11月14日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ご飯、牛乳、シャキシャキれんこんキーマカレー、フルーツクリームヨーグルト

≪献立一口メモ≫
 今日のシャキシャキれんこんキーマカレーは、浅野小学校の児童が考えてくれた献立です。れんこん、じゃがいも、にんじん、たまねぎをみじん切りにし、ひき肉と一緒に油でいため、カレールウをくわえて煮込みます。れんこんは蓮の地下茎が大きくなったものです。れんこんは根っこではなく茎の部分を食べていることになりますね。

11月14日 読み聞かせ会 その4

 読み聞かせ会が行われました。
  読んでいただいた本は、以下の通りです。
 1年
  おまえ、うまそうだな
  はなのあなのはなし
  うえきばちです
 2年
  ともだちごっこ
 3年
  どんぐり村のぱんやさん
  走れメロス
 4年
  ジャイアント ジャム サンド
  ねこガム
  ふしぎな ナイフ
  中をそうぞうしてみよう
 5年
  こんもりくん
  ある晴れた日に
 6年
  火の鳥
 あすなろ
  てをつなぐ  

 読み聞かせグループ「おはなしのたね」のみなさん
 ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 読み聞かせ会 その3

11月14日 読み聞かせ会 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 読み聞かせ会 その2

11月14日 読み聞かせ会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 読み聞かせ会 その1

11月14日 読み聞かせ会 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 6年生

11月13日 学習発表会 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 5年生

11月13日 学習発表会 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 4年生

11月13日 学習発表会 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 3年生

11月13日 学習発表会 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 2年生

11月13日 学習発表会 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会 1年生

11月13日 学習発表会 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 最後の学習発表会本番! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、『ボクらの未来にロック・オン!!〜歴史への大航海〜』をテーマに発表しました。
修学旅行後からの短い時間の中で、一人一人が本当によくがんばって劇や歌の練習に取り組みました。

大きな声で、ゆっくり、はっきりとセリフを言うこと。
自分の殻を破り、役になりきって演じること。
お腹から息を出し、肩を震わせながら大きな口を開けて歌うこと。

これらのことを常に意識し、前向きに練習に参加する姿が見られました。

本番前、緊張を通り越してハイテンションだった6年生。
最後の声出しでは、今までの中で最高のパフォーマンスができると、担任団は感じました。

たくさんの皆様にご覧いただき、どうもありがとうございました。
6年生の2学期のまとめに向けて、学習発表会で学んだことを生かし、いよいよ中学校に向けて動き出す3学期に備えていきたいと思います。

11月11日 片付けも 5年生


最後の最後まで、がんばりました。
画像1 画像1

11月11日 本番後 5年生

いろいろなことがある中で、臨機応変に対応しながら、子どもたち同士で声をかけ合い今日を迎えた子どもたち。劇が終わった後は、「やりきった!」というさわやかな表情で教室に帰ってきました。

今回の発表会を迎えるにあたり、地域の方々のたくさんのご協力を賜ったこと、そして、保護者の皆様の心強いバックアップを受けられたこと、本当に感謝しております。突然で無理なお願いを、温かく叶えてくださった、千秋町内の各工場の皆様、見学などでボランティアとしてお時間を割いてくださった、また、本日子どもたちの発表に、温かく声を掛けてくださった、保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。おかげで、5年生の子どもたちは、立派な発表会を行うことができました。今後も学校教育へのご理解、ご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 学習発表会 5年生

 今日は、ご参観くださり、ありがとうございました。

今年は、5年生の子たちが、自分たちで作り上げた発表です。

セリフのしゃべり方、表現の仕方お互い声を掛け合って練習しました。心温まる発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 学習発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1か月にわたる練習の成果を十分に発揮できた発表となりました。

ステージでは、一人一人が、ゆっくり、はきはき、堂々とセリフを言うことができました。

4年生として『成長』した姿を見せることができましたね。

11月11日 がんばった学習発表会! 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会にお越しいただきありがとうございました。

たくさんのお客さんに、子どもたちは緊張気味でしたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。

 これまでの子どもたちへの励ましの声かけ、衣装等のご準備ありがとうございました。
 

11月11日 入場前 5年生

待機中。

わくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 発表会直前 5年生

今日は、学習発表会本番でした。
朝から、ちょっとそわそわしつつも、自分たちで歌を歌って気持ちを高めていた5年生。
着替えも準備も手際よく行い、本番前練習に臨みました。
しっかりと声出しをした後、5年生恒例みんなで円陣をつくり、気合を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 学習発表会 6年生

学習発表会がありました。緊張していたようですが、練習より大きな声で発表することができました。衣装などご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
1/9 始業式
1/10 PTA登校指導 給食開始   避難訓練S(全校朝礼)
1/11 持久走練習開始 (〜1/31日)
1/12 【安全】 薬物乱用防止教室 13:50〜
1/15 委員会10

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266