最新更新日:2024/11/12 | |
本日:92
昨日:264 総数:858387 |
10月20日(金)今日の様子 ひまわり組10月20日(金)みーっけ! 2年生
ウサギを観察に来たはずが・・・・・・・。「ダンゴムシだ!」「ナメクジだ!」と虫探し。頭を寄せ合い、探しました。
10月20日(金)校庭で発見 2年生
すべり台横の桜の紅葉が始まっています。色付いた葉が、落ちていました。また、なぜかタンポポの花が満開。ちょっと季節外れですね。また、飼育小屋横のキンモクセイは、花が散って、木の下はオレンジ色のカーペットを敷いたようです。
10月20日(金)見て見て! 2年生
うんていや登り棒をしました。まめができかかったり、登り棒の黄色いペンキがついて、手が黄色。でも、外で遊ぶことができて、よかったです。
10月20日(金)やったね!雨が降っていないよ 2年生
今週は雨が多くて、運動場がほとんど使えませんでした。遊ぶこともできず、みんな、ちょっと体がうずうず。今日は、雨が降っていません。運動場は使えないけれど、遊具は使えます。チャンス到来!さぁ、遊具で遊ぼう!長靴だって、へっちゃら!
10月20日(金) 今日は「交通事故ゼロの日」
一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。
今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登校をしています。いつもありがとうございます。また、警察のお巡りさんも「0の日」には交通量の多い交差点に立って、交通安全指導を行っていただいています。 学校でも、子どもたちも自分の命を守るためにきまりを守ったり、危険なことを予測できる力をつけたりすることの大切さを指導していきます。 ※写真は、本日の登校の様子です。 10月20日(金) 社会 5年生10月20日(金) 学習発表会練習1 5年生10月20日(金) 学習発表会練習2 5年生10月20日(金) 学習発表会練習3 5年生10月20日(金) 学習発表会練習4 5年生10月20日(金)子どもの心を育てる黒板69
担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。 10月18日(木)おもちゃまつり 1年生それぞれのお店が工夫を凝らしており、どの子もとても楽しむことができました。 「もっとやりたかった!」そんな声が聞こえてきました。 教室にもどってから、2年生にお礼の手紙を書きました。 「どのお店もとても楽しかったです。」と多くの子が書いていました。 来年は、あなたたちの番ですよ。(^^♪ 10月18日(木)おもちゃまつり 1年生それぞれのお店が工夫を凝らしており、どの子もとても楽しむことができました。 「もっとやりたかった!」そんな声が聞こえてきました。 教室にもどってから、2年生にお礼の手紙を書きました。 「どのお店もとても楽しかったです。」と多くの子が書いていました。 来年は、あなたたちの番ですよ。(^^♪ 10月19日(木)おもちゃまつり 1年生お店には、それぞれルールが分かるように、わかりやすく説明が書いてありました。 2年生がとても親切にルールの説明をしてくれました。 昨年の子どもたちと比べると大きな成長が感じられました。 10月19日(木)おもちゃまつり 1年生
2年生が招待してくれたおもちゃまつり
緊張した表情で、2年生の教室に行きました。 「よろしくお願いします。」 どんなお店があるのかな。 10月19日(木)子どもの心を育てる黒板68
今週の背面黒板には、「学習発表会に向けての心構え」が数多くの学級で書かれていましたました。
これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。 10月19日(木)ギコギコクリエーター 4年生
図工で作っているのこぎりを使った作品も完成が近づいてきました。
切った木々をくぎでつなぎ合わせたり、やすりをかけたりしました。 10月19日(木) 毎月19日は「食育の日」
一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。学校では給食の時間が一番身近な食育の時間。命をいただくことへ感謝、作ってくださる方への感謝の気持ちを込めて、毎日いただくようにしています。
写真は、一宮市教育研究会 食育・給食部会で毎月作成している保護者向け食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー(10月号)」です。 10月19日(木)学習発表会練習 4年生
学習発表会のせりふを言う練習をしました。
どの言葉の後に話すか、複数で話すときのタイミングなど練習しました。 |
|