最新更新日:2024/10/04
本日:count up143
昨日:92
総数:579217
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

Let's すごろく!(6年生)11月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間に「すごろく」をしました。さいころを振って、マスを進んで、先にゴールできた人の勝利です。しかし!止まったマスの指示は英語で行わなければなりません。今まで学習した英語を思い出して、すごろくを楽しんでいました。

11月6日(月) こんにちは、はじめまして!

画像1 画像1
 産休に入った酒井先生の代わりに、月曜日から新しい先生が見えました。冨安愛乃先生です。子どもたちはわくわくしながら過ごしました。 

11月6日(月)クラブをやったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンステージの練習で体育館のフロアーが使えなくても、卓球クラブとビーチバレークラブはいつもの内容ではなく、違うメニューで行いました。
 卓球クラブは、ボールに慣れるために1分間にラケットで何回リフティングできるか競ったり、投げたボールをラケットでバウンドしないように止めたりしました。
 ビーチバレークラブは、椅子を置いて風船でラリーをしました。相手のコートに入れるために足で風船をけったりして楽しみました。いつものクラブより楽しかったかな?!

11月2日 準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 オンステージまで1週間余りとなり、今日は会場の最後の準備を行いました。暗幕を張り、放送機器を設置すると、いよいよオンステージだなあと、実感がわいてきます。練習ができるのもあと3回程度、セリフも大きな声が出るようになり、動きもスムーズになってきました。
 来週木曜日には予行練習があり、本番を迎えます。どうぞ、お楽しみに!

太陽とかげ 11月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、国語で学習した『ちいちゃんのかげおくり』のお父さんが「かげおくりのできそうな空だなあ。」と言いそうな素敵な青空が広がりました。そこで、運動場に出て、かげおくりとかげ踏みをして遊びました。ちいちゃんたちの楽しさが実感でき、いろいろなかげを空に送りました。でも、よく見ると午前と午後のかげの様子が違います。「なぜでしょう?」「太陽のいる場所がちがうから?」「太陽が動くから?」といろいろな考えが出てきます。これから3年生の理科では、天気のよい日を選んで、太陽の動きについて学習を進めていきます。よいお天気が続くといいです。

親子ぴかぴか大作戦 10月30日

 親子ぴかぴか大作戦では、みんなで学校や通学路、公園などの清掃に取り組みました。短い時間でしたが、たくさんのごみを集め地域をきれいにすることができました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(6年生)10月27日

中学生が、挨拶運動に来てくれました。以前、あいさつ隊として活躍した先輩たちと、現あいさつ隊のコラボレーションです。あいさついっぱいの学校にしようという気持ちが受け継がれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうさようなら(2年生)  10月27日

 今日で、教育実習の先生とお別れです。というわけで、お別れ会をしました。
 ドッジボールで遊んだり、一人一人の感謝の気持ちを伝えたり、楽しくもあり、寂しくもあるお別れ会でした。
 
 これからも養護教諭になるためにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴れ 10月26日

 今週は雨の日が多く、運動場の状態も良くなくて、なかなか外で遊べませんでした。しかし、今日は晴れて、午後には運動場の状態も良くなり、使えるようになりました。楽しそうに遊ぶ子どもたちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演技指導を受けたよ!(2年生)  10月26日

 劇団風の子の方に演技指導を受けました。
 動き方や、話し方などアドバイスをたくさんいただきました。
 
 オンステージまで、あと2週間ほどです。毎日の練習も一生懸命頑張っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学その3(3年)10月24日(火)

漬物工場の見学の様子(その3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージにむけて(1年生)10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンステージに向けて、音楽室で練習をしました。
大きな声でセリフを言うだけではなく、動きをつけて言えるように工夫しています。
歌の練習も始めました。

工場見学(3年) 10月24日(火)

社会見学で、漬物工場に見学に行きました。普段は見ることのできない工場の内部の見学をしたり、試食をしたりして、工場について学ぶことができました。見学させていただいた工場の方々の優しさに感動しました。お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過 10月23日(月)

画像1 画像1
 今日は、4時間目からの登校でした。
久しぶりの晴れ間に、昼放課の運動場は外遊びを楽しむ子どもたちでにぎわっていました。

10月23日(月)の台風接近による給食中止について

 台風21号の接近により10月23日(月)の給食は中止となります。なお、登下校を含め台風の対応につきましては、昨日の10月19日(木)に配付しました「台風21号接近による給食及び登下校について」の文書でご確認ください。

目について考えたよ!(2年生)  10月20日

 2時間目に2−1で、教育実習生による保健指導の授業を行いました。
 2つの実験を通して「目が2つあることの利点」を、目の拡大図を使って「目の周りの部分の名前や働き」を学びました。
 みんな意欲的に取り組み、目の大切さを考えることができた授業でした。
 これからも目を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会巡回展(1年生)10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校に写生大会の巡回展がきました。
いろいろな学年の上手な作品に驚いていました。
お気に入りの作品を見つけて鑑賞カードに記録しました。

修学旅行から帰ってきたら(6年生)10月19日

修学旅行から帰ってきた翌日。
6年生の各クラスの黒板には、1年生からの
素敵なメッセージがありました。

「すごい!」「上手!」「誰から?」など、
驚きと喜びの声がたくさん聞こえてきました。

1人ずつ、大切に持ち帰りました。
1年生のみなさん、素敵なプレゼントをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

いろのおび(1年生)10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で初めて水彩絵の具を使いました。
準備の仕方やひっせん、筆、パレットの使い方を学習しました。
今回は絵の具と水の量を調整しながら「いろのおび」を塗りました。
水の量で少しずつ色が薄くなっていく様子を楽しみました。

オンステージの練習(1年生)10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限にオンステージの練習をしました。
全員でいうセリフや、いつ自分が舞台に上がるのかを確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102