り、きちんと並んで登校することができました。

 今後も、登校の様子を見守りながら、安全な登校を呼びかけていきたいと思います。
画像2 画像2

11月21日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、牛丼、キャベツ入りつくね、お好みソース、こまつなのおひたし

≪献立一口メモ≫
 牛丼は、薄く切った牛肉とたまねぎなどを甘辛く煮込み、ご飯の上にのせて食べる料理です。明治時代の文明開化により、牛肉を食べる習慣が広まり誕生しました。牛鍋の具や汁をご飯にかけて食べられるようになり、「牛めし」と呼ばれていました。

11月21日 フラフープで遊んだよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外でフラフープをして遊びました。腰で回す練習をした後、誰が一番長い時間回せるか競争したり、フラフープの数を増やして挑戦したりしました。

ぎこちない動きになりながらも、真剣に回す姿がとてもかわいかったです。

11月21日 絵の上手なところを見つけたよ  1年生

友達の描いた絵を見て、上手だなと思ったところをカードに書きました。「くじらの色の塗り方が上手だった」「しおふきした虹がきれいだった」など、絵の工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/12 【安全】 薬物乱用防止教室 13:50〜
1/15 委員会10
1/16 CRT

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266