最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:108
総数:609381
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.9.20 九日市場方面へ町たんけんに出かけました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、九日市場にあるファーム大島さんに見学に行きました。
イチジクの木や葉、実を観察させてもらったり、事前に考えた質問をしたりしました。お土産でグラッセもいただき、たんけんカードをまとめた後に食べました。

H29.9.19 「町人の文化と新しい学問」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、江戸時代の文化について学習しました。関連する場所を地図帳で調べました。言葉だけでなく、実際の場所を(しかも地図帳の江戸時代の地図)確かめることで、より理解を深めることができたと思います。

H29.9.19 「大すきなものがたり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では物語の絵を描いています。今日は、先週書いた下書き(アイデアスケッチ)をもとに、画用紙に下描きをしました。

H29.9.19 算数のまとめをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数では、単元の最後にある復習問題を解きました。まだ難しく思う問題もありますが、しっかりと復習していきましょう。

H29.9.19 玄関にも秋が来ました…

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹之内さんに来ていただきました。
 今回は、ストレリチア(極楽鳥花)、ヤツデ、リンドウです。来校の際は、ぜひ、ご覧下さい。

H29.9.19 楽しく会食

画像1 画像1
 みんな仲良く、お話をしながら、給食時間を過ごしています。

H.29.9.19 かたつむり週間始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会と生活委員会が協力して、廊下歩行を呼びかけています。
 全校の児童が、右側(かた側)を静かに(口をつむり)歩くことを意識し、けがのない学校生活をしてほしいと思います。

H29.9.19 とびばこ運動その後(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館使用割り当ては週に1回。
跳び箱縦4段を何とか全員跳べるようにしたいと頑張っています。

馬とびはできるのですが、縦向きに置かれた跳び箱は、馬の背部分が長くなります。
遠くに着手ができない。両足そろえての踏み切りができない。両手を上から同時に着くことができない。など、跳べない子の原因にはいろいろあるようです。

習熟度グループで練習を重ねましたが、何とか自力で跳べる子は、まだ半数ほどです。
残り「跳び箱運動」単元は、残り3時間となりました。
何とか全員達成をクリアしたいと思います。

H29.9.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み後、はじめてのあいさつデー。PTAの方も門に立ってくださいました。
自分から明るくあいさつできたでしょうか?
朝からさわやかなあいさつができる人は、きっと一日、気持ちよく、やる気で過ごせる人ではないかと思います。
思い切って自分から大きな声で「おはようございます」と言える人になってほしいと思います。

H29.9.16 家族ふれあい教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
体を動かして、楽しんだ講座もありました。

H29.9.16 家族ふれあい教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうに活動していました。

H29.9.16 家族ふれあい教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族ふれあい教室への参加ありがとうございました。

H29.9.15 明日は家族ふれあい教室です

明日は家族ふれあい教室です。
スクイーズと理科実験は、1部の集合が8時50分、2部の集合が10時5分です。
その他の講座は、8時50分集合です。遅れないように来てくださいね。

上靴、水筒と各講座の持ち物を忘れないように・・・
画像1 画像1

H29.9.15 にんじんの芽がでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんじんの芽が出たのでみんなで畑に見に行きました。にんじんの芽はどんな芽なんだろうと予想もしてみました。みんなにんじんのはっぱに興味津々です。

H29.9.15 コンパスや分度器を使って

 6年生の算数では、四角形をかきました。四角形は辺の数が多い分、少しのずれが大きなずれにつながります。みんな、とても慎重に長さを測り、図形をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29.9.15 算数のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数では、一つの単元が終わりました。みんな、これまでの復習問題を解いたり、長さや時間についての感想を書いたりしました。

H29.9.15 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。
今日は、試しのゲームを行いました。
なかなかレシーブやトスができなくて、悪戦苦闘しながらゲームに取り組んでいました。
得点が入るたびに、歓声が上がり、楽しんで取り組むことができたようです。
次回はルールの確認や、チームでレシーブやトスの練習を行います。
上手になって、楽しくゲームができるようになるといいですね。

H29.9.15 今日の4年生 大根の種をまきました

 4年生は、1学期にジャガイモを育てました。2学期は、大根を育てます。今日は、種まきをしました。ゲストティーチャーさんから話を聞き、丁寧に種を畑にまきました。3日ほどで芽が出ると聞いて、子どもたちは、今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.9.15 カブの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目、かぶの種をまきました。青色のきれいな種でした。足跡がついているところに種をバランスよくまきました。芽が出るのが楽しみです。

H29.9.15 安全集会がありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は安全集会が開かれ、生活委員と保健委員のみなさんから発表がありました。明るいあいさつをする、廊下は右側を歩く、時間を守ることの三つをこれからさらにがんばっていけると良いです。
 来週は、かたつむり週間(廊下歩行)もありますので、一人一人ががんばって取り組んでいきましょう。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 安全を確認する日
1/15 クラブ  あいさつデー
1/16 避難訓練

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。