最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月12日(金) 発育測定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は発育測定がありました。
今回の測定が3年生で最後の測定です。
4月からどれだけ成長しているか楽しみですね!

1月12日(金)英語活動 1年生

画像1 画像1
いつもは、ルビ先生と一緒に英語の勉強をしますが、今日はクラスの先生と。
動物の名前をいくつか覚えました。
回数を重ねると、発音がだんだん上手になってくるのがわかります。
フルーツバスケットならぬ、「アニマルバスケット」をしました。
その後は、「Are you〜?」で尋ねる練習をして、それを使ってアクティビティをしました。
楽しく英語の勉強ができました。(^^♪


画像2 画像2

1月12日(金) 楽しく写して 2年生 1

 紙を切ったり貼り重ねたりして、版作りの準備をしました。みんな、どんなことを表すのかを真剣に考えて、作品を作っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金) 楽しく写して 2年生 2

 画用紙を切って、空を飛ぶ生き物を作っています。どんな版になるのかな?完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年生 国語

様子をあらわすことばをつかって、文をつくりました。時間いっぱい鉛筆を一生懸命動かす姿が生き生きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)アイディアスケッチをしたよ ひまわり組

 手をつなぐ子らの教育展の工作は,「おべんとう」を作ります。今日は,どんなお弁当にしようか考えました。
 おにぎり・炊き込みご飯・サンドイッチ・ホットドッグ・スパゲッティ等,子どもたちからいろいろなアイディアが出されました。
 自分はどんなお弁当にしようかを考え,アイディアスケッチをしました。
 どれもおいしそうで,お弁当の出来上がりが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)今日は晴天 2年生

朝はとても寒かったですが、日中は日射しがいっぱいでした。風もなく、運動日和でした。鬼ごっこ、縄跳びと、元気に運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) ようすをあらわすことば 2年生

 絵の様子を伝える文を作って、ペアで発表し合いました。みんな自信をもって読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年生 体育

体育では綾跳びと交差跳びを中心に練習しました。仲間の飛ぶ姿を見て、手を大きくクロスして跳ぶことや、リズムよく跳ぶことなどの良いところを取り入れて練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金) 賞状を作ったよ 2年生

 パソコンを使って自分で文字を入力しました。今回は、2年生で頑張った自分に賞状を作りました。「なわとび賞」「九九をがんばったで賞」など、おもいおもいの賞を自分に贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)3学期の図工スタート 4年生

 3学期は、新しく見えた先生に図画工作の授業を教えていただきます。
彫刻刀を使った版画は初めてですが、頑張って作品を仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての図工の授業がありました。
新しい先生だったので、少し緊張している様子でした。
版画の下絵を描きました。

1月12日(金)  図工の時間    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間に、お弁当の中身の一つとしてシュウマイを作りました。ペットボトルのキャップを芯にして紙で包みました。緑の紙でグリンピースを作りくっつけました。次のお弁当の中身を作るのが楽しみです。

1月12日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の下絵を描いています。
自分がしていて楽しいことを思い出して、描いています。

1月12日(金) 14日は「ファミリーボランティアの日」

 本校では、毎月第2日曜日にファミリーボランティアを9時半から11時半まで実施しています。
 今回は、「百葉箱跡地の整備」「教室扇風機の清掃」「北駐車場の側溝掃除」「うさぎ小屋の修理」などを予定しています。学校では、なかなか手がまわらないことを、ファミリーボランティアの皆様にやっていただき助かっています。見学だけでの参加も大歓迎です。
※写真は、これまでの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でサッカーをしています。
シュートがなかなか入りませんが、楽しんでやっていました。

1月11日(木) 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音声計算の様子です。
みんな真剣に計算をしています。

1月11日(木) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上手くパスが回るように、一生懸命ボールを蹴ってパスをしていました。

1月11日(木)授業風景 1年生

画像1 画像1
三学期の算数の授業がスタートしました。
数の数え方を工夫し、20をこえる数の数え方の学習です。

数え棒取りゲームをしました。
じゃんけんで勝ったら、本数が増えていきます。
「やったー!」
みんな楽しくペアの子と取り組んでいました。


画像2 画像2

1月11日(木)「応援!」 5年生

 放課に気付くと学級全員で遊んでいる姿がありました。
 
 おには、逃げられないようにするために、完全な包囲網を作っていました。
 楽しそうにしている姿はとてもほほえましかったです。

 ふと、教室を見てみると…
 「 がんばって〜 」と応援しているクラスメイトがいました。

 早く暖かくなって全員で遊べる日が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 発育測定3年、安全を確認する日
1/14 FB
1/15 委員会8、PTA委員総会13:30
1/16 学力検査(CRT)国・算
1/17 読み聞かせ、発育測定4年、掲示物ボラ
1/18 発育測定5年、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801