H29.12.13 国語の読み取り
「百年後のふるさとを守る」第3場面から登場人物の行動を読み取りました。
【5年】 2017-12-13 21:16 up!
H29.12.13 漢字の学習
2年1組では、漢字ドリルを使って新出漢字の勉強をしました。
みんな、ゆっくり、細かいところに気をつけて練習しました。
【2年】 2017-12-13 21:06 up!
H29.12.13 持久走の練習
いよいよ明日が本番です。
みんな、いつものようにがんばって走っていました。応援、よろしくお願いします。
【学校日記】 2017-12-13 20:51 up!
H29.12.13 学生チュータさんも一緒に
6年生の算数では、組み合わせの学習をしました。一つ考えるのに時間のかかる単元ですが、みんな真剣に解いていました。今日は学生チューターさんもいたので、迷ったら質問しやすかったようです。
【6年】 2017-12-13 20:50 up!
H29.12.13 感想文
4年1組では「プラタナスの木」の学習を終えての感想を書きました。
はじめ・なか・おわりの構成のメモを参考にしながら書きました。
【4年】 2017-12-13 20:47 up!
H29.12.13 カブの収穫をしたよ (1年生)
3時間目に、1年生全員でカブの収穫をしました。
今日は、畑で育っていた赤カブも収穫しました。赤く、大きく育ったカブを見てどの子も笑顔があふれていました。
【食育日記・ESD】 2017-12-13 18:41 up!
H29.12.12 教室の黒板には・・・
持久走記録会まであと少し、2学期の終業式まであと10日ほど。
教室にある担任のメッセージにも、この時期ならではのものもあります。
【とっておきの ぼく・わたし(人権教育)】 2017-12-12 17:55 up!
H29.12.12 給食の準備
3年2組の様子です。
みんな自分の仕事に一生懸命に取り組んでいました。
【3年】 2017-12-12 17:47 up!
H29.12.12 話す順序を考えて
2年生の国語では、話す順序を考えて作文したものを、みんなの前で発表しました。しっかり聞けるようにみんな前に出て聞きました。
そのあと、質問もたくさん出すことができました。
【2年】 2017-12-12 17:46 up!
H29.12.12 主語と述語
5年1組の国語では、主語と述語の関係について考えました。一文の中に、主語と述語の組み合わせが2つ以上ある文について、それぞれ考えました。
文章が長くなると迷いますが、意味をよく考えて、読み解くことが大切ですね。
【5年】 2017-12-12 17:43 up!
H29.12.12 持久走の練習
持久走記録会まであと少し。
今日は気温も低く、風も強かったですが、寒さに負けず頑張っていました。
【学校日記】 2017-12-12 16:59 up!
H29.12.12 体育で持久走の練習
4年1組の体育では、持久走の練習もしました。
1時間目の授業でしたが、みんな、真剣に走っていました。
【4年】 2017-12-12 16:40 up!
H29.12.12 体育委員の活躍
毎日、持久走の練習をしていますが、その準備を朝、体育委員会の児童がしています。
みんなが走りやすいように、ポイントになる場所にカラーコーンを立てています。
【学校日記】 2017-12-12 16:30 up!
H29.12.12 こおり
全国的に寒波が来た12日の朝、、丹陽南小学校の水たまりに氷ができていました。気温も下がり、寒い一日となりました。
【学校日記】 2017-12-12 16:26 up!
H29.12.11 今日の5−1
国語では、「同じ読み方の漢字」で同音異義語について学習しました。同じ読み方の熟語について、国語辞典を使って意味を調べ、正しく使えるようにしました。
社会では、水産業のまとめとして、新聞づくりを行いました。
「どの漁法についてまとめようかな。」「この港で取れる魚についてまとめてみよう。」
学習してきたことを、どのようにまとめようか一生懸命考えて新聞にまとめていきます。
【5年】 2017-12-11 18:51 up!
H29.12.11 給食の準備
4年3組の様子です。みんな自分の仕事にてきぱきと取り組んでいました。
【4年】 2017-12-11 15:55 up!
H29.12.11 てこのはたらき
6年生の理科では、てこについて学習しています。
1組では、「どんな時につりあうのか?」話し合って解答を導き、実際にてこにおもりをつけて確かめてみました。
【6年】 2017-12-11 15:52 up!
H29.12.11 持久走の練習
今日の中間放課も、持久走記録会に向けての練習がありました。本番まであとわずか、みんな、頑張ってほしいと思います。
【学校日記】 2017-12-11 15:48 up!
H29.12.11 漢字を正しく使えるように
「解答」と「回答」、「初め」と「始め」のように、同じ読み方でも意味によって使う漢字が違うものがあります。
6年3組の国語では、このように同じ読み方をする漢字を正しく使えるようにするための学習をしました。
【6年】 2017-12-11 15:46 up!
H29.12.11 算数の復習
今日の5年生の算数は、これまでの復習をしました。教科書の復習のページを、みんな、黙々と解いていました。
【5年】 2017-12-11 15:32 up!