最新更新日:2024/09/23
本日:count up28
昨日:83
総数:843724
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月29日(水) 算数の授業 2年生 2

 教科書や黒板、ハンガーなど、身の回りにある四角形や三角形を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書に書いてある短歌・俳句の中からお気に入りの物を
一つ選んで、自分なりに読み方を工夫して読みました。

11月29日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 俳句や短歌をゆっくり読んだり、真をあけたりして工夫しながら音読することができました。

11月29日(水) 算数の授業 2年 3

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形と四角形の作図をしました。みんな真剣に取り組んでいます。

11月29日(水) 読書感想画 1年生

友達の下書きを見ていいところを探しました。

真似したいなと思ったところを本番に生かせるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 算数の授業 2年 4

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントいっぱいに三角形や四角形をかくことができました。

11月29日(水) 読書感想画 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ色塗りです。
「絵の具で色塗りをするよ。」と言うと、
子ども達は「わーい♪」と嬉しそう。

前回のことをしっかり覚えていて、
素早く準備も片付けもできました。

点々塗りで丁寧に集中して取り組めました!
きれいなグラデーションですね^^

11月29日(水)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に図工で顔をかく練習をしました。目、鼻、口をよくみてかきました。
次は、画用紙にかく予定です。

11月29日(水) 理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験を行いました。
みんな興味津々に観察していました。

11月28日(火) 読書感想画 4年生

本に出てきた場面を描いています。
一人ひとり心に残った場面が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)外遊び 1年生

画像1 画像1
今週は暖かい日が続いています。
中間・昼放課は、ほとんどの子が外で遊んでいます。
今日は、一緒に「おにあそび」をしました。

仲良しグループで「ドッチビー」をしている子たちもいました。
以前は少人数で過ごしていた子も、クラスの友だちの輪が広がり、遊びを工夫して過ごせるようになってきました。

11月28日(火) 先週の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、避難訓練が行われました。自分の身は自分で守れるよう、しっかりと訓練をしました。

11月28日(火) 寒さに負けない! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でなわとびの授業が始まりました。持久走やなわとびで寒さに負けない体力をつけていきたいですね。

11月28日(火)お礼をもらいました 2年生

「いもきんとん」のお礼で、1年生から「おいものしおり」をもらいました。かわいい顔のしおりに、2年生は、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)お祭りのリズム 2年生

音楽の時間です。お祭りの太鼓のリズムを作りました。太鼓の代わりに、発砲スチロールのトレーをたたきました。調子よくたたいて、お祭り気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 体育と生活単元  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暖かい日でした。
 3時間目の体育では、準備運動に毎朝行っているラジオ体操をしました。その後、バトン代わりの輪っかとコーンを二つ使って、置き換えリレーをしました。赤、黄、青チームに分かれて競争です。みんな一生懸命走りました。
 5時間目は、クリスマスリースに紐を結ぶ練習です。真剣に取り組んでいました。

11月28日(火)図工の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画の下書きをしているところです。
お話を聞いて、想像したことを絵に表しています。
みんなそれぞれ工夫があって、楽しい絵に仕上がりそうです^^

明日は絵の具で色塗り!
完成が楽しみですね。

11月28日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工はたのしかった思い出を粘土で表しました。時間いっぱい集中して、それぞれが思い出を形にしていました。

11月28日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣に粘土で自分の思い出をつくる様子がすばらしいです。

11月27日(月) 楽しい食事にするために2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
1/14 FB
1/15 委員会8、PTA委員総会13:30
1/16 学力検査(CRT)国・算
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801